流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--【トイレタリー他/東南アジア】 外資大手に優遇措置付与へ/フィリピン
>ユニリーバに、貧困地域からの原材料調達を行う事業を支援する包括的事業プログラムに基づき、税優遇措置を付与
_ まにら新聞/スタンダードトゥデー 20150219
_ http://www.manila-shimbun.com/series/econo_trend/series216783.html
--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、バーム状ヘアオイル「いち髪 和草保湿オイルバーム」を発売
>手に伸ばした瞬間、オイルに変化し、髪の毛先までしっとり
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380450
--≪ヘアケア≫ 意外とできてない!?髪を早く乾かす「基本の時短小ワザ」3つ
--≪ヘアケア≫ ツヤ&フワ髪を作り出す!髪の乾かし方の本当のコツ
>今さら聞けない髪の乾かし方の基本ポイント
_ 日経ウーマンオンライン 20150219
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150216/200301/
--≪ヘアカラー≫ 皮膚への影響に注意を 「ヘアカラーリング」、手軽に安全に
>「根元から染めたい場合は付着性の強いクリームタイプ、髪全体を染めたい場合は泡タイプ。目的に応じて使い分けることがコツ」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150214
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11598751.html
--【サニタリー/米国】 白熱する紙おむつ競争/米州総局 蔭山道子
>P&Gとキンバリー・クラーク、目指すのは紙おむつ事業のてこ入れ。パンパースはP&Gで、売上高の1割強を稼ぐ。パンツ型開発・改良を
>キンバリーは「北米市場でハギーズが低調だった」と分析。大人向け、P&Gが数年ぶりに再参入し、新たな競争が生まれている。
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150219
_ http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXLASGN19H0F_19022015I00000
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、生理用ナプキン「ソフィ はだおもい 極うすスリム」など発売
--≪ペットグッズ≫ ユニ・チャーム、洋服感覚の犬用排泄ケア商品「マナーウェア 女の子用」を発売
--★【各社/中国】 日本製品は、もっと中国人に響くブランド戦略を
>消費者のブランド志向が強まった/例は花王のオムツ 中国語ネーミングに もっと力を注ぐべき 新語、二字熟語が半数
_ ダイヤモンド・オンライン 20150219
_ http://diamond.jp/articles/-/67085
--≪各社≫ 意外な官庁が大躍進!/働きがいのある企業ランキング2015
>1位は2年連続でP&Gに サントリーは昨年の圏外から大躍進/トップ30 P&Gを評価する社員の声は?。 チームワークランキング
_ ダイヤモンド・オンライン 20150219
_ http://diamond.jp/articles/-/67088
--【各社他/中国】 中国人初心者は皆が戸惑う「中国人の言い訳」 そんなに凄いの?
・化粧品
--★≪メイクアップ≫ メイク落とし 売上ランキング/2014年11月~2015年1月、花王「ビオレ メイク落とし ふくだけコットン」が1位
--≪メイクアップ≫ コーセー、エイジングケアのための口紅「インフィニティ セラムルージュ」を発売
--★≪メイクアップ≫ この春もやっぱり可愛い! もう見た? 石原さとみの化粧品最新CMが可愛すぎる!!(動画)
--≪メイクアップ≫ 美容ライターが選ぶ!ホワイトデーにおねだりしたいリップグロス3選
>シマリング リップジャム/THREE リップグロス ピュア/ADDICTION アディクト リップ マキシマイザー/Dior
_ Life & Beauty Report 20150217
_ http://lbr-japan.com/2015/02/17/64551/2/
--≪ボディケア他≫ “普段使い”のエイジングケアシリーズから新商品11点が発売
・食品
--≪飲料≫ ノンアルコールビールがトクホに(動画)
>「お客様に感動届けられるような商品に」/サッポロビール、来月、発表会 花王は「販売は今のところ未定」
_ NHKニュース 20150218
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150218/k10015549721000.html
--★≪飲料≫ 成熟飲料、トクホの波、ウーロン茶、伊藤園が割安で拡販、ビール、ノンアルコール競う。
>アサヒやサントリーもノンアルコールビールのトクホ表示を申請ずみ。キリンも申請したもよう。ウーロン茶でもてこ入れする動き
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150219
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83387270Z10C15A2TI0000/
--≪飲料≫ ウーロン茶、戦略商品相次ぐ 伊藤園はトクホで新商品
>低価格の特定保健用食品 各社がウーロン茶を相次いで発売は、無糖系飲料のニーズが拡大しているため 今後発売されるウーロン茶
_ SankeiBiz 20150219
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150219/bsc1502190500004-n1.htm
--≪飲料他≫ 組織は長の能力を超えて発展できない/アサヒ 泉谷直木社長のプロ根性(上)
>地位にこだわるな 「企業価値を持続的に高める経営」を実現 計画に数字を入れなかった理由 世界第3極レベル
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150219
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150217/277616/
--≪食品≫ 健康食品部門で「チアシード」がトップ…ケンコーコムランク
--★≪ヘルスケア≫ 快適生活学/健康習慣 無理なく継続する工夫を
>健康行動の習慣化を支援してくれるサイトの活用 トクホの飲料
_ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20150219
_ http://www.sankei.com/life/news/150219/lif1502190005-n1.html
--≪ヘルスケア≫ ダイエットにはスマホを徹底活用!おすすめアプリを紹介
>食事や運動の記録をきちんと取って確実に成果を出そう/「シンプル・ダイエット」「あすけん」「カロリー管理」
_ 日経ウーマンオンライン 20150219
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150218/200521/
--≪ヘルスケア≫ BMIで知る、糖尿病と肥満のイヤな関係/結局、どこからが「不健康」な体形なのか
>まずは肥満の基準を知る 同じBMIでも、脂肪のつき方でリスクが異なる
_ 東洋経済Online/nikkanCare.ism 20150219
_ http://toyokeizai.net/articles/-/61024
--≪ヘルスケア≫ 90日間で体重を5%減らす、情報を活用して疾病を予防する/ヘルスケア分野における健康情報ビッグデータ活用
>Population Health Management 疾病予防とモチベーションマネジメント技術 モチベーションマネジメント技術の応用事例
_ 日経テクノロジー(一部のみ) 20150219
_ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20150116/399349/
・流通
--<SM/佐賀県> イズミが佐賀市与賀町に「ゆめマート」開店へ
--<DgS> ECサイトの購入商品を「ツルハドラッグ」などの店頭で受け取れるサービス開始、ツルハeコマース
>対象は「ツルハドラッグe-shop」「くすりの福太郎e-shop」「ドラッグストアウェルネスe-shop」「ウォンツe-shop」
_ ネットショップ担当者フォーラム 20150218
_ https://netshop.impress.co.jp/node/1244
--<DgS> ドラッグストア専門誌が明かす 「利益をあげる店」の秘密
>専門誌『ドラッグストアニュース』
_ NEWSポストセブン/女性セブン2015年2月26日号 20150218
_ http://www.news-postseven.com/archives/20150218_303633.html
--<コンビニ> セブン以下のコンビニ各社、今年は勝負の年
>15年度の各社の新規出店数を見ると、セブンが約1700店、ローソンが約1000店、ファミマが約1100店 企業間格差は広がる一方だ。
_ PRESIDENT 2015年2月16日号 20150219
_ http://president.jp/articles/-/14590
--【コンビニ/中国】 パクリ版「セブン-イレブン」がアジア各地に、かつては日本にも―香港メディア
>中国では「7-Twelve (7-12)」や「nine-one」、韓国では「7-Seven」 ベトナムやカンボジア、ネパールにも本物そっくり店舗がある
_ Focus-Asia/東網 20150218
_ http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/409608/
--【コンビニ/タイ】 セブンイレブン、タイ国内の店舗数が8000店を突破
--<小売/富山県> コストコ/夏に北陸進出、富山県射水市に出店
--<小売他> 日本NCR、タブレットPCのデザインを取り入れたPOS端末を発売
>タブレット型パソコンのデザインと使い勝手を備えたPOS端末
_ ITpro/日経コンピュータ 20150218
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/021800585/
--<SC/岐阜県> イオンモール/(仮称)イオンモール土岐の出店計画を発表
--【小売/印度】 米ウォルマート、現金卸売店をAP州に15店新設へ
>アンドラ・プラデシュ州政府、C&Cを5年間で15店開設すると発表
_ ビジネスプレミアム/PTI通信(一部のみ) 20150219
_ http://www.indochannel.jp/member-area/news/corp/nws0022685.html
--<通販> ジャパネットたかた・高田明前社長語る/私はなぜ社長を退いたか…「ジャパネットは家族的。でも企業は仲良し集団ではダメ」
--<通販> EC売上調査/トップはアマゾン日本、セブン&アイは対抗できるか
・各社(日用品)
--【トイレタリー他/東南アジア】 外資大手に優遇措置付与へ/フィリピン
>ユニリーバに、貧困地域からの原材料調達を行う事業を支援する包括的事業プログラムに基づき、税優遇措置を付与
_ まにら新聞/スタンダードトゥデー 20150219
_ http://www.manila-shimbun.com/series/econo_trend/series216783.html
--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、バーム状ヘアオイル「いち髪 和草保湿オイルバーム」を発売
>手に伸ばした瞬間、オイルに変化し、髪の毛先までしっとり
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380450
--≪ヘアケア≫ 意外とできてない!?髪を早く乾かす「基本の時短小ワザ」3つ
--≪ヘアケア≫ ツヤ&フワ髪を作り出す!髪の乾かし方の本当のコツ
>今さら聞けない髪の乾かし方の基本ポイント
_ 日経ウーマンオンライン 20150219
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150216/200301/
--≪ヘアカラー≫ 皮膚への影響に注意を 「ヘアカラーリング」、手軽に安全に
>「根元から染めたい場合は付着性の強いクリームタイプ、髪全体を染めたい場合は泡タイプ。目的に応じて使い分けることがコツ」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150214
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11598751.html
--【サニタリー/米国】 白熱する紙おむつ競争/米州総局 蔭山道子
>P&Gとキンバリー・クラーク、目指すのは紙おむつ事業のてこ入れ。パンパースはP&Gで、売上高の1割強を稼ぐ。パンツ型開発・改良を
>キンバリーは「北米市場でハギーズが低調だった」と分析。大人向け、P&Gが数年ぶりに再参入し、新たな競争が生まれている。
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150219
_ http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXLASGN19H0F_19022015I00000
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、生理用ナプキン「ソフィ はだおもい 極うすスリム」など発売
--≪ペットグッズ≫ ユニ・チャーム、洋服感覚の犬用排泄ケア商品「マナーウェア 女の子用」を発売
--★【各社/中国】 日本製品は、もっと中国人に響くブランド戦略を
>消費者のブランド志向が強まった/例は花王のオムツ 中国語ネーミングに もっと力を注ぐべき 新語、二字熟語が半数
_ ダイヤモンド・オンライン 20150219
_ http://diamond.jp/articles/-/67085
--≪各社≫ 意外な官庁が大躍進!/働きがいのある企業ランキング2015
>1位は2年連続でP&Gに サントリーは昨年の圏外から大躍進/トップ30 P&Gを評価する社員の声は?。 チームワークランキング
_ ダイヤモンド・オンライン 20150219
_ http://diamond.jp/articles/-/67088
--【各社他/中国】 中国人初心者は皆が戸惑う「中国人の言い訳」 そんなに凄いの?
・化粧品
--★≪メイクアップ≫ メイク落とし 売上ランキング/2014年11月~2015年1月、花王「ビオレ メイク落とし ふくだけコットン」が1位
--≪メイクアップ≫ コーセー、エイジングケアのための口紅「インフィニティ セラムルージュ」を発売
--★≪メイクアップ≫ この春もやっぱり可愛い! もう見た? 石原さとみの化粧品最新CMが可愛すぎる!!(動画)
--≪メイクアップ≫ 美容ライターが選ぶ!ホワイトデーにおねだりしたいリップグロス3選
>シマリング リップジャム/THREE リップグロス ピュア/ADDICTION アディクト リップ マキシマイザー/Dior
_ Life & Beauty Report 20150217
_ http://lbr-japan.com/2015/02/17/64551/2/
--≪ボディケア他≫ “普段使い”のエイジングケアシリーズから新商品11点が発売
・食品
--≪飲料≫ ノンアルコールビールがトクホに(動画)
>「お客様に感動届けられるような商品に」/サッポロビール、来月、発表会 花王は「販売は今のところ未定」
_ NHKニュース 20150218
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150218/k10015549721000.html
--★≪飲料≫ 成熟飲料、トクホの波、ウーロン茶、伊藤園が割安で拡販、ビール、ノンアルコール競う。
>アサヒやサントリーもノンアルコールビールのトクホ表示を申請ずみ。キリンも申請したもよう。ウーロン茶でもてこ入れする動き
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150219
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83387270Z10C15A2TI0000/
--≪飲料≫ ウーロン茶、戦略商品相次ぐ 伊藤園はトクホで新商品
>低価格の特定保健用食品 各社がウーロン茶を相次いで発売は、無糖系飲料のニーズが拡大しているため 今後発売されるウーロン茶
_ SankeiBiz 20150219
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150219/bsc1502190500004-n1.htm
--≪飲料他≫ 組織は長の能力を超えて発展できない/アサヒ 泉谷直木社長のプロ根性(上)
>地位にこだわるな 「企業価値を持続的に高める経営」を実現 計画に数字を入れなかった理由 世界第3極レベル
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150219
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150217/277616/
--≪食品≫ 健康食品部門で「チアシード」がトップ…ケンコーコムランク
--★≪ヘルスケア≫ 快適生活学/健康習慣 無理なく継続する工夫を
>健康行動の習慣化を支援してくれるサイトの活用 トクホの飲料
_ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20150219
_ http://www.sankei.com/life/news/150219/lif1502190005-n1.html
--≪ヘルスケア≫ ダイエットにはスマホを徹底活用!おすすめアプリを紹介
>食事や運動の記録をきちんと取って確実に成果を出そう/「シンプル・ダイエット」「あすけん」「カロリー管理」
_ 日経ウーマンオンライン 20150219
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150218/200521/
--≪ヘルスケア≫ BMIで知る、糖尿病と肥満のイヤな関係/結局、どこからが「不健康」な体形なのか
>まずは肥満の基準を知る 同じBMIでも、脂肪のつき方でリスクが異なる
_ 東洋経済Online/nikkanCare.ism 20150219
_ http://toyokeizai.net/articles/-/61024
--≪ヘルスケア≫ 90日間で体重を5%減らす、情報を活用して疾病を予防する/ヘルスケア分野における健康情報ビッグデータ活用
>Population Health Management 疾病予防とモチベーションマネジメント技術 モチベーションマネジメント技術の応用事例
_ 日経テクノロジー(一部のみ) 20150219
_ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20150116/399349/
・流通
--<SM/佐賀県> イズミが佐賀市与賀町に「ゆめマート」開店へ
--<DgS> ECサイトの購入商品を「ツルハドラッグ」などの店頭で受け取れるサービス開始、ツルハeコマース
>対象は「ツルハドラッグe-shop」「くすりの福太郎e-shop」「ドラッグストアウェルネスe-shop」「ウォンツe-shop」
_ ネットショップ担当者フォーラム 20150218
_ https://netshop.impress.co.jp/node/1244
--<DgS> ドラッグストア専門誌が明かす 「利益をあげる店」の秘密
>専門誌『ドラッグストアニュース』
_ NEWSポストセブン/女性セブン2015年2月26日号 20150218
_ http://www.news-postseven.com/archives/20150218_303633.html
--<コンビニ> セブン以下のコンビニ各社、今年は勝負の年
>15年度の各社の新規出店数を見ると、セブンが約1700店、ローソンが約1000店、ファミマが約1100店 企業間格差は広がる一方だ。
_ PRESIDENT 2015年2月16日号 20150219
_ http://president.jp/articles/-/14590
--【コンビニ/中国】 パクリ版「セブン-イレブン」がアジア各地に、かつては日本にも―香港メディア
>中国では「7-Twelve (7-12)」や「nine-one」、韓国では「7-Seven」 ベトナムやカンボジア、ネパールにも本物そっくり店舗がある
_ Focus-Asia/東網 20150218
_ http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/409608/
--【コンビニ/タイ】 セブンイレブン、タイ国内の店舗数が8000店を突破
--<小売/富山県> コストコ/夏に北陸進出、富山県射水市に出店
--<小売他> 日本NCR、タブレットPCのデザインを取り入れたPOS端末を発売
>タブレット型パソコンのデザインと使い勝手を備えたPOS端末
_ ITpro/日経コンピュータ 20150218
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/021800585/
--<SC/岐阜県> イオンモール/(仮称)イオンモール土岐の出店計画を発表
--【小売/印度】 米ウォルマート、現金卸売店をAP州に15店新設へ
>アンドラ・プラデシュ州政府、C&Cを5年間で15店開設すると発表
_ ビジネスプレミアム/PTI通信(一部のみ) 20150219
_ http://www.indochannel.jp/member-area/news/corp/nws0022685.html
--<通販> ジャパネットたかた・高田明前社長語る/私はなぜ社長を退いたか…「ジャパネットは家族的。でも企業は仲良し集団ではダメ」
--<通販> EC売上調査/トップはアマゾン日本、セブン&アイは対抗できるか