流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--【各社他/中国他】 中華圏の富豪ランキングで、大連万達集団を率いる王健林氏が初めてトップに浮上にした。
>胡潤研究院が発表 王氏の総額が2600億人民元(約5兆円)。20億人民元を超える華人は、世界で1577人、うち1254人は中国本土に居住。
_ newsclip.be 20150824 ※追加掲載
_ http://www.newsclip.be/article/2015/08/24/26652.html
--★≪トイレタリー他/川崎市≫ 日鉄住金鋼管の川崎製造所で火災 けが人なし(動画)
>隣接する花王の川崎工場の一部にも延焼し、従業員およそ600人が敷地内の安全な場所に避難
_ NHKニュース12時49分 20150824 ※追加掲載分
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200351000.html
_ NHKニュース「日鉄住金鋼管の火災 隣接工場にも延焼 ほぼ収まる」14時43分
※--★≪トイレタリー他/川崎市≫ 「火花が燃え移った」 川崎の工場火災で作業員
>隣接する花王の工場は操業を一時停止、600人を避難させた。フェンスや置いていた段ボールに延焼。
_ 日本経済新聞 20150825 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90924310V20C15A8CC1000/
※--≪オーラルケア≫ 受動喫煙で男性の歯周病リスク3倍 東京医科歯科大など
>一方、女性では、受動喫煙と歯周病との関連は認められなかった。
_ 朝日新聞(一部のみ) ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/ASH8M52G4H8MULBJ00B.html
--【トイレタリー他/英蘭】 ユニリーバ、買収攻勢、スキンケア高級ブランド4社、先進国市場に照準。
>英国の高級化粧品会社REN 米、ケート・ソマービル 皮膚専門、米ダーマロジカ、抗酸化などに強い米ミュラッドを買収
_ 日経産業新聞 5ページ 20150824
--【トイレタリー他】 ユニリーバ、買収攻勢――美容関連、M&A活発、ロレアル、品ぞろえを拡充、米コティ、43ブランド取得。
>ロレアルは、ブラジルのヘアケア大手や中国の美顔パック大手の買収 ネスレスキンヘルスは16年前半に上海に研究拠点を設ける
_ 日経産業新聞 5ページ 20150824
--★【トイレタリー他】 世界の巨獣P&G、日本へ本気の攻勢始動 花王とライオンは「蹴散らされる」のか
>大変革/P&G、トップ人事、43ブランドを売却 「企業マーケティング大学」 類まれな経営技能 日本市場に激震か/社長の交代
_ Business Journal 20150813
_ http://biz-journal.jp/2015/08/post_11231.html
--★≪サニタリー他≫ つながる空の下 第1部/高め合う共生の技 2020東京パラリンピック
>紙おむつ 見た目改良、抵抗感減らす/花王はチェアスキー日本代表に大人用紙おむつを提供し、「リリーフ」の改良に生かしている
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150824 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11928953.html
--≪ヘアケア≫ 頭皮のケア商品が続々登場 「頭皮に関する意識調査」
--≪各社≫ エンブレム盗用疑惑で五輪スポンサー困惑…「企業イメージ悪化する」
>スポンサー企業、使用を自粛する動きはない。注意深く見守る構え。国内スポンサー最高位のゴールドパートナー、100億円以上
_ 産経ニュース 20150824 ※追加掲載分
_ http://www.sankei.com/economy/news/150824/ecn1508240005-n1.html
--≪各社他≫ 「英語公用語化」は突然降ってきた……ドメスティック社員たちの慟哭
>ホンダ、2020年を目標に英語の社内公用語化 楽天とファーストリテイリング 日産自動車 武田薬品工業 文化摩擦
_ PRESIDENT 2015年9月14日号 20150824 ※追加掲載分
_ http://president.jp/articles/-/16036
--【各社他/中国】 日本の若者が知る由もない 中国人女子の悲し過ぎる「格差事情」
>湖南省の専門学校寮/バケツは必須、「新品でも、洗ってから使います」 共働きで出稼ぎは当たり前/6100万人いる留守児童
>お金がないのに精一杯客人をもてなす/20歳になるまで、自動車に乗ったことはほとんどなく 北京の女子とはまるで別世界の住人
_ ダイヤモンド・オンライン 20150824 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/77120
--【各社他/中国他】 「一人っ子」は「小皇帝」? 育てるうえでのポイントは
>中国では、親の愛情や金銭を独占して育てられた一人っ子は「小皇帝」などと揶揄 日本でも、いま一人っ子は増えている。
_ dot./AERA 2015年8月17日号 20150822
_ http://dot.asahi.com/aera/2015082000022.html
--【各社他/中国】 愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃
>1人っ子政策のため後継者がいない農家が、犯罪組織などから子どもを買っている 誘拐された子どもを捜すキャラバン
_ NHK「NEXTスペシャル」 20150822放送 ※追加掲載分
_ http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3356/2098011/index.html
・化粧品
※--≪スキンケア≫ 保水力向上、「肌ラボ」シリーズ ロート製薬
※--≪スキンケア≫ 男性もシミ・そばかす対策 大塚製薬「ウル・オス」
--☆≪スキンケア≫ 化粧品、少子高齢化で60代以上にターゲット 新たなニーズ掘り起こす
>カネボウ化粧品は「グロウ」を追加 資生堂は「IM」 サントリーウエルネスが草分け
_ SankeiBiz 20150822
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150822/bsc1508220500006-n1.htm
--≪スキンケア≫ 男子の9割弱がすっぴんが好き!しかし女子の7割は自分のすっぴんに自信がない事が判明!
--≪メイクアップ≫ メイクサロン/もっと色を自由に 上手な口紅の選び方
>「白浮き」 「色浮き」をクリア 「質感浮き」が原因
_ Asahi Shimbun Degital 20150821 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/and_w/fashion/SDI2015082004631.html
--≪メイクアップ≫ ホクロも目のクマも消せちゃう!理想の顔が見つかる美容整形アプリ
--≪化粧品≫ 美の感性マーケティング――日本ロレアル 副社長向山東文子氏、理性の先の感情くみ取る(日経MJヒット塾)
>「メイベリン ニューヨーク」はマスカラでナンバーワンシェア、いちばん売れているのが「ラッシュニスタ」
_ 日経MJ(流通新聞) 2ページ 20150824
・食品
※--【食品/印度】 ユニリーバ、印で食品分野のEC市場に参入
--≪飲料≫ 驚きの体験コメントが続々!お腹で膨らむ“新感覚”微炭酸飲料『コバラサポート』とは
--≪飲料≫ 『キリン メッツ プラス スパークリングウォーター/レモンスカッシュ』トクホ付きの強炭酸が気持ちいい新メッツ
--【飲料/米国】 ダイエットソーダは本当に太らないのか?/アメリカでの前向きコホート研究から
>ダイエットソーダを飲む方が、腹囲は増加 ダイエットソーダが悪いのか、生活習慣か、分かりません
_ MEDLEY/Journal of the American Geriatrics Society 20150813 ※追加掲載分
_ http://medley.life/news/item/55d67c4dfac674cf01cedbad
--≪飲料≫ ペットボトル茶、実はこんなに進化してる!驚きの変化とは
>実はこんなに変わってた!緑茶の飲み方とその中身
_ 日経ウーマンオンライン/伊藤園 20150824 ※追加掲載分
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150812/212121/
--【食品/韓国】 韓国ロッテ商品の「模倣」認定 ソウル中央地裁、グリコと酷似
>江崎グリコの菓子「バトンドール」の箱の形 韓国ロッテの「プレミア ペペロ」。
_ SankeiBiz/聯合ニュース 20150824 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150824/mcb1508240003015-n1.htm
--≪食品≫ 医師の8割近くは機能性食品の利用を容認/医師2975人に聞く「機能性表示食品、どう思う?」
--≪食品≫ 食品各社、80キロカロリー商品を続々投入 健康志向が追い風 糖質の摂取抑制
>サンスター 江崎グリコ ハウス食品 大塚製薬
_ SankeiBiz 20150824 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150824/bsc1508240500005-n1.htm
--【ヘルスケア/中国】 中国の子で栄養状況が二極化、肥満増加の一方で成長不良まで/栄養過剰と栄養不足がそれぞれ2割に
>栄養不足と栄養過剰が2割ずつ 裕福な家庭の子どもは肥満 大事なミネラルは取り切れていない 健康をいかに保つか問題に
_ Medエッジ 20150813 ※追加掲載分
_ https://www.mededge.jp/a/pedi/18006
--【ヘルスケア他/米国他】 「座り続けるのは喫煙と同じ」在宅勤務の健康リスクを考える
>「運動不足」 果ては、エコノミークラス症候群や肥満に?! 通勤ストレスや食事時間の確保ができるのは良し!
_ ITmedia 20150814
_ http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1508/14/news017.html
・流通
※--<コンビニ他> 「無人ファミマ」オフィスで人気 18年春までに自販機倍増へ
>首都圏や東海、関西でオフィスを中心に約1500台を置いている
_ 朝日新聞 20150825 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11930229.html
※--<小売/東京> 銀座の免税店競争が過熱、ラオックス、三越にロッテも参入
※--<小売他> 合理的な判断を妨げる「バイアス」の罠/消費者行動から考えるマーケティング【第1回】
>キャンベルスープ 損得の感じ方には偏りがある 「デフォルト効果」米国の自動車保険
_ DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー「早稲田大学ビジネススクール経営講座」 20150818 ※追加掲載
_ http://www.dhbr.net/articles/-/3444
※--<小売他> 「なぜ」を掘り下げると見えてくる消費者インサイトの活用法/消費者行動から考えるマーケティング【第2回】
>「なぜ」を掘り下げる視点を持ってデータを分析する/コンビニ インサイトに基づいた施策はなぜ効果的なのか
_ DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー「早稲田大学ビジネススクール経営講座」 20150825 ※追加掲載
_ http://www.dhbr.net/articles/-/3453
※--【通販/豪】 ネット購入の輸入品に消費税:豪政府、17年7月から10%
>ネット輸入商品へGST(消費税) 輸入商品の消費税控除(約9万円)も撤廃 生理用品に対するGST免除は、合意できなかった。
_ NNA.ASIA 20150824 ※追加掲載
_ http://nna.jp/free/news/20150824aud002A.html
--<GMS他> イオンがPB改革 不評の「安さ重視」から転換 セブン&アイ追い上げ図る
>販売目標に届かないと判断した場合は取りやめる 徹底した顧客目線へ/セブン&アイ「安かろう、まずかろうでは今は売れない」
_ SankeiBiz 20150824 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150824/bsd1508240500001-n1.htm
--<GMS他/東京> 西友、ネット軸の新型店、店舗×倉庫の一体型、1万品目そろえる、配送能力3~4倍。
>2016年5月をメドに練馬区に1号店 宅配用の在庫と作業スペースを備え、専門の従業員を配置、頻繁に出荷できるようにする。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150822
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90836400R20C15A8TI5000/
--<GMS> 日本チェーンストア協会/7月の総販売額は2.5%増
_ 流通ニュース 20150821 ※追加掲載分
_ http://ryutsuu.biz/sales/h082109.html
_ 日経プレスリリース「日本チェーンストア協会、7月の販売概況を発表」
--<GMS/神戸市> ダイエー/神戸三宮店をリニューアル
--<SM他> スーパーマーケット/7月売上は4.0%増の8610億円
--<百貨店他> 三越伊勢丹と日航、訪日客取り込みへ提携、商品開発・販促で、ポイントとマイル交換。
--<百貨店/東京> 西武渋谷店/2020年以降に建て替え
--<小売他> しまむらは、世界の先例に何も学ばなかった/「鉤十字」マーク品はなぜ販売中止になったか
>ちょっとした認識の違いが大きな問題に発展する可能性/ZARA、Urban Outfitters、WOOD WOOD、MANGO、GAP、JCペニー
_ 東洋経済Online 20150822 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/81378
--<通販他> 日本の電子商取引は、安全対策に問題がある/簡単な手口でカード情報を盗むことが可能
>高まるカード情報漏えいのリスク 情報は国際的な闇市場で売買/PCIDSSとは何か 東京オリンピックを前に対応の遅れ
_ 東洋経済Online 20150822
_ http://toyokeizai.net/articles/-/81160
--<通販> ベルーナ/7月の売上26.0%増
--<食品卸> 日本アクセス 社長田中茂治さん――食品卸、サービス業であれ、商品開発・需要予測挑む(トップに聞く)
>『音を上げず値を上げろ』 最短20年まで物流費は高騰
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150824
・各社(日用品)
※--【各社他/中国他】 中華圏の富豪ランキングで、大連万達集団を率いる王健林氏が初めてトップに浮上にした。
>胡潤研究院が発表 王氏の総額が2600億人民元(約5兆円)。20億人民元を超える華人は、世界で1577人、うち1254人は中国本土に居住。
_ newsclip.be 20150824 ※追加掲載
_ http://www.newsclip.be/article/2015/08/24/26652.html
--★≪トイレタリー他/川崎市≫ 日鉄住金鋼管の川崎製造所で火災 けが人なし(動画)
>隣接する花王の川崎工場の一部にも延焼し、従業員およそ600人が敷地内の安全な場所に避難
_ NHKニュース12時49分 20150824 ※追加掲載分
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200351000.html
_ NHKニュース「日鉄住金鋼管の火災 隣接工場にも延焼 ほぼ収まる」14時43分
※--★≪トイレタリー他/川崎市≫ 「火花が燃え移った」 川崎の工場火災で作業員
>隣接する花王の工場は操業を一時停止、600人を避難させた。フェンスや置いていた段ボールに延焼。
_ 日本経済新聞 20150825 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90924310V20C15A8CC1000/
※--≪オーラルケア≫ 受動喫煙で男性の歯周病リスク3倍 東京医科歯科大など
>一方、女性では、受動喫煙と歯周病との関連は認められなかった。
_ 朝日新聞(一部のみ) ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/ASH8M52G4H8MULBJ00B.html
--【トイレタリー他/英蘭】 ユニリーバ、買収攻勢、スキンケア高級ブランド4社、先進国市場に照準。
>英国の高級化粧品会社REN 米、ケート・ソマービル 皮膚専門、米ダーマロジカ、抗酸化などに強い米ミュラッドを買収
_ 日経産業新聞 5ページ 20150824
--【トイレタリー他】 ユニリーバ、買収攻勢――美容関連、M&A活発、ロレアル、品ぞろえを拡充、米コティ、43ブランド取得。
>ロレアルは、ブラジルのヘアケア大手や中国の美顔パック大手の買収 ネスレスキンヘルスは16年前半に上海に研究拠点を設ける
_ 日経産業新聞 5ページ 20150824
--★【トイレタリー他】 世界の巨獣P&G、日本へ本気の攻勢始動 花王とライオンは「蹴散らされる」のか
>大変革/P&G、トップ人事、43ブランドを売却 「企業マーケティング大学」 類まれな経営技能 日本市場に激震か/社長の交代
_ Business Journal 20150813
_ http://biz-journal.jp/2015/08/post_11231.html
--★≪サニタリー他≫ つながる空の下 第1部/高め合う共生の技 2020東京パラリンピック
>紙おむつ 見た目改良、抵抗感減らす/花王はチェアスキー日本代表に大人用紙おむつを提供し、「リリーフ」の改良に生かしている
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150824 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11928953.html
--≪ヘアケア≫ 頭皮のケア商品が続々登場 「頭皮に関する意識調査」
--≪各社≫ エンブレム盗用疑惑で五輪スポンサー困惑…「企業イメージ悪化する」
>スポンサー企業、使用を自粛する動きはない。注意深く見守る構え。国内スポンサー最高位のゴールドパートナー、100億円以上
_ 産経ニュース 20150824 ※追加掲載分
_ http://www.sankei.com/economy/news/150824/ecn1508240005-n1.html
--≪各社他≫ 「英語公用語化」は突然降ってきた……ドメスティック社員たちの慟哭
>ホンダ、2020年を目標に英語の社内公用語化 楽天とファーストリテイリング 日産自動車 武田薬品工業 文化摩擦
_ PRESIDENT 2015年9月14日号 20150824 ※追加掲載分
_ http://president.jp/articles/-/16036
--【各社他/中国】 日本の若者が知る由もない 中国人女子の悲し過ぎる「格差事情」
>湖南省の専門学校寮/バケツは必須、「新品でも、洗ってから使います」 共働きで出稼ぎは当たり前/6100万人いる留守児童
>お金がないのに精一杯客人をもてなす/20歳になるまで、自動車に乗ったことはほとんどなく 北京の女子とはまるで別世界の住人
_ ダイヤモンド・オンライン 20150824 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/77120
--【各社他/中国他】 「一人っ子」は「小皇帝」? 育てるうえでのポイントは
>中国では、親の愛情や金銭を独占して育てられた一人っ子は「小皇帝」などと揶揄 日本でも、いま一人っ子は増えている。
_ dot./AERA 2015年8月17日号 20150822
_ http://dot.asahi.com/aera/2015082000022.html
--【各社他/中国】 愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃
>1人っ子政策のため後継者がいない農家が、犯罪組織などから子どもを買っている 誘拐された子どもを捜すキャラバン
_ NHK「NEXTスペシャル」 20150822放送 ※追加掲載分
_ http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3356/2098011/index.html
・化粧品
※--≪スキンケア≫ 保水力向上、「肌ラボ」シリーズ ロート製薬
※--≪スキンケア≫ 男性もシミ・そばかす対策 大塚製薬「ウル・オス」
--☆≪スキンケア≫ 化粧品、少子高齢化で60代以上にターゲット 新たなニーズ掘り起こす
>カネボウ化粧品は「グロウ」を追加 資生堂は「IM」 サントリーウエルネスが草分け
_ SankeiBiz 20150822
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150822/bsc1508220500006-n1.htm
--≪スキンケア≫ 男子の9割弱がすっぴんが好き!しかし女子の7割は自分のすっぴんに自信がない事が判明!
--≪メイクアップ≫ メイクサロン/もっと色を自由に 上手な口紅の選び方
>「白浮き」 「色浮き」をクリア 「質感浮き」が原因
_ Asahi Shimbun Degital 20150821 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/and_w/fashion/SDI2015082004631.html
--≪メイクアップ≫ ホクロも目のクマも消せちゃう!理想の顔が見つかる美容整形アプリ
--≪化粧品≫ 美の感性マーケティング――日本ロレアル 副社長向山東文子氏、理性の先の感情くみ取る(日経MJヒット塾)
>「メイベリン ニューヨーク」はマスカラでナンバーワンシェア、いちばん売れているのが「ラッシュニスタ」
_ 日経MJ(流通新聞) 2ページ 20150824
・食品
※--【食品/印度】 ユニリーバ、印で食品分野のEC市場に参入
--≪飲料≫ 驚きの体験コメントが続々!お腹で膨らむ“新感覚”微炭酸飲料『コバラサポート』とは
--≪飲料≫ 『キリン メッツ プラス スパークリングウォーター/レモンスカッシュ』トクホ付きの強炭酸が気持ちいい新メッツ
--【飲料/米国】 ダイエットソーダは本当に太らないのか?/アメリカでの前向きコホート研究から
>ダイエットソーダを飲む方が、腹囲は増加 ダイエットソーダが悪いのか、生活習慣か、分かりません
_ MEDLEY/Journal of the American Geriatrics Society 20150813 ※追加掲載分
_ http://medley.life/news/item/55d67c4dfac674cf01cedbad
--≪飲料≫ ペットボトル茶、実はこんなに進化してる!驚きの変化とは
>実はこんなに変わってた!緑茶の飲み方とその中身
_ 日経ウーマンオンライン/伊藤園 20150824 ※追加掲載分
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150812/212121/
--【食品/韓国】 韓国ロッテ商品の「模倣」認定 ソウル中央地裁、グリコと酷似
>江崎グリコの菓子「バトンドール」の箱の形 韓国ロッテの「プレミア ペペロ」。
_ SankeiBiz/聯合ニュース 20150824 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150824/mcb1508240003015-n1.htm
--≪食品≫ 医師の8割近くは機能性食品の利用を容認/医師2975人に聞く「機能性表示食品、どう思う?」
--≪食品≫ 食品各社、80キロカロリー商品を続々投入 健康志向が追い風 糖質の摂取抑制
>サンスター 江崎グリコ ハウス食品 大塚製薬
_ SankeiBiz 20150824 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150824/bsc1508240500005-n1.htm
--【ヘルスケア/中国】 中国の子で栄養状況が二極化、肥満増加の一方で成長不良まで/栄養過剰と栄養不足がそれぞれ2割に
>栄養不足と栄養過剰が2割ずつ 裕福な家庭の子どもは肥満 大事なミネラルは取り切れていない 健康をいかに保つか問題に
_ Medエッジ 20150813 ※追加掲載分
_ https://www.mededge.jp/a/pedi/18006
--【ヘルスケア他/米国他】 「座り続けるのは喫煙と同じ」在宅勤務の健康リスクを考える
>「運動不足」 果ては、エコノミークラス症候群や肥満に?! 通勤ストレスや食事時間の確保ができるのは良し!
_ ITmedia 20150814
_ http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1508/14/news017.html
・流通
※--<コンビニ他> 「無人ファミマ」オフィスで人気 18年春までに自販機倍増へ
>首都圏や東海、関西でオフィスを中心に約1500台を置いている
_ 朝日新聞 20150825 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11930229.html
※--<小売/東京> 銀座の免税店競争が過熱、ラオックス、三越にロッテも参入
※--<小売他> 合理的な判断を妨げる「バイアス」の罠/消費者行動から考えるマーケティング【第1回】
>キャンベルスープ 損得の感じ方には偏りがある 「デフォルト効果」米国の自動車保険
_ DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー「早稲田大学ビジネススクール経営講座」 20150818 ※追加掲載
_ http://www.dhbr.net/articles/-/3444
※--<小売他> 「なぜ」を掘り下げると見えてくる消費者インサイトの活用法/消費者行動から考えるマーケティング【第2回】
>「なぜ」を掘り下げる視点を持ってデータを分析する/コンビニ インサイトに基づいた施策はなぜ効果的なのか
_ DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー「早稲田大学ビジネススクール経営講座」 20150825 ※追加掲載
_ http://www.dhbr.net/articles/-/3453
※--【通販/豪】 ネット購入の輸入品に消費税:豪政府、17年7月から10%
>ネット輸入商品へGST(消費税) 輸入商品の消費税控除(約9万円)も撤廃 生理用品に対するGST免除は、合意できなかった。
_ NNA.ASIA 20150824 ※追加掲載
_ http://nna.jp/free/news/20150824aud002A.html
--<GMS他> イオンがPB改革 不評の「安さ重視」から転換 セブン&アイ追い上げ図る
>販売目標に届かないと判断した場合は取りやめる 徹底した顧客目線へ/セブン&アイ「安かろう、まずかろうでは今は売れない」
_ SankeiBiz 20150824 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150824/bsd1508240500001-n1.htm
--<GMS他/東京> 西友、ネット軸の新型店、店舗×倉庫の一体型、1万品目そろえる、配送能力3~4倍。
>2016年5月をメドに練馬区に1号店 宅配用の在庫と作業スペースを備え、専門の従業員を配置、頻繁に出荷できるようにする。
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150822
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90836400R20C15A8TI5000/
--<GMS> 日本チェーンストア協会/7月の総販売額は2.5%増
_ 流通ニュース 20150821 ※追加掲載分
_ http://ryutsuu.biz/sales/h082109.html
_ 日経プレスリリース「日本チェーンストア協会、7月の販売概況を発表」
--<GMS/神戸市> ダイエー/神戸三宮店をリニューアル
--<SM他> スーパーマーケット/7月売上は4.0%増の8610億円
--<百貨店他> 三越伊勢丹と日航、訪日客取り込みへ提携、商品開発・販促で、ポイントとマイル交換。
--<百貨店/東京> 西武渋谷店/2020年以降に建て替え
--<小売他> しまむらは、世界の先例に何も学ばなかった/「鉤十字」マーク品はなぜ販売中止になったか
>ちょっとした認識の違いが大きな問題に発展する可能性/ZARA、Urban Outfitters、WOOD WOOD、MANGO、GAP、JCペニー
_ 東洋経済Online 20150822 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/81378
--<通販他> 日本の電子商取引は、安全対策に問題がある/簡単な手口でカード情報を盗むことが可能
>高まるカード情報漏えいのリスク 情報は国際的な闇市場で売買/PCIDSSとは何か 東京オリンピックを前に対応の遅れ
_ 東洋経済Online 20150822
_ http://toyokeizai.net/articles/-/81160
--<通販> ベルーナ/7月の売上26.0%増
--<食品卸> 日本アクセス 社長田中茂治さん――食品卸、サービス業であれ、商品開発・需要予測挑む(トップに聞く)
>『音を上げず値を上げろ』 最短20年まで物流費は高騰
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150824