流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 15日火曜日は休載とさせていただきます。以上よろしくお願いいたします。
・各社(日用品)
※--≪トイレタリー≫ P&G、衣料用洗剤「ジェルボール」、容量2.7倍、詰め替えサイズ、リピーター客を囲い込み。
>「アリエール」「ボールド」で発売 花王とライオンは濃縮タイプで先行し、ジェルボールタイプを当面考えていないもよう。
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150913 ※追加掲載
※--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム/名古屋大学大学院と共同で、紙おむつ交換時の母子相互作用を研究
> “はいはい期”に「パンツ型」紙おむつを使用でリラックスしておむつ交換 赤ちゃんの成長に合わせた紙おむつ選びが大切
_ @Press/ユニ・チャーム 20150911 ※追加掲載
_ https://www.atpress.ne.jp/news/71737
※--★【各社/東南アジア】 アジアへ進む、日本ブランド/花王 フロアマジックリン
※--【各社他/中国】 腹出しにパジャマでお出かけ…実用本位の中国人メンタリティ
>日本ではちょっとありえない習慣 「合理的」と思えば、人がどう思おうが構わず実行できるだけのメンタリティと文化
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150909 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44665/
※--≪各社他≫ ICタグ、QRはもう古い 「カラフルなマス目」が脚光
>「カラーコード」/色の配列で情報を表示 シフトが開発した「カメレオンコード」 スマホで読み取れる/ミラノ万博の日本館
>コストが安い/RFIDを代替、経費もエラーも削減 JAみっかび選果場。 読み取りが簡単/動いていても、裏返しでも 八田歯科
_ 日本経済新聞電子版/日経情報ストラテジー2015年9月号(一部のみ) 20150910 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91022260X20C15A8000000/
_ ITpro/日経情報ストラテジー「ファミマが密かに実験中の「カラーバーコード」を試した」20150730
※--【各社他/米国】 「広告ブロック」の解決策は訴訟か信頼か
_ The Huffington Post 20150907 ※追加掲載
_ http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/ad_b_8097130.html
※--【各社他/米国】 コンシューマーのアプリの利用時間がテレビの視聴時間を初めて超えた
>Flurryの調査/毎日198分間アプリを使用し、168分間テレビを視聴、モバイルのウェブブラウザも含めるなら220分(3時間40分)
_ TechCrunch 20150911 ※追加掲載
_ http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910u-s-consumers-now-spend-more-time-in-apps-than-watching-tv/
※--【各社他/米国】 ビッグデータの誤解
>「ビッグデータ」の大半は大して便利ではない/良いデータは更に少ない スモールデータを最大限に活かす
_ TechCrunch 20150911 ※追加掲載
_ http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910big-data-doesnt-exist/
※--【各社他/米国】 研究報告/ブロガーに高価な贈り物をしても好意的なレビューは書いてもらえない
>ペンシルベニア州立大学
_ TechCrunch 20150912 ※追加掲載
_ http://jp.techcrunch.com/2015/09/12/20150911study-free-stuff-wont-convince-bloggers-to-write-about-your-startup/
--≪トイレタリー≫ くらしナビ/衣替え前に「生乾き臭」撃退!/抗菌力は従来の50倍、P&Gが新洗剤を発売
>脂臭菌と生乾菌/「生乾菌」に約3年の試行錯誤。グローバルカンパニーの強みが発揮された 部屋干しにも安心
_ 産経ニュース 20150911 ※追加掲載分
_ http://www.sankei.com/life/news/150911/lif1509110006-n1.html
--★≪ヘアケア≫ 花王、3段階でしなやかな髪(What’sNew)
>「アジエンス MEGURI(めぐり)」シリーズ
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150911
--≪ヘアケア≫ 彼もハッとするツヤ美髪へ!自宅で簡単「ヘアメンテ」習慣4つ
--≪ヘアケア≫ P&G、ダメージ補修成分配合の「パンテーン バージンシャインヘアマスク」を発売
> 冬の乾燥ダメージを防ぎ、“あの頃のバージンヘア”の輝きへ
_ 日経プレスリリース 20150910
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395767
--★≪ヘアケア≫ 花王、子どもが一人で洗いやすい「メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ」を発売
>“ひとり洗い”がたのしくなる 弱い力でもしっかり洗えてすすぎも早い
_ 日経プレスリリース 20150911
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395779
--≪ヘアケア≫ 美容師さんに直撃! 「ノンシリコンが実は髪によくないって本当?」
>「シリコンが毛穴につまる」はただの俗説!? なんでもナチュラルは髪に負担かも!? ノンシリコンはダメージヘアのもと!
_ Googirl 20150911
_ http://googirl.jp/biyou/1509nonsilicone113/
--≪ヘアケア他≫ 「理髪店・美容室の費用減った」2割―20代、男女ともに最高額(1000人の家計簿)
>3年前と比べ 「行く頻度が減った」「1回当たりの費用が減った」
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150911
--≪オーラルケア≫ サンスター、むし歯予防のためのセルフケア製品「バトラー エフシリーズ」3品を発売
>家族のオーラルセルフケアのための、新むし歯予防シリーズ
_ 日経プレスリリース 20150911
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395889
--【オーラルケア/米国】 歯肉炎と歯垢を改善、音波歯ブラシより有効な電動歯ブラシ/ランダム化比較試験により検証
>市販の音波歯ブラシと電動歯ブラシの効果を比較
_ MEDLEY/American journal of dentistry 20150910 ※追加掲載分
_ http://medley.life/news/item/55ee75219f422399391b8171
--≪ホームケア≫ 今どきネーミング、「戸惑い」が目を奪う――茂木和哉(洗剤)、ブランド化、まず社長自身から。
>「茂木和哉」。200ミリリットルで約2000円する水アカ洗剤が、50万本を出荷 かつては「ハイブリッドクレンザー」という名前
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150911
--★≪各社≫ 花王、消臭スプレー、生花の香り発売。
>「リセッシュ除菌EX プレジャーブーケ」
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150911
・化粧品
※--≪スキンケア≫ 夏のトラブルを残さない!“シミ消し!ビタミンCパック”/1回で肌がトーンアップするビタミンCパックとは?
>ローションパックで持続的に効果を発揮!
_ 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス2014年10月号 20150914 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20150907/213086/
※--≪スキンケア≫ 美白ケア、間違った意識は「しくじり美白」に?
>あなたの美白ケア方法、大丈夫? 自己流でやっていない?
_ 日経ウーマンオンライン 20150911 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150911/213405/
※--≪スキンケア≫ 肌に密着、蒸発しにくく、ナリス化粧品(新製品)
>日中用ジェル状化粧水「LIDEE(リディー) コンセントレートジェルミスト」
_ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150913 ※追加掲載
※--≪メイクアップ≫ 化粧崩れ、気にせず1日過ごしたい、ぬれスポンジ使い定着、毛穴の開き、冷水はNG(お困りサポーター)
>「崩れないメークとスポーツメークは、基本的に同じ」
_ 日経プラスワン 3ページ 20150912 ※追加掲載
※--★☆≪化粧品≫ コーセー、40代に照準、メーキャップ・スキンケア強化、肌の悩み解決、他社も追う。
>「エスプリーク エクラ」、「アスタブラン」 花王は高い認知度。カネボウ「コフレドール グラン」 資生堂「プリオール」好調
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150913 ※追加掲載
※--【化粧品/インドネシア】 化粧品の購入額、月5千円以下:場所・品選びで保守・堅実
--≪スキンケア他≫ カルビー「ア・ラ・ポテトじゃがバター味」が初登場1位(週間ランキング)
>家庭用品/マックスファクター「SK-II」が前週に続き1位、2位を独占。
> 1位は「R.N.A. パワー ラディカル ニューエイジ 美容乳液80g」。「エッセンス 50ml」が初登場で9位。
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150911
--≪スキンケア≫ クラシエホームプロダクツ、BOXタイプの「肌美精 オールインワンマスク」を発売
>1枚でお手入れ完了、手軽に、もっちり美肌へ
_ 日経プレスリリース 20150910
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395789&lindID=4
--≪スキンケア≫ 簡単、素早く、美肌に!朝スキンケア5つ
--≪スキンケア≫ デートや勝負日に!肌の透明感がグンと増すテクニック
--≪スキンケア≫ 美容家が伝授!/肌への負担を最小限にするクレンジング3つのルール
--≪スキンケア≫ 角栓・ニキビ阻止!30代からの「クレンジングの心得」5つ
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--【化粧品/韓国】 韓国化粧品アモーレ、アジア首位の野望、中東・中南米に進出、中国に次ぐ稼ぎ頭に。
>海外売上高の5割超が中国、きっかけが韓流人気。インターネットなど新販路をひるまず開拓したことが大きい。
>資生堂は苦戦気味。 「アジア首位」実現のカギは、世界に約30ある1000万人の「メガシティ」 60年代に資生堂の技術協力も受けた
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150911
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX10H15_Q5A910C1FFE000/?n_cid=DSTPCS010
--【化粧品/韓国】 韓国化粧品アモーレ、アジア首位の野望――欧州・日本では苦戦続く、ブランド力向上に課題。
>フランスや米国、日本などの成熟市場は9%減った。伸び悩みの原因は欧州と日本。米国事業は黒字に転換した。
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150911
--≪化粧品他≫ 自社株で役員報酬広がる、1~8月で100社超、昨年上回る、業績向上意欲高める。
>1円ストックオプションを導入した資生堂は、業績に応じて権利を行使できる数量が変わるようにした。花王など競合企業と比較
_ 日本経済新聞 夕刊 1ページ 20150911
・食品
※--≪ペットフード≫ 犬の平均寿命は30年で約2倍に!知られざる超高齢化の実態
>犬は14.17歳、猫は14.82歳 平均寿命が延びた最大の理由は?/専用フード普及、医療充実 ペット専用ジム、老犬ホームも急増中
_ ダイヤモンド・オンライン 20150910 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/78393
--【飲料他/米国】 ココアを飲むと注意機能・言語機能に良いかもしれない/ランダム化比較試験により検証
>フラバノールを多量または中等度の量を含んだココアを飲むと、少量を含んだココアを飲むよりも注意機能が良くなった
_ MEDLEY/The American journal of clinical nutrition 20150908 ※追加掲載分
_
--【食品他/米国】 アーモンドが善玉コレステロールを増やす!/ランダム化比較試験により検証
>HDLコレステロールの値
_ MEDLEY/The Journal of nutrition 20150907 ※追加掲載分
_ http://medley.life/news/item/55e68c9dfffe59ba14a11ae9
--【食品他/加】 ブルーベリーで歯周病を予防/抗生物質の使用を減らす効果も
--≪ペットグッズ≫ マースジャパン・リミテッド社長森沢篤氏――ペットフード、海外開拓に力、東南ア、飼育率高く有望(エキスパートの視点)
>日本商品人気、開発増やす 「キャットフードでは日本仕様の商品が海外で売れている」
_ 日経産業新聞 4ページ 20150911
--【ヘルスケア/英国】 カロリーは2割減るも肥満は3倍、体重が増える理由とは?/ダイエットの課題に、英国で変化を分析
--【ヘルスケア】 体重を測ると痩せやすいのは本当か?/メタアナリシスにより検証
>体重測定単独では効果なし
_ MEDLEY/The international journal of behavioral nutrition and physical activity 20150911 ※追加掲載分
_ http://medley.life/news/item/55ee79409f42235f3a1b8172
--≪ヘルスケア≫ 睡眠4時間未満の人は、4時間以上の人より肥満症状が2.8倍
--≪ヘルスケア≫ 日経Gooday「カラダにいい」情報――歩く速さ変え肥満解消。
>インターバル速歩
_ 日本経済新聞 夕刊 9ページ 20150910
・流通
※--<SM/茨城県> カスミ/茨城県常総市の水海道栄町店、豪雨で休業
※--<HC/石川県> ひらせいホームセンター、石川県に来春進出。
>白山市で「ひらせいホームセンター美川インター店」 富山県でも、新たに3店。新潟県のホームセンターが北陸の市場を開拓する。
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150913 ※追加掲載
※--<小売/茨城県他> 東日本大雨災害支援 ※追加掲載
_ 流通ニュース「セブン&アイ/茨城県常総市に支援物資」20150910
_ 流通ニュース「ファミリーマート/緊急支援物資」20150910
_ 流通ニュース「ローソン/茨城県へ救援物資」20150910
_ 流通ニュース「イオン/茨城・栃木の集中豪雨で支援物資」20150911
_ 流通ニュース「コストコ/茨城県常総市に緊急支援物資」20150911
※--<小売/茨城県他> 素早くおにぎり数万個…コンビニやスーパーの被災地支援
>セブン&アイ本社にプロジェクトチーム、自治体と連絡を取り決めていく。各社は防災マニュアルを見直し、災害時の「初動」を研究。
>ローソンは協定先の宮城県に連絡、2時間後に届けた。ユニーやファミリーマートなど、流通企業が続々と支援している。
>イオン「本当に必要なものを」と歯ブラシや簡易トイレ、生理用品などのリクエストにも対応。復旧ボランティアの派遣も検討。
_ 朝日新聞 20150913 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH9D4RNKH9DULFA003.html
※--【小売/米国】 Google、「Apple Pay」対抗のモバイル決済「Android Pay」を米国で開始
>Androidスマホを使って店舗で支払いが行えるほか、ギフトカード、ポイントカード、割引特典なども保存できる。
_ ITpro/ニューズフロント 20150911 ※追加掲載
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/091102951/
※--【小売/米国】 米小売業界、2020年までにIoTに25億ドル ? ビーコンやRFIDの活用に投資
>消費者のスマホや身体装着端末と接続させ、データ分析。ターゲットやザラは、RFIDを使って資産追跡をすでに実行
_ ウォール・ストリート・ジャーナル/ファーストポスト 20150911 ※追加掲載
_ http://www.usfl.com/?p=80315
※--<通販> 日本通信販売協会/7月の売上は3.8%増の1240億円
※--【通販/印度】 インドのEC市場、大手3社による激しい市場争いが続く
>FlipkartやSnapdeal、そしてAmazon
_ インド進出支援ポータル 20150908 ※追加掲載
_ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p19961/
--<GMS他/茨城県> スーパーに100人取り残される 茨城・常総
>常総市の「アピタ石下店」 客30人と従業員70~80人ほどは2階に退避
_ 朝日新聞 20150910 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9B5S0BH9BUTIL03X.html
_ NHKニュース「茨城 常総 スーパーで救助待つ100人今夜は宿泊」20150910
--<SM他/北関東> 飲料水やおにぎり、スーパーやコンビニが救援物資送る
>イオンリテールやマルエツが食料を送った。スーパーのカスミも ローソン、ファミリーマート、セブン&アイ・ホールディングスも
_ 朝日新聞 20150911 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9B7L0RH9BULFA058.html
--<DgS> スギHD/8月の売上10.9%増
--<DgS/札幌市> アインファーマ、女性客に的、札幌で商業ビル開発、あす「ル・トロワ」開業、化粧品充実、大通活性化、周辺連携へ。
>大通地区に複合商業ビル「ル・トロワ」を開く。ドラッグ店、約100店を出したが、ほぼ半数を閉鎖した。
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ(一部のみ) 20150911
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91608420Q5A910C1L41000/
--<コンビニ他/北関東> 栃木、茨城大雨/コンビニ各社が支援物資、おにぎり6千個など
--<コンビニ> ファミマ、地方で攻勢、ココストア買収、規模でセブン追走。
>ファミマ関係者は「M&Aで時間を買い、店舗網を一気に広げてセブンに対抗する」
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150911
--<コンビニ> セブンイレブン/8月のチェーン全店売上高7.7%増
--<コンビニ> ファミリーマート/8月の全店売上7.3%増
--<コンビニ> ローソン/8月の全店売上は0.8%増
--<コンビニ> ミニストップ/8月の全店売上0.5%増
--<DS/京阪神> ドン・キホーテ、訪日客が自国紙幣で買い物 大阪・京都などで先行導入へ
>為替レート変動や偽札リスクも対策済み…各地から問い合わせ
_ 産経WEST 20150910 ※追加掲載分
_ http://www.sankei.com/west/news/150909/wst1509090094-n1.html
--<DS> ドン・キホーテ/8月の売上17.3%増
--<SC/名古屋市> イオンモール/名古屋のmozoワンダーシティで大規模リニューアル
--<SC/横浜市> 東急プラザ戸塚/17店、10月23日リニューアル
--<小売他> ポイント・マイレージの年間発行額、2020年度に1兆円突破へ
>野村総合研究所、現金換算した「年間最少発行額」を発表
_ ITmedia 20150910 ※追加掲載分
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/10/news097.html
●編集前記: 15日火曜日は休載とさせていただきます。以上よろしくお願いいたします。
・各社(日用品)
※--≪トイレタリー≫ P&G、衣料用洗剤「ジェルボール」、容量2.7倍、詰め替えサイズ、リピーター客を囲い込み。
>「アリエール」「ボールド」で発売 花王とライオンは濃縮タイプで先行し、ジェルボールタイプを当面考えていないもよう。
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150913 ※追加掲載
※--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム/名古屋大学大学院と共同で、紙おむつ交換時の母子相互作用を研究
> “はいはい期”に「パンツ型」紙おむつを使用でリラックスしておむつ交換 赤ちゃんの成長に合わせた紙おむつ選びが大切
_ @Press/ユニ・チャーム 20150911 ※追加掲載
_ https://www.atpress.ne.jp/news/71737
※--★【各社/東南アジア】 アジアへ進む、日本ブランド/花王 フロアマジックリン
※--【各社他/中国】 腹出しにパジャマでお出かけ…実用本位の中国人メンタリティ
>日本ではちょっとありえない習慣 「合理的」と思えば、人がどう思おうが構わず実行できるだけのメンタリティと文化
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150909 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44665/
※--≪各社他≫ ICタグ、QRはもう古い 「カラフルなマス目」が脚光
>「カラーコード」/色の配列で情報を表示 シフトが開発した「カメレオンコード」 スマホで読み取れる/ミラノ万博の日本館
>コストが安い/RFIDを代替、経費もエラーも削減 JAみっかび選果場。 読み取りが簡単/動いていても、裏返しでも 八田歯科
_ 日本経済新聞電子版/日経情報ストラテジー2015年9月号(一部のみ) 20150910 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91022260X20C15A8000000/
_ ITpro/日経情報ストラテジー「ファミマが密かに実験中の「カラーバーコード」を試した」20150730
※--【各社他/米国】 「広告ブロック」の解決策は訴訟か信頼か
_ The Huffington Post 20150907 ※追加掲載
_ http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/ad_b_8097130.html
※--【各社他/米国】 コンシューマーのアプリの利用時間がテレビの視聴時間を初めて超えた
>Flurryの調査/毎日198分間アプリを使用し、168分間テレビを視聴、モバイルのウェブブラウザも含めるなら220分(3時間40分)
_ TechCrunch 20150911 ※追加掲載
_ http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910u-s-consumers-now-spend-more-time-in-apps-than-watching-tv/
※--【各社他/米国】 ビッグデータの誤解
>「ビッグデータ」の大半は大して便利ではない/良いデータは更に少ない スモールデータを最大限に活かす
_ TechCrunch 20150911 ※追加掲載
_ http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910big-data-doesnt-exist/
※--【各社他/米国】 研究報告/ブロガーに高価な贈り物をしても好意的なレビューは書いてもらえない
>ペンシルベニア州立大学
_ TechCrunch 20150912 ※追加掲載
_ http://jp.techcrunch.com/2015/09/12/20150911study-free-stuff-wont-convince-bloggers-to-write-about-your-startup/
--≪トイレタリー≫ くらしナビ/衣替え前に「生乾き臭」撃退!/抗菌力は従来の50倍、P&Gが新洗剤を発売
>脂臭菌と生乾菌/「生乾菌」に約3年の試行錯誤。グローバルカンパニーの強みが発揮された 部屋干しにも安心
_ 産経ニュース 20150911 ※追加掲載分
_ http://www.sankei.com/life/news/150911/lif1509110006-n1.html
--★≪ヘアケア≫ 花王、3段階でしなやかな髪(What’sNew)
>「アジエンス MEGURI(めぐり)」シリーズ
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150911
--≪ヘアケア≫ 彼もハッとするツヤ美髪へ!自宅で簡単「ヘアメンテ」習慣4つ
--≪ヘアケア≫ P&G、ダメージ補修成分配合の「パンテーン バージンシャインヘアマスク」を発売
> 冬の乾燥ダメージを防ぎ、“あの頃のバージンヘア”の輝きへ
_ 日経プレスリリース 20150910
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395767
--★≪ヘアケア≫ 花王、子どもが一人で洗いやすい「メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ」を発売
>“ひとり洗い”がたのしくなる 弱い力でもしっかり洗えてすすぎも早い
_ 日経プレスリリース 20150911
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395779
--≪ヘアケア≫ 美容師さんに直撃! 「ノンシリコンが実は髪によくないって本当?」
>「シリコンが毛穴につまる」はただの俗説!? なんでもナチュラルは髪に負担かも!? ノンシリコンはダメージヘアのもと!
_ Googirl 20150911
_ http://googirl.jp/biyou/1509nonsilicone113/
--≪ヘアケア他≫ 「理髪店・美容室の費用減った」2割―20代、男女ともに最高額(1000人の家計簿)
>3年前と比べ 「行く頻度が減った」「1回当たりの費用が減った」
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150911
--≪オーラルケア≫ サンスター、むし歯予防のためのセルフケア製品「バトラー エフシリーズ」3品を発売
>家族のオーラルセルフケアのための、新むし歯予防シリーズ
_ 日経プレスリリース 20150911
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395889
--【オーラルケア/米国】 歯肉炎と歯垢を改善、音波歯ブラシより有効な電動歯ブラシ/ランダム化比較試験により検証
>市販の音波歯ブラシと電動歯ブラシの効果を比較
_ MEDLEY/American journal of dentistry 20150910 ※追加掲載分
_ http://medley.life/news/item/55ee75219f422399391b8171
--≪ホームケア≫ 今どきネーミング、「戸惑い」が目を奪う――茂木和哉(洗剤)、ブランド化、まず社長自身から。
>「茂木和哉」。200ミリリットルで約2000円する水アカ洗剤が、50万本を出荷 かつては「ハイブリッドクレンザー」という名前
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150911
--★≪各社≫ 花王、消臭スプレー、生花の香り発売。
>「リセッシュ除菌EX プレジャーブーケ」
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150911
・化粧品
※--≪スキンケア≫ 夏のトラブルを残さない!“シミ消し!ビタミンCパック”/1回で肌がトーンアップするビタミンCパックとは?
>ローションパックで持続的に効果を発揮!
_ 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス2014年10月号 20150914 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20150907/213086/
※--≪スキンケア≫ 美白ケア、間違った意識は「しくじり美白」に?
>あなたの美白ケア方法、大丈夫? 自己流でやっていない?
_ 日経ウーマンオンライン 20150911 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150911/213405/
※--≪スキンケア≫ 肌に密着、蒸発しにくく、ナリス化粧品(新製品)
>日中用ジェル状化粧水「LIDEE(リディー) コンセントレートジェルミスト」
_ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150913 ※追加掲載
※--≪メイクアップ≫ 化粧崩れ、気にせず1日過ごしたい、ぬれスポンジ使い定着、毛穴の開き、冷水はNG(お困りサポーター)
>「崩れないメークとスポーツメークは、基本的に同じ」
_ 日経プラスワン 3ページ 20150912 ※追加掲載
※--★☆≪化粧品≫ コーセー、40代に照準、メーキャップ・スキンケア強化、肌の悩み解決、他社も追う。
>「エスプリーク エクラ」、「アスタブラン」 花王は高い認知度。カネボウ「コフレドール グラン」 資生堂「プリオール」好調
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150913 ※追加掲載
※--【化粧品/インドネシア】 化粧品の購入額、月5千円以下:場所・品選びで保守・堅実
--≪スキンケア他≫ カルビー「ア・ラ・ポテトじゃがバター味」が初登場1位(週間ランキング)
>家庭用品/マックスファクター「SK-II」が前週に続き1位、2位を独占。
> 1位は「R.N.A. パワー ラディカル ニューエイジ 美容乳液80g」。「エッセンス 50ml」が初登場で9位。
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150911
--≪スキンケア≫ クラシエホームプロダクツ、BOXタイプの「肌美精 オールインワンマスク」を発売
>1枚でお手入れ完了、手軽に、もっちり美肌へ
_ 日経プレスリリース 20150910
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395789&lindID=4
--≪スキンケア≫ 簡単、素早く、美肌に!朝スキンケア5つ
--≪スキンケア≫ デートや勝負日に!肌の透明感がグンと増すテクニック
--≪スキンケア≫ 美容家が伝授!/肌への負担を最小限にするクレンジング3つのルール
--≪スキンケア≫ 角栓・ニキビ阻止!30代からの「クレンジングの心得」5つ
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--【化粧品/韓国】 韓国化粧品アモーレ、アジア首位の野望、中東・中南米に進出、中国に次ぐ稼ぎ頭に。
>海外売上高の5割超が中国、きっかけが韓流人気。インターネットなど新販路をひるまず開拓したことが大きい。
>資生堂は苦戦気味。 「アジア首位」実現のカギは、世界に約30ある1000万人の「メガシティ」 60年代に資生堂の技術協力も受けた
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150911
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX10H15_Q5A910C1FFE000/?n_cid=DSTPCS010
--【化粧品/韓国】 韓国化粧品アモーレ、アジア首位の野望――欧州・日本では苦戦続く、ブランド力向上に課題。
>フランスや米国、日本などの成熟市場は9%減った。伸び悩みの原因は欧州と日本。米国事業は黒字に転換した。
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150911
--≪化粧品他≫ 自社株で役員報酬広がる、1~8月で100社超、昨年上回る、業績向上意欲高める。
>1円ストックオプションを導入した資生堂は、業績に応じて権利を行使できる数量が変わるようにした。花王など競合企業と比較
_ 日本経済新聞 夕刊 1ページ 20150911
・食品
※--≪ペットフード≫ 犬の平均寿命は30年で約2倍に!知られざる超高齢化の実態
>犬は14.17歳、猫は14.82歳 平均寿命が延びた最大の理由は?/専用フード普及、医療充実 ペット専用ジム、老犬ホームも急増中
_ ダイヤモンド・オンライン 20150910 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/78393
--【飲料他/米国】 ココアを飲むと注意機能・言語機能に良いかもしれない/ランダム化比較試験により検証
>フラバノールを多量または中等度の量を含んだココアを飲むと、少量を含んだココアを飲むよりも注意機能が良くなった
_ MEDLEY/The American journal of clinical nutrition 20150908 ※追加掲載分
_
--【食品他/米国】 アーモンドが善玉コレステロールを増やす!/ランダム化比較試験により検証
>HDLコレステロールの値
_ MEDLEY/The Journal of nutrition 20150907 ※追加掲載分
_ http://medley.life/news/item/55e68c9dfffe59ba14a11ae9
--【食品他/加】 ブルーベリーで歯周病を予防/抗生物質の使用を減らす効果も
--≪ペットグッズ≫ マースジャパン・リミテッド社長森沢篤氏――ペットフード、海外開拓に力、東南ア、飼育率高く有望(エキスパートの視点)
>日本商品人気、開発増やす 「キャットフードでは日本仕様の商品が海外で売れている」
_ 日経産業新聞 4ページ 20150911
--【ヘルスケア/英国】 カロリーは2割減るも肥満は3倍、体重が増える理由とは?/ダイエットの課題に、英国で変化を分析
--【ヘルスケア】 体重を測ると痩せやすいのは本当か?/メタアナリシスにより検証
>体重測定単独では効果なし
_ MEDLEY/The international journal of behavioral nutrition and physical activity 20150911 ※追加掲載分
_ http://medley.life/news/item/55ee79409f42235f3a1b8172
--≪ヘルスケア≫ 睡眠4時間未満の人は、4時間以上の人より肥満症状が2.8倍
--≪ヘルスケア≫ 日経Gooday「カラダにいい」情報――歩く速さ変え肥満解消。
>インターバル速歩
_ 日本経済新聞 夕刊 9ページ 20150910
・流通
※--<SM/茨城県> カスミ/茨城県常総市の水海道栄町店、豪雨で休業
※--<HC/石川県> ひらせいホームセンター、石川県に来春進出。
>白山市で「ひらせいホームセンター美川インター店」 富山県でも、新たに3店。新潟県のホームセンターが北陸の市場を開拓する。
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150913 ※追加掲載
※--<小売/茨城県他> 東日本大雨災害支援 ※追加掲載
_ 流通ニュース「セブン&アイ/茨城県常総市に支援物資」20150910
_ 流通ニュース「ファミリーマート/緊急支援物資」20150910
_ 流通ニュース「ローソン/茨城県へ救援物資」20150910
_ 流通ニュース「イオン/茨城・栃木の集中豪雨で支援物資」20150911
_ 流通ニュース「コストコ/茨城県常総市に緊急支援物資」20150911
※--<小売/茨城県他> 素早くおにぎり数万個…コンビニやスーパーの被災地支援
>セブン&アイ本社にプロジェクトチーム、自治体と連絡を取り決めていく。各社は防災マニュアルを見直し、災害時の「初動」を研究。
>ローソンは協定先の宮城県に連絡、2時間後に届けた。ユニーやファミリーマートなど、流通企業が続々と支援している。
>イオン「本当に必要なものを」と歯ブラシや簡易トイレ、生理用品などのリクエストにも対応。復旧ボランティアの派遣も検討。
_ 朝日新聞 20150913 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH9D4RNKH9DULFA003.html
※--【小売/米国】 Google、「Apple Pay」対抗のモバイル決済「Android Pay」を米国で開始
>Androidスマホを使って店舗で支払いが行えるほか、ギフトカード、ポイントカード、割引特典なども保存できる。
_ ITpro/ニューズフロント 20150911 ※追加掲載
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/091102951/
※--【小売/米国】 米小売業界、2020年までにIoTに25億ドル ? ビーコンやRFIDの活用に投資
>消費者のスマホや身体装着端末と接続させ、データ分析。ターゲットやザラは、RFIDを使って資産追跡をすでに実行
_ ウォール・ストリート・ジャーナル/ファーストポスト 20150911 ※追加掲載
_ http://www.usfl.com/?p=80315
※--<通販> 日本通信販売協会/7月の売上は3.8%増の1240億円
※--【通販/印度】 インドのEC市場、大手3社による激しい市場争いが続く
>FlipkartやSnapdeal、そしてAmazon
_ インド進出支援ポータル 20150908 ※追加掲載
_ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p19961/
--<GMS他/茨城県> スーパーに100人取り残される 茨城・常総
>常総市の「アピタ石下店」 客30人と従業員70~80人ほどは2階に退避
_ 朝日新聞 20150910 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9B5S0BH9BUTIL03X.html
_ NHKニュース「茨城 常総 スーパーで救助待つ100人今夜は宿泊」20150910
--<SM他/北関東> 飲料水やおにぎり、スーパーやコンビニが救援物資送る
>イオンリテールやマルエツが食料を送った。スーパーのカスミも ローソン、ファミリーマート、セブン&アイ・ホールディングスも
_ 朝日新聞 20150911 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9B7L0RH9BULFA058.html
--<DgS> スギHD/8月の売上10.9%増
--<DgS/札幌市> アインファーマ、女性客に的、札幌で商業ビル開発、あす「ル・トロワ」開業、化粧品充実、大通活性化、周辺連携へ。
>大通地区に複合商業ビル「ル・トロワ」を開く。ドラッグ店、約100店を出したが、ほぼ半数を閉鎖した。
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ(一部のみ) 20150911
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91608420Q5A910C1L41000/
--<コンビニ他/北関東> 栃木、茨城大雨/コンビニ各社が支援物資、おにぎり6千個など
--<コンビニ> ファミマ、地方で攻勢、ココストア買収、規模でセブン追走。
>ファミマ関係者は「M&Aで時間を買い、店舗網を一気に広げてセブンに対抗する」
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150911
--<コンビニ> セブンイレブン/8月のチェーン全店売上高7.7%増
--<コンビニ> ファミリーマート/8月の全店売上7.3%増
--<コンビニ> ローソン/8月の全店売上は0.8%増
--<コンビニ> ミニストップ/8月の全店売上0.5%増
--<DS/京阪神> ドン・キホーテ、訪日客が自国紙幣で買い物 大阪・京都などで先行導入へ
>為替レート変動や偽札リスクも対策済み…各地から問い合わせ
_ 産経WEST 20150910 ※追加掲載分
_ http://www.sankei.com/west/news/150909/wst1509090094-n1.html
--<DS> ドン・キホーテ/8月の売上17.3%増
--<SC/名古屋市> イオンモール/名古屋のmozoワンダーシティで大規模リニューアル
--<SC/横浜市> 東急プラザ戸塚/17店、10月23日リニューアル
--<小売他> ポイント・マイレージの年間発行額、2020年度に1兆円突破へ
>野村総合研究所、現金換算した「年間最少発行額」を発表
_ ITmedia 20150910 ※追加掲載分
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/10/news097.html