叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

季節外れの大雪   杉田

2010-03-10 22:43:58 | Weblog
そういえば確定申告の時期でしたね。所得のある方はしっかりと納税してくださいよ。納税は、日本国民の義務ですからね。私の場合余り頭は痛めません。1,2時間で二人分終わります。
元は会計事務所勤務ですからな。
季節外れの大雪でした。昨夜のニュースで、「三次市」の様子が流れていました。青鬼の所はもさぞ大変でしょう。その上、今日も休み無く降りましたからね。
わたしの仕事場も久しぶりの大雪で、車が動けなくなりました。2,30メートル雪かきをすれば車で帰る事が出来たのですが、横着して、また健康の為などと能天気に、歩いて帰る事にしました。
雪が降り続いていたので、どうせ夜中にまた降り積もり明朝は車では無理だと踏んだのですがね。それがえらい目に遭いましたよ。しんしんと絶え間なく降る雪の中を歩いて帰るのですから、装備は万全。「しんしん」と言うより「ベチャベチャ」と降る雪でしたが。後で思い知らされるのですがこのベチャベチャがいけなかった。新品の長靴に、最新鋭の雨合羽(昨年7月の豪雨災害の後、思い切って大枚を払って購入した物ですが。)まさに今日この日を待ってたとばかり。そんなことはありませんが。万全の装備で出掛けたのです。歩き初めて暫くは正に雪中行軍の心持ちで勇ましく進軍していたのです。でもね10分もしないうち、下のメイン道路に出ると何と、雪というより水溜りです。仕方ないからバチャ、バチャ、と童心に帰りその水溜りを楽しんで歩きました。それでも道端には春の「つくし」がけなげに雪の中から頭をのぞかせていました。チョッと君たち早まりましたね。などと歩き始めて30分位は余裕があったのです。それが次第に疲れも出てきます、車にしとけばよかったかなあー。まだ家まで一時間はゆうにあるなー。などと後悔の念がちょっぴり頭をもたげます。雪は雨混じり、みぞれです。合羽にに長靴ですから何の問題は無いのですが、手袋がいけなっかた。作業用の軍手。ハイ、綿製品なのです。気温の低い真冬の時期なら軽い雪で問題ないのですが。「みぞれ」。三十分もしないうちに、すっかりみぞれを吸い込んで、ギュトと手を握り閉めると、ぽたぽたとしずくが垂れます。手袋なのか、ただ単にみぞれに濡れそっぼた冷たいボロに手を入れているのか。一時間以上我慢しましたよ。
 

最新の画像もっと見る