流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ 花粉対策、朝一番が勝負 達人に聞く掃除・洗濯のコツ/ライオン快適生活研究所長 伊野波美恵子さん
>花粉やほこりがたまりやすい玄関やトイレ 掃除機のかけ方を意識
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83292130X10C15A2NNMP00/
--≪トイレタリー他≫ 就職活動2015(3)外資系・ベンチャーが先手(よくわかる)
>P&Gなど外資大手ではすでに選考は佳境を迎え始めている。
_ 日経産業新聞 2ページ 20150218
--【トイレタリー他/東南アジア】 比の投資委員会、ユニリーバに税優遇措置を適用
--≪サニタリー≫ 大王製紙、生理用品ナプキンブランド「elis」をリニューアル発売
--≪サニタリー≫ 大王製紙、昼用生理用ナプキン「elis 極吸スリム」をリニューアル発売
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、アクセシブルデザインを採用した「ライフリー さわやかパッド」を刷新し発売
>産業技術総合研究研と高齢者に対応した視認性を共同研究 アクセシブルデザインを採用し、見やすさ約2倍UP
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380327
--≪バスケア≫ バスクリン、「バスクリン 世界紀行 イタリア 青の洞窟」を数量限定発売
--★≪ヘアケア≫ なじませ乱れ整える 花王
>シート型スタイリング剤「リーゼ 髪のお直しシート」
_ 日本経済新聞 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83345070Y5A210C1TI0000/
--★≪ヘアケア≫ シャンプー 売上ランキング/2014年11月~2015年1月、花王「メリット シャンプー つめかえ用」が1位
--★≪キッチンケア≫ ヒット商品開発秘話/花王『キュキュット』ヒットの理由
--≪ホームケア≫ P&G、「ファブリーズ アロマジュエル エメラルドブリーズの香り」など数量限定発売
>「ファブリーズ」と「レノアハピネス アロマジュエル」が限定で初コラボ
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380304
--≪ペットグッズ≫ こんなに大変!ペット介護の知られざる現実/仕事との両立をどうするか?
>愛犬の介護で会社を退職する人も プロの手を借りるという方法も 働きながらペットの介護を成功させる5カ条
_ 東洋経済Online/AERA 2015年2月23日号 20150217
_ http://toyokeizai.net/articles/-/60850
--≪ペットグッズ≫ 服についた大量の猫の毛を簡単に取る方法
--≪各社≫ 20―30代働き女子、3人中1人が「足のニオイで失敗」
>アイリサーチ調査/足のニオイ対策は消臭用スプレーや角質ケア
_ 日経ウーマンオンライン 20150218
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150217/200461/
--≪各社≫ 「従業員を増やした」トップ500社ランキング/1位住友電工、2位ソフトバンク…果敢な戦略反映
>大型M&Aではグループ従業員も大幅増に/71位 ユニ・チャーム、91位 資生堂
_ 東洋経済Online 20150218
_ http://toyokeizai.net/articles/-/60916
--≪各社≫ 失敗し続けてきたナレッジ共有、変えるのは「いいね!」世代?
>「いいね!」の1クリックで情報共有は加速する? 「よし、個人評価に使おう」……というのは厳禁
_ Business Media 誠 20150216
_ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1502/16/news080.html
--【各社他/中国】 中国ソーシャルメディア報告、ネットショッピングや動画視聴好む若者
>カンターが「中国ソーシャルメディア影響報告」を発表
_ 人民網日本語版/中国青年報 20150213
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0213/c94475-8850169.html
--≪各社他≫ 年金・納税…マイナンバー大丈夫? システム開発に遅れ
>「共通番号」制度 ネットでの手続き、簡単に 点検やテスト、自治体側が間に合わない/「中間サーバー」の設計が遅れている
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150218
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH2J4TK5H2JULFA00X.html
--≪各社他≫ 個人情報、同意なき目的変更認めず 保護法改正原案
>どこまでなら利用目的を大きく離れないのかなどといった具体的な線引きは先送り
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150218
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH2K4FXSH2KULFA00T.html
--≪各社≫ ビッグデータマーケティングという新戦場--ヤフー自信の根拠
>ユーザーデータの解析を基に「Yahoo! DMP」提供。「ハコ売り」ではない “行動を起こしそうな層”を抽出しCRMと掛け合わせる
_ ZDNET JAPAN 20150209
_ http://japan.zdnet.com/article/35059965/
--≪各社≫ 企業は個人データをどう利用するか--ヤフーのデータマーケティング
>政府も決めかねているプライバシーとパーソナルデータ活用のジレンマ 企業がパーソナルデータをどう利用するか
_ ZDNET JAPAN 20150216
_ http://japan.zdnet.com/article/35060396/
・化粧品
--★≪ボディケア≫ 花王、「メンズビオレ 薬用デオドラントボディウォッシュ」をリニューアル発売
>デオドラント成分を配合した薬用泡・薬用ジェルが、「毛穴汚れ」までやさしく落とし
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380319
--★≪スキンケア≫ 花王、「毛穴汚れ」までかき出す「メンズビオレ 洗顔パワーシート ディープクリア」を発売
>新開発の“凸凹ポケットシート”が、「毛穴汚れ」までかき出す
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380315
--≪スキンケア≫ ロート製薬、若年男性向け「オキシー パーフェクトウォッシュ泡タイプ」をリニューアル発売
--≪スキンケア≫ 飛行機の機内でお肌がカピカピにならないためのスキンケアのコツ
>飛行機の中は砂漠以上に乾燥している! 「乾燥したらクリーム」はちょっと待って! 保湿力をアップしてくれる身近なアイテム
_ CA Media 20150205
_ http://ca-media.jp/beauty/report81
--≪メイクアップ≫ ナリス化粧品、メーク崩れを修正する「LIDEE イージーリタッチ ファンデーション」を発売
>簡単ステップ90秒でメーク直し完了!半透明ゲルパウダーを配合。厚塗り感やムラをなくし、ナチュラルでツヤ感ある肌に
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380377
--≪メイクアップ≫ 女の口紅はなぜ、赤いのか?/関口一喜 イチ押し週刊誌
>女性に関する「素朴な疑問」を解説・回答
_ 朝日新聞デジタル/プレジデント 2015年3月2日号 20150218
_ http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015021774561.html
--≪スキンケア≫ コーセー、キメの細かな純白のフェイスパウダー「雪肌精 粉雪パウダー」を発売
>肌上をするすると伸び広がり、皮脂に濡れてもくすまない板状粉体
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380360
--≪化粧品≫ 知らない人は多い?化粧品・医薬部外品・医薬品それぞれの目的や効果の違い
・食品
--★≪飲料≫ ノンアルコール飲料2商品をトクホ許可 消費者庁
>サッポロビール「サッポロプラス」、花王「ヘルシアモルトスタイル」 消費者委が懸念していたが、安全性や効果に問題がないと判断
_ 朝日新聞 20150218
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH2L2TQGH2LUCLV002.html
--★≪飲料≫ トクホに初のノンアルコール飲料 消費者庁、2製品許可
>サッポロビールは「食物繊維」、花王は「茶カテキン」 業界団体が定めている自主基準徹底を、許可の条件に盛り込んだ。
_ 日本経済新聞 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H0U_Y5A210C1MM0000/
--≪飲料他≫ サントリー、「2600億円」以上に開いたキリンとの差/統合破談後、5年の“通信簿”
>異なるM&A戦略が生んだ明暗 実は“地場産業”のビール 「禁酒時代」の名残がもたらしたビーム買収の妙味
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150218
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150217/277640/
--≪飲料他≫ サントリー新浪社長「日本一に無関心」の真意/「世界を見ると、まだまだ上がいる」
--≪飲料≫ キリンビバレッジ「ファイアダブルマウンテン」――コク・香り、高める新技術(人気商品ここが突破口)
>「缶コーヒーのユーザーは約7割がなんらかの不満」 「Wピーク製法」、生産コストは割高。
_ 日経MJ(流通新聞) 14ページ 20150218
--【飲料】 世界のコーヒー消費、5年で25%増の見通し
>ICOが予想 「消費はインド、中国、それに中南米の消費傾向の西洋化が続いているのに伴って増えている」
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150217
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11442920196806124664104580466562927146060
--≪食品他≫ サプリのダイエット効果「根拠なし」 販売元に措置命令
>通信販売会社「ライフサポート」 2年半余りで計約2億2千万円を売り上げた
_ 朝日新聞 20150218
_ http://www.asahi.com/articles/ASH2K413QH2KUTFL001.html
--≪食品他≫ 130億円売り上げる「快適生活」のライフサポートに措置命令、ダイエットサプリの優良誤認表示で
>ラジオ番組内でサプリメントを飲むだけで痩せられるなどと宣伝していたことが、景品表示法4条に規定する行為に該当
_ ネットショップ担当者フォーラム 20150218
_ https://netshop.impress.co.jp/node/1241
--【食品/米国】 ネスレ、人工香料の使用中止へ 米で販売のチョコ菓子
>消費者調査で「人工の香料や調味料を含まない商品が好まれる」に対応。新商品は、チョコレートに限らず人工香料・着色料を控える。
_ 日本経済新聞 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK18H0Y_Y5A210C1000000/
--≪食品≫ 食品メーカー、2~4月に相次ぎ値上げ 急激な円安「自助努力に限界」
・流通
--<GMS> イオン/上期中に、免税対応店舗を500店に拡大
--<GMS> イオン、iPadで従業員教育 接客向上へ導く
>社内アプリ「イオンクラウドキャンパス」 iPad計2000台に配信
_ 日本経済新聞/日経MJ 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO83304890X10C15A2H56A00/
--<GMS> イオンが健康管理サービス(NewsClip)
>血液検査や血圧測定といった簡易な健康診断をもとに、薬剤師が生活習慣について助言。費用は自治体が負担。神奈川県で実験
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ(一部のみ) 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83282680X10C15A2TI0000/
--<GMS他> R&I、イオングループ5社を格下げ
--<百貨店/東京> 銀座三越/リストバンドを活用した訪日外国人のおもてなし実験
--<百貨店他/東京他> 春節需要、ITでつかむ、博報堂、商品情報をスマホ配信、東武百貨店はSNS向けクーポン。
>東武百貨店が在日中国人の口コミ情報を販売促進に活用、「ウィーチャット(微信)」向けに割引クーポン配布
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150217
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83279380W5A210C1TI0000/
--<百貨店他> 中国人観光客「春節消費」で小売に活気、888万円福袋も
>定着した「春節福袋」 ドン・キホーテ「ウエルカム予約サイト」
_ ロイター 20150218
_ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LL0OW20150218
--<百貨店他> J.フロントリテイリング/1月の連結売上は0.8%増
--<コンビニ> ローソンよ、オオカミ少年になるなかれ/編集委員 田中陽
>わずか1年で見切り/「ローソンマート」
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83297690X10C15A2000000/
--<DS> 訪日外国人消費をのみ込む ドン・キホーテは「夜」に咲く
>インバウンド消費が取り込めているかどうかは立地の違い アフターディナーの自由時間の受け皿になっている 売上ピークは深夜
_ 週刊ダイヤモンド 20150218
_ http://diamond.jp/articles/-/67015
--<SC/名古屋市> 名古屋パルコ/新規ビル「PARCO midi」、3月27日オープン
--<小売/山形県> コストコ/東北に初進出、夏に山形県上山市に出店
--【小売他/米国】 米国の売り場、日本が変える、流通技術、売り込み攻勢、パナソニック、棚が品切れ検知、富士通、商品提案システム。
--<通販> ベルーナ/1月の売上2.4%増
--【通販/米国】 アマゾン、米国外でのドローン配送サービス開始を示唆
>米連邦航空局が商業目的の小型無人飛行機使用に関する規則原案を発表
_ 日本経済新聞/ITpro 20150217
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83292970X10C15A2000000/
--【通販/米国他】 アマゾン20歳、顧客第一貫く、実験重ね変革・新事業創造、株主の期待応えられるか。
>14カ国に広がり、利用者は2億7千万人に上る。顧客以外のステークホルダーに頓着しないのも珍しい。存在自体が一つの実験
_ 日本経済新聞 朝刊 6ページ 20150217
--【通販/米国他】 アマゾン20歳、顧客第一貫く――税・労働巡り各地で摩擦、手法に「帝国主義的」の声も。
>欧州委、ルクセンブルクでの法人税優遇は違法と調査。米国では売上税を払わないのは不当とする州が増加。物流拠点では労働条件批判
_ 日本経済新聞 朝刊 6ページ 20150217
・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ 花粉対策、朝一番が勝負 達人に聞く掃除・洗濯のコツ/ライオン快適生活研究所長 伊野波美恵子さん
>花粉やほこりがたまりやすい玄関やトイレ 掃除機のかけ方を意識
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83292130X10C15A2NNMP00/
--≪トイレタリー他≫ 就職活動2015(3)外資系・ベンチャーが先手(よくわかる)
>P&Gなど外資大手ではすでに選考は佳境を迎え始めている。
_ 日経産業新聞 2ページ 20150218
--【トイレタリー他/東南アジア】 比の投資委員会、ユニリーバに税優遇措置を適用
--≪サニタリー≫ 大王製紙、生理用品ナプキンブランド「elis」をリニューアル発売
--≪サニタリー≫ 大王製紙、昼用生理用ナプキン「elis 極吸スリム」をリニューアル発売
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、アクセシブルデザインを採用した「ライフリー さわやかパッド」を刷新し発売
>産業技術総合研究研と高齢者に対応した視認性を共同研究 アクセシブルデザインを採用し、見やすさ約2倍UP
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380327
--≪バスケア≫ バスクリン、「バスクリン 世界紀行 イタリア 青の洞窟」を数量限定発売
--★≪ヘアケア≫ なじませ乱れ整える 花王
>シート型スタイリング剤「リーゼ 髪のお直しシート」
_ 日本経済新聞 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83345070Y5A210C1TI0000/
--★≪ヘアケア≫ シャンプー 売上ランキング/2014年11月~2015年1月、花王「メリット シャンプー つめかえ用」が1位
--★≪キッチンケア≫ ヒット商品開発秘話/花王『キュキュット』ヒットの理由
--≪ホームケア≫ P&G、「ファブリーズ アロマジュエル エメラルドブリーズの香り」など数量限定発売
>「ファブリーズ」と「レノアハピネス アロマジュエル」が限定で初コラボ
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380304
--≪ペットグッズ≫ こんなに大変!ペット介護の知られざる現実/仕事との両立をどうするか?
>愛犬の介護で会社を退職する人も プロの手を借りるという方法も 働きながらペットの介護を成功させる5カ条
_ 東洋経済Online/AERA 2015年2月23日号 20150217
_ http://toyokeizai.net/articles/-/60850
--≪ペットグッズ≫ 服についた大量の猫の毛を簡単に取る方法
--≪各社≫ 20―30代働き女子、3人中1人が「足のニオイで失敗」
>アイリサーチ調査/足のニオイ対策は消臭用スプレーや角質ケア
_ 日経ウーマンオンライン 20150218
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150217/200461/
--≪各社≫ 「従業員を増やした」トップ500社ランキング/1位住友電工、2位ソフトバンク…果敢な戦略反映
>大型M&Aではグループ従業員も大幅増に/71位 ユニ・チャーム、91位 資生堂
_ 東洋経済Online 20150218
_ http://toyokeizai.net/articles/-/60916
--≪各社≫ 失敗し続けてきたナレッジ共有、変えるのは「いいね!」世代?
>「いいね!」の1クリックで情報共有は加速する? 「よし、個人評価に使おう」……というのは厳禁
_ Business Media 誠 20150216
_ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1502/16/news080.html
--【各社他/中国】 中国ソーシャルメディア報告、ネットショッピングや動画視聴好む若者
>カンターが「中国ソーシャルメディア影響報告」を発表
_ 人民網日本語版/中国青年報 20150213
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0213/c94475-8850169.html
--≪各社他≫ 年金・納税…マイナンバー大丈夫? システム開発に遅れ
>「共通番号」制度 ネットでの手続き、簡単に 点検やテスト、自治体側が間に合わない/「中間サーバー」の設計が遅れている
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150218
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH2J4TK5H2JULFA00X.html
--≪各社他≫ 個人情報、同意なき目的変更認めず 保護法改正原案
>どこまでなら利用目的を大きく離れないのかなどといった具体的な線引きは先送り
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150218
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH2K4FXSH2KULFA00T.html
--≪各社≫ ビッグデータマーケティングという新戦場--ヤフー自信の根拠
>ユーザーデータの解析を基に「Yahoo! DMP」提供。「ハコ売り」ではない “行動を起こしそうな層”を抽出しCRMと掛け合わせる
_ ZDNET JAPAN 20150209
_ http://japan.zdnet.com/article/35059965/
--≪各社≫ 企業は個人データをどう利用するか--ヤフーのデータマーケティング
>政府も決めかねているプライバシーとパーソナルデータ活用のジレンマ 企業がパーソナルデータをどう利用するか
_ ZDNET JAPAN 20150216
_ http://japan.zdnet.com/article/35060396/
・化粧品
--★≪ボディケア≫ 花王、「メンズビオレ 薬用デオドラントボディウォッシュ」をリニューアル発売
>デオドラント成分を配合した薬用泡・薬用ジェルが、「毛穴汚れ」までやさしく落とし
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380319
--★≪スキンケア≫ 花王、「毛穴汚れ」までかき出す「メンズビオレ 洗顔パワーシート ディープクリア」を発売
>新開発の“凸凹ポケットシート”が、「毛穴汚れ」までかき出す
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380315
--≪スキンケア≫ ロート製薬、若年男性向け「オキシー パーフェクトウォッシュ泡タイプ」をリニューアル発売
--≪スキンケア≫ 飛行機の機内でお肌がカピカピにならないためのスキンケアのコツ
>飛行機の中は砂漠以上に乾燥している! 「乾燥したらクリーム」はちょっと待って! 保湿力をアップしてくれる身近なアイテム
_ CA Media 20150205
_ http://ca-media.jp/beauty/report81
--≪メイクアップ≫ ナリス化粧品、メーク崩れを修正する「LIDEE イージーリタッチ ファンデーション」を発売
>簡単ステップ90秒でメーク直し完了!半透明ゲルパウダーを配合。厚塗り感やムラをなくし、ナチュラルでツヤ感ある肌に
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380377
--≪メイクアップ≫ 女の口紅はなぜ、赤いのか?/関口一喜 イチ押し週刊誌
>女性に関する「素朴な疑問」を解説・回答
_ 朝日新聞デジタル/プレジデント 2015年3月2日号 20150218
_ http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015021774561.html
--≪スキンケア≫ コーセー、キメの細かな純白のフェイスパウダー「雪肌精 粉雪パウダー」を発売
>肌上をするすると伸び広がり、皮脂に濡れてもくすまない板状粉体
_ 日経プレスリリース 20150218
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380360
--≪化粧品≫ 知らない人は多い?化粧品・医薬部外品・医薬品それぞれの目的や効果の違い
・食品
--★≪飲料≫ ノンアルコール飲料2商品をトクホ許可 消費者庁
>サッポロビール「サッポロプラス」、花王「ヘルシアモルトスタイル」 消費者委が懸念していたが、安全性や効果に問題がないと判断
_ 朝日新聞 20150218
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH2L2TQGH2LUCLV002.html
--★≪飲料≫ トクホに初のノンアルコール飲料 消費者庁、2製品許可
>サッポロビールは「食物繊維」、花王は「茶カテキン」 業界団体が定めている自主基準徹底を、許可の条件に盛り込んだ。
_ 日本経済新聞 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H0U_Y5A210C1MM0000/
--≪飲料他≫ サントリー、「2600億円」以上に開いたキリンとの差/統合破談後、5年の“通信簿”
>異なるM&A戦略が生んだ明暗 実は“地場産業”のビール 「禁酒時代」の名残がもたらしたビーム買収の妙味
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150218
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150217/277640/
--≪飲料他≫ サントリー新浪社長「日本一に無関心」の真意/「世界を見ると、まだまだ上がいる」
--≪飲料≫ キリンビバレッジ「ファイアダブルマウンテン」――コク・香り、高める新技術(人気商品ここが突破口)
>「缶コーヒーのユーザーは約7割がなんらかの不満」 「Wピーク製法」、生産コストは割高。
_ 日経MJ(流通新聞) 14ページ 20150218
--【飲料】 世界のコーヒー消費、5年で25%増の見通し
>ICOが予想 「消費はインド、中国、それに中南米の消費傾向の西洋化が続いているのに伴って増えている」
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150217
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11442920196806124664104580466562927146060
--≪食品他≫ サプリのダイエット効果「根拠なし」 販売元に措置命令
>通信販売会社「ライフサポート」 2年半余りで計約2億2千万円を売り上げた
_ 朝日新聞 20150218
_ http://www.asahi.com/articles/ASH2K413QH2KUTFL001.html
--≪食品他≫ 130億円売り上げる「快適生活」のライフサポートに措置命令、ダイエットサプリの優良誤認表示で
>ラジオ番組内でサプリメントを飲むだけで痩せられるなどと宣伝していたことが、景品表示法4条に規定する行為に該当
_ ネットショップ担当者フォーラム 20150218
_ https://netshop.impress.co.jp/node/1241
--【食品/米国】 ネスレ、人工香料の使用中止へ 米で販売のチョコ菓子
>消費者調査で「人工の香料や調味料を含まない商品が好まれる」に対応。新商品は、チョコレートに限らず人工香料・着色料を控える。
_ 日本経済新聞 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK18H0Y_Y5A210C1000000/
--≪食品≫ 食品メーカー、2~4月に相次ぎ値上げ 急激な円安「自助努力に限界」
・流通
--<GMS> イオン/上期中に、免税対応店舗を500店に拡大
--<GMS> イオン、iPadで従業員教育 接客向上へ導く
>社内アプリ「イオンクラウドキャンパス」 iPad計2000台に配信
_ 日本経済新聞/日経MJ 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO83304890X10C15A2H56A00/
--<GMS> イオンが健康管理サービス(NewsClip)
>血液検査や血圧測定といった簡易な健康診断をもとに、薬剤師が生活習慣について助言。費用は自治体が負担。神奈川県で実験
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ(一部のみ) 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83282680X10C15A2TI0000/
--<GMS他> R&I、イオングループ5社を格下げ
--<百貨店/東京> 銀座三越/リストバンドを活用した訪日外国人のおもてなし実験
--<百貨店他/東京他> 春節需要、ITでつかむ、博報堂、商品情報をスマホ配信、東武百貨店はSNS向けクーポン。
>東武百貨店が在日中国人の口コミ情報を販売促進に活用、「ウィーチャット(微信)」向けに割引クーポン配布
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150217
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83279380W5A210C1TI0000/
--<百貨店他> 中国人観光客「春節消費」で小売に活気、888万円福袋も
>定着した「春節福袋」 ドン・キホーテ「ウエルカム予約サイト」
_ ロイター 20150218
_ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LL0OW20150218
--<百貨店他> J.フロントリテイリング/1月の連結売上は0.8%増
--<コンビニ> ローソンよ、オオカミ少年になるなかれ/編集委員 田中陽
>わずか1年で見切り/「ローソンマート」
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150218
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83297690X10C15A2000000/
--<DS> 訪日外国人消費をのみ込む ドン・キホーテは「夜」に咲く
>インバウンド消費が取り込めているかどうかは立地の違い アフターディナーの自由時間の受け皿になっている 売上ピークは深夜
_ 週刊ダイヤモンド 20150218
_ http://diamond.jp/articles/-/67015
--<SC/名古屋市> 名古屋パルコ/新規ビル「PARCO midi」、3月27日オープン
--<小売/山形県> コストコ/東北に初進出、夏に山形県上山市に出店
--【小売他/米国】 米国の売り場、日本が変える、流通技術、売り込み攻勢、パナソニック、棚が品切れ検知、富士通、商品提案システム。
--<通販> ベルーナ/1月の売上2.4%増
--【通販/米国】 アマゾン、米国外でのドローン配送サービス開始を示唆
>米連邦航空局が商業目的の小型無人飛行機使用に関する規則原案を発表
_ 日本経済新聞/ITpro 20150217
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83292970X10C15A2000000/
--【通販/米国他】 アマゾン20歳、顧客第一貫く、実験重ね変革・新事業創造、株主の期待応えられるか。
>14カ国に広がり、利用者は2億7千万人に上る。顧客以外のステークホルダーに頓着しないのも珍しい。存在自体が一つの実験
_ 日本経済新聞 朝刊 6ページ 20150217
--【通販/米国他】 アマゾン20歳、顧客第一貫く――税・労働巡り各地で摩擦、手法に「帝国主義的」の声も。
>欧州委、ルクセンブルクでの法人税優遇は違法と調査。米国では売上税を払わないのは不当とする州が増加。物流拠点では労働条件批判
_ 日本経済新聞 朝刊 6ページ 20150217