叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

想定外の展開    杉田

2009-03-18 20:42:19 | Weblog
私二年前まで、刀匠会の理事をやっていました。刀匠会が協会の傘下から離脱するかしないかで随分理事会で討論しました。それでその経緯は良く解っています。
最終的には全刀匠の総意の元に離脱決定した訳ですが、その謳い文句は、「自主独立して、自分たちのことは自分でやろうと」また、これが大切なのですが、「協会に反旗を翻すとか、敵対する為の物ではないと」これを基本的な考えとしていたわけです。しかしながらたった二年足らずで「新作名刀展」はこの有様。出品ついて刀匠会は何も関知しませんと言う姿勢ではありますが、結局、師弟関係、またいろいろな利害関係から何らかの圧力が働いたのでしょう。いずれにせよ、当時この件に携わった者として、少しばかり責任を感じる次第。幸い「お守り刀展」が次第に育って要る様で大切にしなければならないと思います。また、同様に「新作名刀展」も元のようならなければと思います。赤鬼言うよう本当に小さな小さな、マイナーな世界ですよ、発表の場を自ら閉ざして行く事だけは断じてしてはならないことでしょう。

最新の画像もっと見る