※お待たせして申し訳ありません。日経テレコン21サイトへの接続が回復しましたので、2件追加させていただきます。※印。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 花王、「ラクに楽しく」を訴求し若年有職女性に年末大掃除の実施喚起
>年末大掃除キャンペーンテーマ 20~30代主婦の場所別大掃除実施率調査、「日常的に掃除している場所を中心に実施している」
_ 20121222 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/12/post_005157.php
--【トイレタリー他/米国】 『サステナビリティ・リポート2012日本版』を発行 (PDF)
>環境保全・社会貢献の取り組みを紹介 (12/14付)
_ 20121221 P&G
_ http://media.jp.pg.com/news/release_pdf/20121221p01.pdf
--【トイレタリー他/中国】 なぜ中国で、日本ブランドは売れないのか?/品質で勝ち、ブランドで負ける日本勢
>68%の業種で中国ブランドがトップ コカ・コーラ、コルゲート、フィリップスなどグローバルブランドの精鋭がカテゴリー第1位
_ 20121215 東洋経済
_ http://toyokeizai.net/articles/-/12259
--≪サニタリー他≫ ユニ・チャーム/知っていますか?医療費控除について
>おむつは医療費控除対象です。『おむつ使用証明書』はライフリーサイトへ
_ 20121219 ユニ・チャーム
_ http://www.unicharm.co.jp/lifree/care/medical.html
--≪各社≫ ユニ・チャーム/子どもの就寝時マスク装着によって、喘息の悪化を5割低減!
--≪各社他≫ WOMマーケティング協議会がガイドラインを改定--「消費者行動偽装の禁止」を明記
>WOM(Word of Mouth:口コミ)マーケティングに関するガイドライン「WOMJ ガイドライン」を改定
_ 20121221 CNET Japan
_ http://japan.cnet.com/news/business/35026102/
--≪各社他≫ ノロウイルスどう防ぐ?
>塩素系消毒薬って?/家庭用の塩素系漂白剤を薄めて作る。水3リットルに対し、10ミリリットルが目安。
_ 20121224 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/121224/bdy12122422350003-n2.htm
・化粧品
--☆≪化粧品≫ カネボウ・夏坂社長が2015年に向けた新たな事業方針を発表
>事業方針説明会を開催/海外5ブランド、国内7ブランドを重点強化 2015年度の国内業績目標、売上げ、取扱店ともに2.5%増へ
_ 20121224 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/12/post_005158.php
--≪化粧品/山形県≫ ラ・フランス美白へ一役 抽出成分化粧品に 日東ベスト開発
>食品製造の日東ベスト ラ・フランスの枝から抽出したエキス
_ 20121220 河北新報
_ http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121220t72005.htm
--≪メイクアップ≫ 年代で口紅の仕上がりに差 中高年では逆効果も…
>FCG総合研究所が、女性の加齢による口紅の仕上がりの違いをチェック
_ 20121223 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121223/ecb1212231130000-n1.htm
・食品
--≪飲料他≫ 中国産ウーロン茶の自主回収 健康影響なく、柔軟対応が必要
>顧客の指摘で検査/自主回収に踏み切った小谷穀粉 お茶から検出なし/自主回収は約30社、製品数では100近い
_ 20121225 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/121225/trd12122507260001-n1.htm
--≪ヘルスケア他≫ これがあれば長続きする!?健康や快適な睡眠をサポートする最新ハイテクグッズ
・流通
--<GMS> ヨーカ堂「正社員半減」の挑戦 パートに託す命運
_ 20121224 日本経済新聞/日経MJ 2012年12月14日付
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1902K_Z11C12A2000000/?dg=1
--<GMS> イトーヨーカ堂/亀井社長、パート9割店「地域ニーズ映す店舗に」
>消費増税控え先手 新たな教育・働き方確立し3年で成果
_ 20121224 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1902P_Z11C12A2000000/?nbm=DGXNASFK1902K_Z11C12A2000000
--<GMS> 西友、「毎日安い」ウォルマート戦略結実 節約指向が追い風
>コスト徹底削減 出店計画も好調
_ 20121225 SankeiBiz/ブルームバーグ
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/121225/bsd1212250504001-n1.htm
--<百貨店/東京> 松坂屋上野店にパルコが出店 若者の集客狙う
>松坂屋上野店を改装し、子会社のパルコを主要テナントとする
_ 20121224 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/121224/bsd1212242059007-n1.htm
--※<DgS/北陸> クスリのアオキ、来期、今期計画並み出店、上信越に重点。
>2014年5月期のドラッグストアの新規出店数、21店前後。調剤薬局、今期は残る6カ所、併設型にする予定。
_ 20121225 日経産業新聞 14ページ
--※<DgS他/大阪府他> 猛威ノロ、厳戒態勢―自治体、「消毒方法、注意を」、スーパー、就業前に体調確認。
>ドラッグストアでは除菌用品が売れ、スーパーや給食会社などで対策を強化
>キリン堂では、ハンドソープの売り上げが前年比2割増加し、除菌ゲルは3倍の売れ行きという
>東大阪市の大手スーパーは従業員の体調管理を徹底。就業前の全従業員にチェックリスト。清掃方法もマニュアル化し全店で情報共有
_ 20121225 日本経済新聞 大阪朝刊 社会面 16ページ
--【通販/米国】 米ネット通販、16兆円市場 生活インフラに浸透 (見出しのみ)
>商戦の4割獲得/11月22~25日の消費額のうちネット経由は40.7%。アマゾンは「ショールーミング」を促す。
>買収劇が活発/サービス業でもネット絡みの買収劇は大型化。ネット旅行予約のプライスライン・ドット・コム
_ 20121215 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49961170V21C12A2SHA000/?dg=1
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 花王、「ラクに楽しく」を訴求し若年有職女性に年末大掃除の実施喚起
>年末大掃除キャンペーンテーマ 20~30代主婦の場所別大掃除実施率調査、「日常的に掃除している場所を中心に実施している」
_ 20121222 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/12/post_005157.php
--【トイレタリー他/米国】 『サステナビリティ・リポート2012日本版』を発行 (PDF)
>環境保全・社会貢献の取り組みを紹介 (12/14付)
_ 20121221 P&G
_ http://media.jp.pg.com/news/release_pdf/20121221p01.pdf
--【トイレタリー他/中国】 なぜ中国で、日本ブランドは売れないのか?/品質で勝ち、ブランドで負ける日本勢
>68%の業種で中国ブランドがトップ コカ・コーラ、コルゲート、フィリップスなどグローバルブランドの精鋭がカテゴリー第1位
_ 20121215 東洋経済
_ http://toyokeizai.net/articles/-/12259
--≪サニタリー他≫ ユニ・チャーム/知っていますか?医療費控除について
>おむつは医療費控除対象です。『おむつ使用証明書』はライフリーサイトへ
_ 20121219 ユニ・チャーム
_ http://www.unicharm.co.jp/lifree/care/medical.html
--≪各社≫ ユニ・チャーム/子どもの就寝時マスク装着によって、喘息の悪化を5割低減!
--≪各社他≫ WOMマーケティング協議会がガイドラインを改定--「消費者行動偽装の禁止」を明記
>WOM(Word of Mouth:口コミ)マーケティングに関するガイドライン「WOMJ ガイドライン」を改定
_ 20121221 CNET Japan
_ http://japan.cnet.com/news/business/35026102/
--≪各社他≫ ノロウイルスどう防ぐ?
>塩素系消毒薬って?/家庭用の塩素系漂白剤を薄めて作る。水3リットルに対し、10ミリリットルが目安。
_ 20121224 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/121224/bdy12122422350003-n2.htm
・化粧品
--☆≪化粧品≫ カネボウ・夏坂社長が2015年に向けた新たな事業方針を発表
>事業方針説明会を開催/海外5ブランド、国内7ブランドを重点強化 2015年度の国内業績目標、売上げ、取扱店ともに2.5%増へ
_ 20121224 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/12/post_005158.php
--≪化粧品/山形県≫ ラ・フランス美白へ一役 抽出成分化粧品に 日東ベスト開発
>食品製造の日東ベスト ラ・フランスの枝から抽出したエキス
_ 20121220 河北新報
_ http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121220t72005.htm
--≪メイクアップ≫ 年代で口紅の仕上がりに差 中高年では逆効果も…
>FCG総合研究所が、女性の加齢による口紅の仕上がりの違いをチェック
_ 20121223 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121223/ecb1212231130000-n1.htm
・食品
--≪飲料他≫ 中国産ウーロン茶の自主回収 健康影響なく、柔軟対応が必要
>顧客の指摘で検査/自主回収に踏み切った小谷穀粉 お茶から検出なし/自主回収は約30社、製品数では100近い
_ 20121225 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/121225/trd12122507260001-n1.htm
--≪ヘルスケア他≫ これがあれば長続きする!?健康や快適な睡眠をサポートする最新ハイテクグッズ
・流通
--<GMS> ヨーカ堂「正社員半減」の挑戦 パートに託す命運
_ 20121224 日本経済新聞/日経MJ 2012年12月14日付
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1902K_Z11C12A2000000/?dg=1
--<GMS> イトーヨーカ堂/亀井社長、パート9割店「地域ニーズ映す店舗に」
>消費増税控え先手 新たな教育・働き方確立し3年で成果
_ 20121224 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1902P_Z11C12A2000000/?nbm=DGXNASFK1902K_Z11C12A2000000
--<GMS> 西友、「毎日安い」ウォルマート戦略結実 節約指向が追い風
>コスト徹底削減 出店計画も好調
_ 20121225 SankeiBiz/ブルームバーグ
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/121225/bsd1212250504001-n1.htm
--<百貨店/東京> 松坂屋上野店にパルコが出店 若者の集客狙う
>松坂屋上野店を改装し、子会社のパルコを主要テナントとする
_ 20121224 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/121224/bsd1212242059007-n1.htm
--※<DgS/北陸> クスリのアオキ、来期、今期計画並み出店、上信越に重点。
>2014年5月期のドラッグストアの新規出店数、21店前後。調剤薬局、今期は残る6カ所、併設型にする予定。
_ 20121225 日経産業新聞 14ページ
--※<DgS他/大阪府他> 猛威ノロ、厳戒態勢―自治体、「消毒方法、注意を」、スーパー、就業前に体調確認。
>ドラッグストアでは除菌用品が売れ、スーパーや給食会社などで対策を強化
>キリン堂では、ハンドソープの売り上げが前年比2割増加し、除菌ゲルは3倍の売れ行きという
>東大阪市の大手スーパーは従業員の体調管理を徹底。就業前の全従業員にチェックリスト。清掃方法もマニュアル化し全店で情報共有
_ 20121225 日本経済新聞 大阪朝刊 社会面 16ページ
--【通販/米国】 米ネット通販、16兆円市場 生活インフラに浸透 (見出しのみ)
>商戦の4割獲得/11月22~25日の消費額のうちネット経由は40.7%。アマゾンは「ショールーミング」を促す。
>買収劇が活発/サービス業でもネット絡みの買収劇は大型化。ネット旅行予約のプライスライン・ドット・コム
_ 20121215 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49961170V21C12A2SHA000/?dg=1