流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 延べ9万4508票の全国の主婦の声で決定! 主婦が助かった家庭用品第一位は「ジェルボール型洗剤」!
>家庭用品/金賞「ジェルボール型洗剤 アリエール/ボールド」P&G。銀賞「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」花王
> 銅賞「キュキュット クリア除菌/クリア除菌 緑茶の香り」花王
_ サンケイリビング新聞 20150219
_ http://www.sankeiliving.co.jp/news/20150206135934.html
--≪トイレタリー≫ ライオン、着用時も消臭効果続く(What’sNew)
>衣料用柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150220
--【トイレタリー他/タイ】 1月の広告市場、前年比16.5%増の95億バーツ
--★【トイレタリー他/東南アジア】 投資先として再評価進むフィリピン
>花王はミンダナオ島に工場。ヤシ油を原料に高級アルコールを生産し、9割を輸出。高級アルコールは洗剤やシャンプーなどの原料
_ 日刊工業新聞 20150220
_ http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2015/02/20-19185.html
--≪トイレタリー他≫ 部屋干しニーズ対応で、年間通して使える衣類乾燥除湿機
>「ワイド送風」機能を、軽量コンパクトタイプにも新たに搭載した。幅広く干した洗濯物を一度に乾燥できる
_ 家電Watch 20150219
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150219_689156.html
--★【サニタリー/中国】 ユニ・チャーム、好業績の背後に2つの不安/足元2ケタ成長でも中国でシェア低下
>中国とインドネシア事業が躍進/中国市場、紙おむつのシェア。2位を確保していたが、キンバリーに抜かれ、花王にも抜かれた。
>中国事業が抱える2つの不安/ネット対応の遅れ。紙おむつ、ユニ・チャームのネット販売比率は依然、市場平均値を下回る。
_ 週刊東洋経済 20150220
_ http://toyokeizai.net/articles/-/61068
--≪サニタリー≫ はき心地高めムレ軽減、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(新製品)
>乳幼児用紙おむつ「パンパース さらさらパンツ」
_ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150220
--≪サニタリー≫ 女性のデリケートゾーン 専用品で正しくケアを
>ユニ・チャーム/20代ターゲット 海外では一般的 トラブル経験は4割超
_ 産経ニュース 20150220
_ http://www.sankei.com/life/news/150220/lif1502200013-n1.html
--≪サニタリー≫ 王子ネピア、赤ちゃん用テープ型紙おむつ「nepia Genki!テープ」をリニューアル発売
>赤ちゃんの動きに合ったウエスト周りの新機能 シートに独自の凸凹加工
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380676
--【サニタリー/米国】 紙おむつで攻めの経営(ウォール街ラウンドアップ)
_ 日本経済新聞 夕刊 4ページ/日本経済新聞電子版 20150219
--≪ヘアケア≫ ときめきヘア&メイク/高畑充希風・ゆる巻き髪も、ストレートも自在に!ヘアアイロンの本当のコツ
>今さら聞けないヘアアイロンの基本ポイント
_ 日経ウーマンオンライン 20150220
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150216/200302/
--≪ヘアケア≫ 美しいヘアスタイルは、美しい髪から! パサつきやエイジングなど髪の悩みを解決するヘアケア法
--★≪ヘアケア≫ 花王、ヘアケア「エッセンシャル」――幅広い女性から支持、原点見直し新技術導入(くらし逸品)
>フリー&スムースは、髪がばらけやすい成分を配合し乾かしやすくした。消費者参加型のキャンペーンを展開。前年同期間比1.3倍
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150220
--≪ホームケア≫ 競争が増すお掃除ロボ、東芝「トルネオロボ」が一番人気――ジョーシンに聞く
--≪ペットグッズ≫ 雌犬だって紙おむつを ユニ・チャーム、要望受け発売へ
>雌犬用の紙おむつ「マナーウェア 女の子用」 昨年10月に雄犬用を発売した
_ 朝日新聞 20150219
_ http://www.asahi.com/articles/ASH2M4K0ZH2MULFA019.html
--【各社/米国】 危機管理の「優等生」にも不祥事/J&Jの真価は事件後に発揮される
>鎮痛剤「タイレノール」事件、1982年。拠りどころ「我が信条(クレド)」 パワハラ上司は「致命的欠陥ある人」 日本でも事件
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150220
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150219/277738/
--【各社/印度】 デリーの市場(マーケット)にてBOPビジネスを思う
>市場の中、必ず子供が“チャパテ”と言って寄ってきます。経済活動を通じて貧困問題の解決を図るビジネスをBOPビジネスと呼ぶ
_ インド進出支援ポータル 20150220
_ http://www.india-bizportal.com/jacomp/column-jacomp/p15623/
--【各社他/中国】 「日本製の便座を買う中国人観光客はだまされている!」=専門家の指摘に、中国ネットの反応は?
>微博の中国国営放送「中国の声」は、「日本で温水洗浄便座を買いあさっている」との報道に反論する専門家のコメントを紹介
_ Record China 20150215
_ http://www.recordchina.co.jp/a102477.html
--【各社他/中国】 中国人観光客が日本旅行で「必ず購入する」と「絶対購入しない」商品
>必ず買う商品/化粧品。日本メーカーの商品は中国で買うのに比べて3分の1ほどの値段
_ 人民網日本語版/中国日報 20150213
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0213/c94659-8850303.html
--【各社他/中国】 春節で経験した中国人の暖かさが良く分かるエピソード
・化粧品
--≪スキンケア≫ 皮膚がんにメラニンの原料が関与 藤田保健大など解明
>「メラニン」の原料に紫外線が当たると皮膚がんを引き起こすことを突き止めた。紫外線の95%を占める「UVA」を細胞に当てた
>皮膚がんを防ぐ方法として日焼け止めを活用、「日焼け後の数時間以内にビタミンCなどを摂取すれば、ダメージを減らせる可能性」
_ 日本経済新聞 20150220
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H4J_Q5A220C1CR0000/
--≪スキンケア他≫ カゴメ「野菜生活100白桃ミックス」初登場首位(週間ランキング)
>家庭用品/首位はマックスファクター「SK-II 35th アニバーサリーセレブリティ コフレ エッセンス215ml+マスク10枚」
> 2位はP&G「パンパース クラブパック L 4枚増量 92枚」で前週の8位から上昇した
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150220
--≪スキンケア≫ 資生堂、1泊2日分のスキンケアセット2種をローソンで限定発売
>「アクアレーベル スキンケアセット W」・「アクアレーベル スキンケアセット M」
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380584
--≪スキンケア他≫ 毛穴が目立たなくなる男性用電動洗顔ブラシ
>「フィリップス メンズビザピュア MS5075/17」
_ 家電Watch 20150220
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150220_689317.html
--≪メイクアップ≫ オルビス、「ツイングラデーションアイカラー」と「マルチクリームアイカラー」を発売
>「影」と「光」を10秒で仕込むアイカラー 夕方まで目元のくすみを晴らすクリームベース
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380592
--≪メイクアップ他≫ オルビス、メイク落とし「クレンジングリキッド」限定ボトル入り(リトルミイデザイン)を発売
--≪メイクアップ≫ 常盤薬品、新プレストパウダー「エクセル ピュアフロスティング パウダー」2色を発売
>しっかりカバー&ふんわり透明感!毛穴レスなピュア肌仕上げパウダー
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380571
--≪メイクアップ≫ アイメイクの新常識!旬顔を作る「下まぶたテク」4色の魔法
--≪化粧品≫ 資生堂、2年連続「問合せ窓口格付け」で、最高評価の三つ星を獲得
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
・食品
--★≪飲料≫ 消費者委員会 ノンアルコール「トクホ」に懸念(動画)
>販売会社などに対し、成人向けの商品だと分かりやすく記載するなど、広告の工夫を求めました。
_ テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」 20150219
_ http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_84705
--≪飲料≫ 伊藤園、抹茶飲料「お~いお茶お抹茶」と「京都宇治抹茶入りお~いお茶」を販売開始
>飲料用に好適な茶葉などを使用し、茶葉の微粉砕化や余計な熱や酸素から品質を守る、独自の製造技術で製品化
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380673
--≪飲料≫ すっきりぺったんこ!? ダイエットに嬉しい成分が1.7倍の国産●●茶とは
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/2月2~8日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/2月2~8日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--【飲料/露】 ロシアで自販機は定着するのか? ダイドードリンコの挑戦
>自販機を試験的に設置 モスクワの市場環境 「アメリカンコーヒー」が売れている理由 信頼関係を重視するビジネス
_ Business Media 誠 20150218
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1502/18/news005.html
--≪飲料他≫ うっ…今さら聞けない カフェオレ、カフェラテ、カプチーノの違いって?
_ SankeiBiz/President Online 20150215
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150215/ecc1502151713001-n1.htm
--≪ヘルスケア≫ 長生きのための運動って、どれくらいすればいい?
>ジョギングの最適頻度は結局週に2~3回 過ぎたるはなお、およばざるがごとし 軽い運動でも平均寿命が3年も長くなる!?
_ 日経トレンディネット 20150220
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150218/1062769/
・流通
--<GMS/兵庫県> 西友高砂店の閉鎖延期へ 12月末まで営業継続 高砂
--<SM/秋田県> 買い物難民救え 秋田県が共同スーパー設置へ
>県内3地区で、住民が自主運営する「お互いさまスーパー」の設置に取り組む。
_ 河北新報 20150220
_ http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201502/20150220_41004.html
--<SM他> ネットスーパー店も改革を(物流インサイドリポート)
>「店舗型」と、「センター型」に分類される。ネット販売をメーンに据え、店舗販売を補完的な役割に位置付ける主客逆転まで視野に。
_ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20150220
--<百貨店> 日本百貨店協会/1月の売上2.8%減の5423億円
--<百貨店/首都圏> 東京地区百貨店/3か月連続のプラス
--<百貨店> 日本百貨店協会/1月の外国人観光客売上2.8倍
--<百貨店他> 春節商戦の出足好調 百貨店の免税品売上高3倍超
--<DgS> マツモトキヨシHD/1月の売上1.1%減
--<HC他> 島忠/1月の全店売上7.8%減
--<DS/首都圏> イオン、小型格安店400店に、総合スーパー不振、新たな柱に、堅調、首都圏に集中。
>分社するのは食品を主に扱う「アコレ」約120店を展開する。売り場面積がコンビニの2倍ほど
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150220
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19I82_Z10C15A2TI0000/
--<小売> 赤ちゃん本舗/リ・ブランディングで新ロゴマーク採用
--<小売> 「ID―POS」小売り革命 指標「商品」から「顧客」へ (藤元健太郎)
>購買履歴を管理する「ID-POS」 ショッパーインサイトは、全国の小売りのデータを統合し提供。従来のPOSデータのオープン化も重要。
_ 日本経済新聞/日経MJ 20150220
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO83402580Z10C15A2H56A00/
--<小売> 偽カードに「Kマート」流出情報 時計詐取容疑、3中国人逮捕
>シアーズのディスカウントストア「Kマート」から流出した顧客情報。中国にいる共犯者から入手し、日本人名義で偽造カードを製造。
_ 日本経済新聞 20150219
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83395360Z10C15A2CC0000/
--【小売/ベトナム】 イオンが進出、ベトナムのスーパーマーケット事情
--【小売他/中国】 日本製品、中国で安く販売、国営港湾SIPG、ネット含め販路提供、上海に商業施設、船便・保税倉庫を活用。
>国営港湾企業の上海国際港務集団。家電量販店やドラッグストアが進出を検討
_ 日経産業新聞 4ページ 20150220
--【小売/米国】 米ウォルマート、最低賃金38%上げ 国内50万人対象
>時給制従業員の最低賃金を時給10ドルに引き上げる。15年度第4四半期の決算を発表。純利益は前年同期比12%増の49億6600万ドル
_ 日本経済新聞 20150220
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM20H1Y_Q5A220C1EAF000/
--【小売/米国他】 コストコ、「年会費4000円」は超破格だった/本場の米国では年会費55~110ドル
>米コストコの年会費は日本よりも割高/年会費は55ドル AMEXとコストコの契約終了のインパクト
_ 東洋経済Online 20150220
_ http://toyokeizai.net/articles/-/61030
--<通販他> ショールーミング、日本でも?――価格差広がれば進行、日用品、じわりネットへ。
>米国のネット通販は6%超で、日本では半分程度 ユニ・チャーム社長「赤ちゃん用紙おむつはネット経由が増えている」
>ライオン社長も「想定より早くネットシフトが進んでいる」。 家電・書籍でせめぎ合い
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150220
--<通販> 消費者がスマホの通販サイトに求めるのは「商品画像と説明の明瞭さ」&「見やすさ」
--<通販他/浜松市> 化粧品・健康食品の物流代行専用の物流センターが完成し3月稼働へ、スクロール
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 延べ9万4508票の全国の主婦の声で決定! 主婦が助かった家庭用品第一位は「ジェルボール型洗剤」!
>家庭用品/金賞「ジェルボール型洗剤 アリエール/ボールド」P&G。銀賞「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」花王
> 銅賞「キュキュット クリア除菌/クリア除菌 緑茶の香り」花王
_ サンケイリビング新聞 20150219
_ http://www.sankeiliving.co.jp/news/20150206135934.html
--≪トイレタリー≫ ライオン、着用時も消臭効果続く(What’sNew)
>衣料用柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150220
--【トイレタリー他/タイ】 1月の広告市場、前年比16.5%増の95億バーツ
--★【トイレタリー他/東南アジア】 投資先として再評価進むフィリピン
>花王はミンダナオ島に工場。ヤシ油を原料に高級アルコールを生産し、9割を輸出。高級アルコールは洗剤やシャンプーなどの原料
_ 日刊工業新聞 20150220
_ http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2015/02/20-19185.html
--≪トイレタリー他≫ 部屋干しニーズ対応で、年間通して使える衣類乾燥除湿機
>「ワイド送風」機能を、軽量コンパクトタイプにも新たに搭載した。幅広く干した洗濯物を一度に乾燥できる
_ 家電Watch 20150219
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150219_689156.html
--★【サニタリー/中国】 ユニ・チャーム、好業績の背後に2つの不安/足元2ケタ成長でも中国でシェア低下
>中国とインドネシア事業が躍進/中国市場、紙おむつのシェア。2位を確保していたが、キンバリーに抜かれ、花王にも抜かれた。
>中国事業が抱える2つの不安/ネット対応の遅れ。紙おむつ、ユニ・チャームのネット販売比率は依然、市場平均値を下回る。
_ 週刊東洋経済 20150220
_ http://toyokeizai.net/articles/-/61068
--≪サニタリー≫ はき心地高めムレ軽減、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(新製品)
>乳幼児用紙おむつ「パンパース さらさらパンツ」
_ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150220
--≪サニタリー≫ 女性のデリケートゾーン 専用品で正しくケアを
>ユニ・チャーム/20代ターゲット 海外では一般的 トラブル経験は4割超
_ 産経ニュース 20150220
_ http://www.sankei.com/life/news/150220/lif1502200013-n1.html
--≪サニタリー≫ 王子ネピア、赤ちゃん用テープ型紙おむつ「nepia Genki!テープ」をリニューアル発売
>赤ちゃんの動きに合ったウエスト周りの新機能 シートに独自の凸凹加工
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380676
--【サニタリー/米国】 紙おむつで攻めの経営(ウォール街ラウンドアップ)
_ 日本経済新聞 夕刊 4ページ/日本経済新聞電子版 20150219
--≪ヘアケア≫ ときめきヘア&メイク/高畑充希風・ゆる巻き髪も、ストレートも自在に!ヘアアイロンの本当のコツ
>今さら聞けないヘアアイロンの基本ポイント
_ 日経ウーマンオンライン 20150220
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150216/200302/
--≪ヘアケア≫ 美しいヘアスタイルは、美しい髪から! パサつきやエイジングなど髪の悩みを解決するヘアケア法
--★≪ヘアケア≫ 花王、ヘアケア「エッセンシャル」――幅広い女性から支持、原点見直し新技術導入(くらし逸品)
>フリー&スムースは、髪がばらけやすい成分を配合し乾かしやすくした。消費者参加型のキャンペーンを展開。前年同期間比1.3倍
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150220
--≪ホームケア≫ 競争が増すお掃除ロボ、東芝「トルネオロボ」が一番人気――ジョーシンに聞く
--≪ペットグッズ≫ 雌犬だって紙おむつを ユニ・チャーム、要望受け発売へ
>雌犬用の紙おむつ「マナーウェア 女の子用」 昨年10月に雄犬用を発売した
_ 朝日新聞 20150219
_ http://www.asahi.com/articles/ASH2M4K0ZH2MULFA019.html
--【各社/米国】 危機管理の「優等生」にも不祥事/J&Jの真価は事件後に発揮される
>鎮痛剤「タイレノール」事件、1982年。拠りどころ「我が信条(クレド)」 パワハラ上司は「致命的欠陥ある人」 日本でも事件
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150220
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150219/277738/
--【各社/印度】 デリーの市場(マーケット)にてBOPビジネスを思う
>市場の中、必ず子供が“チャパテ”と言って寄ってきます。経済活動を通じて貧困問題の解決を図るビジネスをBOPビジネスと呼ぶ
_ インド進出支援ポータル 20150220
_ http://www.india-bizportal.com/jacomp/column-jacomp/p15623/
--【各社他/中国】 「日本製の便座を買う中国人観光客はだまされている!」=専門家の指摘に、中国ネットの反応は?
>微博の中国国営放送「中国の声」は、「日本で温水洗浄便座を買いあさっている」との報道に反論する専門家のコメントを紹介
_ Record China 20150215
_ http://www.recordchina.co.jp/a102477.html
--【各社他/中国】 中国人観光客が日本旅行で「必ず購入する」と「絶対購入しない」商品
>必ず買う商品/化粧品。日本メーカーの商品は中国で買うのに比べて3分の1ほどの値段
_ 人民網日本語版/中国日報 20150213
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0213/c94659-8850303.html
--【各社他/中国】 春節で経験した中国人の暖かさが良く分かるエピソード
・化粧品
--≪スキンケア≫ 皮膚がんにメラニンの原料が関与 藤田保健大など解明
>「メラニン」の原料に紫外線が当たると皮膚がんを引き起こすことを突き止めた。紫外線の95%を占める「UVA」を細胞に当てた
>皮膚がんを防ぐ方法として日焼け止めを活用、「日焼け後の数時間以内にビタミンCなどを摂取すれば、ダメージを減らせる可能性」
_ 日本経済新聞 20150220
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H4J_Q5A220C1CR0000/
--≪スキンケア他≫ カゴメ「野菜生活100白桃ミックス」初登場首位(週間ランキング)
>家庭用品/首位はマックスファクター「SK-II 35th アニバーサリーセレブリティ コフレ エッセンス215ml+マスク10枚」
> 2位はP&G「パンパース クラブパック L 4枚増量 92枚」で前週の8位から上昇した
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150220
--≪スキンケア≫ 資生堂、1泊2日分のスキンケアセット2種をローソンで限定発売
>「アクアレーベル スキンケアセット W」・「アクアレーベル スキンケアセット M」
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380584
--≪スキンケア他≫ 毛穴が目立たなくなる男性用電動洗顔ブラシ
>「フィリップス メンズビザピュア MS5075/17」
_ 家電Watch 20150220
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150220_689317.html
--≪メイクアップ≫ オルビス、「ツイングラデーションアイカラー」と「マルチクリームアイカラー」を発売
>「影」と「光」を10秒で仕込むアイカラー 夕方まで目元のくすみを晴らすクリームベース
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380592
--≪メイクアップ他≫ オルビス、メイク落とし「クレンジングリキッド」限定ボトル入り(リトルミイデザイン)を発売
--≪メイクアップ≫ 常盤薬品、新プレストパウダー「エクセル ピュアフロスティング パウダー」2色を発売
>しっかりカバー&ふんわり透明感!毛穴レスなピュア肌仕上げパウダー
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380571
--≪メイクアップ≫ アイメイクの新常識!旬顔を作る「下まぶたテク」4色の魔法
--≪化粧品≫ 資生堂、2年連続「問合せ窓口格付け」で、最高評価の三つ星を獲得
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
・食品
--★≪飲料≫ 消費者委員会 ノンアルコール「トクホ」に懸念(動画)
>販売会社などに対し、成人向けの商品だと分かりやすく記載するなど、広告の工夫を求めました。
_ テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」 20150219
_ http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_84705
--≪飲料≫ 伊藤園、抹茶飲料「お~いお茶お抹茶」と「京都宇治抹茶入りお~いお茶」を販売開始
>飲料用に好適な茶葉などを使用し、茶葉の微粉砕化や余計な熱や酸素から品質を守る、独自の製造技術で製品化
_ 日経プレスリリース 20150219
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380673
--≪飲料≫ すっきりぺったんこ!? ダイエットに嬉しい成分が1.7倍の国産●●茶とは
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/2月2~8日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/2月2~8日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--【飲料/露】 ロシアで自販機は定着するのか? ダイドードリンコの挑戦
>自販機を試験的に設置 モスクワの市場環境 「アメリカンコーヒー」が売れている理由 信頼関係を重視するビジネス
_ Business Media 誠 20150218
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1502/18/news005.html
--≪飲料他≫ うっ…今さら聞けない カフェオレ、カフェラテ、カプチーノの違いって?
_ SankeiBiz/President Online 20150215
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150215/ecc1502151713001-n1.htm
--≪ヘルスケア≫ 長生きのための運動って、どれくらいすればいい?
>ジョギングの最適頻度は結局週に2~3回 過ぎたるはなお、およばざるがごとし 軽い運動でも平均寿命が3年も長くなる!?
_ 日経トレンディネット 20150220
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150218/1062769/
・流通
--<GMS/兵庫県> 西友高砂店の閉鎖延期へ 12月末まで営業継続 高砂
--<SM/秋田県> 買い物難民救え 秋田県が共同スーパー設置へ
>県内3地区で、住民が自主運営する「お互いさまスーパー」の設置に取り組む。
_ 河北新報 20150220
_ http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201502/20150220_41004.html
--<SM他> ネットスーパー店も改革を(物流インサイドリポート)
>「店舗型」と、「センター型」に分類される。ネット販売をメーンに据え、店舗販売を補完的な役割に位置付ける主客逆転まで視野に。
_ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20150220
--<百貨店> 日本百貨店協会/1月の売上2.8%減の5423億円
--<百貨店/首都圏> 東京地区百貨店/3か月連続のプラス
--<百貨店> 日本百貨店協会/1月の外国人観光客売上2.8倍
--<百貨店他> 春節商戦の出足好調 百貨店の免税品売上高3倍超
--<DgS> マツモトキヨシHD/1月の売上1.1%減
--<HC他> 島忠/1月の全店売上7.8%減
--<DS/首都圏> イオン、小型格安店400店に、総合スーパー不振、新たな柱に、堅調、首都圏に集中。
>分社するのは食品を主に扱う「アコレ」約120店を展開する。売り場面積がコンビニの2倍ほど
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150220
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19I82_Z10C15A2TI0000/
--<小売> 赤ちゃん本舗/リ・ブランディングで新ロゴマーク採用
--<小売> 「ID―POS」小売り革命 指標「商品」から「顧客」へ (藤元健太郎)
>購買履歴を管理する「ID-POS」 ショッパーインサイトは、全国の小売りのデータを統合し提供。従来のPOSデータのオープン化も重要。
_ 日本経済新聞/日経MJ 20150220
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO83402580Z10C15A2H56A00/
--<小売> 偽カードに「Kマート」流出情報 時計詐取容疑、3中国人逮捕
>シアーズのディスカウントストア「Kマート」から流出した顧客情報。中国にいる共犯者から入手し、日本人名義で偽造カードを製造。
_ 日本経済新聞 20150219
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83395360Z10C15A2CC0000/
--【小売/ベトナム】 イオンが進出、ベトナムのスーパーマーケット事情
--【小売他/中国】 日本製品、中国で安く販売、国営港湾SIPG、ネット含め販路提供、上海に商業施設、船便・保税倉庫を活用。
>国営港湾企業の上海国際港務集団。家電量販店やドラッグストアが進出を検討
_ 日経産業新聞 4ページ 20150220
--【小売/米国】 米ウォルマート、最低賃金38%上げ 国内50万人対象
>時給制従業員の最低賃金を時給10ドルに引き上げる。15年度第4四半期の決算を発表。純利益は前年同期比12%増の49億6600万ドル
_ 日本経済新聞 20150220
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM20H1Y_Q5A220C1EAF000/
--【小売/米国他】 コストコ、「年会費4000円」は超破格だった/本場の米国では年会費55~110ドル
>米コストコの年会費は日本よりも割高/年会費は55ドル AMEXとコストコの契約終了のインパクト
_ 東洋経済Online 20150220
_ http://toyokeizai.net/articles/-/61030
--<通販他> ショールーミング、日本でも?――価格差広がれば進行、日用品、じわりネットへ。
>米国のネット通販は6%超で、日本では半分程度 ユニ・チャーム社長「赤ちゃん用紙おむつはネット経由が増えている」
>ライオン社長も「想定より早くネットシフトが進んでいる」。 家電・書籍でせめぎ合い
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150220
--<通販> 消費者がスマホの通販サイトに求めるのは「商品画像と説明の明瞭さ」&「見やすさ」
--<通販他/浜松市> 化粧品・健康食品の物流代行専用の物流センターが完成し3月稼働へ、スクロール