流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--≪サニタリー他≫ 新興国減速、実感ない―ユニ・チャーム高原豪久社長(決算トーク)
>けん引役は人口増が続くアジアと中東 「成長への布石は打った」
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ 20150808 ※追加掲載
※--★≪バスケア≫ 花王、入浴剤、湯上がり後の冷え防止(What’sNew)
>「バブ 和漢ごこち」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150808 ※追加掲載
※--≪オーラルケア≫ 電動歯ブラシ―高機能品、1万円台多く(知りたい価格)
>家電量販店では1万円台後半~2万円と高価格の製品がよく売れている。
_ 日経プラスワン 5ページ 20150808 ※追加掲載
※--≪各社他≫ 初公開!「内部通報が多い」100社ランキング/「十分な活用がされなかった」東芝は29位
--★≪トイレタリー他≫ バンダイ「妖怪ウォッチ妖怪メダルバスターズラムネ」が初登場1位(週間ランキング)
>飲料/サントリー、5位に初登場「ペプシスペシャル レモンミント(特保)490ml」を含め、7つをサントリー
>家庭用品/花王「ウルトラアタックNeo つめかえ用 95Og」が初登場6位。
> マックスファクター「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 230ml」が39位から10位に上昇。
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150807 ※追加掲載
--≪トイレタリー他≫ コールセンター新潮流・ノンボイスの可能性/もしもしホットライン 簡単な業務を自動化
>もしもしホットラインは、チャットを活用し「バーチャルエージェント」一定の疑問には回答できる。ライオンなどで導入
>音声認識技術を使って、新規顧客に名前と住所を言ってもらい受注。日本ではこれから。通販企業などと共同で運用を目指している。
_ 通販新聞 20150806 ※追加掲載
_ http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2015/08/post-2259.html
--【各社他/マレーシア他】 世界で最も厳しいハラル認証取得の舞台裏
>洗浄除菌水で、日系企業で初めて取得したアクアグリーンテック 「エコピカ」 “ムスリムが2人いる”体制 ファイル7冊分の資料
_ ITmedia 20150807
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/06/news037.html
--≪サニタリー≫ ユニチャームの1―6月期は実質増収増益、インバウンドが寄与
>連結営業利益、基準を合わせた場合の前年同期比は4.7%増 「日本の紙おむつの20%が日本人以外の消費」「景況感低迷はタイ」
_ ロイター 20150807 ※追加掲載分
_ http://jp.reuters.com/article/2015/08/07/unicharm-idJPKCN0QC0BH20150807
_ ユニ・チャーム「2015年12月期第2四半期報告書」
--≪サニタリー他≫ ユニ・チャーム/理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値(高原豪久氏の経営者ブログ)
>ホンダ創業者、「スピード」に対する意識 「仕事の苦労は自分のため。でも結果が人を喜ばせるものでありたい」わが社と共通
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150806 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90054510S5A800C1000000/
--≪ヘアケア≫ クリア &クリア フォーメン リニューアル クリア 美容浸透スカルプ&ヘアマスク 新発売
>ヘアケアブランド「クリア」を、6種の美容浸透成分配合で一新
_ News2u.net/ユニリーバMKニュース 20150803 ※追加掲載
_ http://www.news2u.net/releases/138148
--≪ヘアケア≫ ゴワッゴワ女子と差をつける!夏でもサラつや「シャンプープロセス」
--≪ヘアケア≫ ヘアケア製品「月1000円未満」5割弱―「2000円以上」男女とも1割台(1000人の家計簿)
>日経産業地域研究所の調べ 58.1%が白髪や薄毛など頭髪に、39.0%がかゆみなど頭皮にそれぞれ悩み
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150807
--≪ヘアメイク≫ スポーツ観戦ヘアメーク! ~色で楽しみ、思いきり観戦を盛り上げよう♪~を公開!
--≪ヘアメイク≫ 水に濡れても…ウン可愛い!3分でちゃちゃと「水着ヘアアレンジ」
--【各社他/欧州他】 オフィスの女性が凍える科学的根拠
>オランダの研究 オフィスの室温は男性の代謝率を念頭に設定されている。 「快適モデルをあらためて調整か改良する必要がある」
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150805 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12433432845575373546004581151172929767708
--【各社他/米国】 荷主の非能率が走行時間減らす?トラック業界が報告書
>「660 Minutes」と題した報告
_ U.S. FrontLine/ウォール・ストリート・ジャーナル 20150806 ※追加掲載
_ http://www.usfl.com/?p=77923
--≪各社他≫ 記事と偽る「騙し広告」本当に排除できるのか/ヤフーのステマ撲滅宣言に広がる波紋
>「契約違反には、法的措置も辞さない考え」/無関係としながらも「マイナビニュース、マイナビウーマン、モデルプレス」の契約解除
>ノンクレジット広告に一石を投じたある記事/ガイドライン策定に関わっていたサイバーエージェントがガイドライン違反の告発
>拡散させるのが難しい記事広告/ノンクレジット広告自体が転載先を失うことになり、訴訟のリスクすら負う。
>注目される「ネイティブアド」/米国で広告明記がされ、市場が拡大。広告費が、ネイティブアドに投下されれば質の高い記事ができる
_ 東洋経済Online 20150807 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/79618
--【各社他/米国】 ネット広告に潜伏、新ウイルス 世界で130万人感染
>「エクスプロイトキット」(脆弱性攻撃ツール) いつも見ているサイトの広告で感染 従来対策を徹底し少しでも危険性を下げる
_ 日本経済新聞/VentureBeat 20150807 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90211800W5A800C1000000/
--≪各社≫ AI研究、企業が加速、技術把握やサービス開発、課題は研究者・技術者不足。
>国内企業が研究開発の焦点を人工知能に当てつつある。ドワンゴ人工知能研究所 大日本印刷はAI研究チーム ヤフーも統括本部
>障害となっているのが人材不足 大量のデータを学習する「ディープラーニング(深層学習)」の研究者が少ないのも問題
_ 日経産業新聞 8ページ 20150806 ※追加掲載
--【各社他/米国】 フロンティア2.0/明るみに出た米国の盗聴活動、問われる「自己防衛」
>「アップストリーム」/AT&Tビル内 国内外の電話やアジアとの通信を収集 2005年、NSAの盗聴が明るみにでた。海底ケーブルを収集
>「プリズム」/内部告発によって、IT企業のサーバーから直接データ収集をしていたことも明らかになった。米国民を対象に極秘収集
>「日本を盗聴」/7月31日、驚くことでもない反応も。問題は「世界中をすべて収集」 他国へも提供されてきた。自国民の監視は制約
>「日本でインターネットを使っている一般市民のデータも、NSAに保存されていると考えるべき」日本も対岸の火事ではない
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150804 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH832GTFH83UHBI006.html
・化粧品
--★≪スキンケア≫ 花王、「ソフィーナ リフトプロフェッショナル ハリ美容液」を発売
--≪スキンケア≫ マンダム、殺菌効果を持続させる成分を発見 「デオドラントキーパー(Deodorant Keeper)」として、よりデオドラント効果が持続する製品の開発に応用
--≪スキンケア≫ ロート製薬、「ショウブ根茎エキス」が肌細胞のサーカディアンリズムを整えることを発見
--≪スキンケア≫ 大塚製薬、男性向けペンタイプのシミ対策製品「薬用スキンホワイトニング」を発売
>男性向けスキンケアブランド「ウル・オス(UL・OS)」から
_ 日経プレスリリース 20150806
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=393258
--≪スキンケア/愛知県≫ 女子高校生、「甘酸っぱい」保湿クリーム開発
--≪スキンケア≫ フィリップス、タッピングエステ機能を追加した電動洗顔ブラシ「ビザピュア アドバンス」
>洗顔とエステタッピング機能を搭載した家庭用美顔器「ビザピュア アドバンス SC5320/10」
_ 家電Watch 20150805
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150805_715174.html
--≪ボディケア≫ 第一三共ヘルスケア、全身シャンプー「ミノン」――「肌の潤い」で新規開拓、包装・販促、12年ぶり刷新(くらし逸品)
>40年もの間、人気を維持 12年ぶりとなる販促ポップをドラッグストアで展開し、コマーシャルの放映を始めた
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150807
--≪メイクアップ≫ 常盤薬品、「舞妓はん」よりクリームタイプのリップ&チーク「練紅」を限定発売
--≪メイクアップ/東京≫ ランキング/ビビッドカラーに着目 東急百貨店東横店で売れている「アイシャドウ」TOP3
--≪メイクアップ≫ 2015夏モテ女確実!「愛されベビーメイク」【ベース・チーク編】(動画)
--【化粧品他/欧州】 資生堂/ギリシャ子会社を売却
>輸入販売事業Folli-Follie社と提携 SHISEIDO HELLAS社をFolli-Follieに売却 譲渡価額は1ユーロ
_ メーカーニュース 20150806 ※追加掲載
_ http://makernews.biz/201508065522-11/
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
・食品
※--≪食品≫ 体に良い食品の正しい選び方―「保健機能」3つの表示を知ろう、グラフや識者の推薦…うのみにしない(健康生活)
>あくまで食品/トクホ、栄養機能食品、機能性表示食品 誤解生む表現も/「メディアドクター研究会」問題指摘 グラフ 表現
_ 日経プラスワン 7ページ 20150808 ※追加掲載
※--【飲料/欧州】 毎日のコーヒーが認知症の予防につながる!?ただし習慣的に飲む量を変えてはいけない/イタリアの研究報告
>バーリ大学 1日1、2杯でリスク3分の1 飲む量を変えるとNG!?
_ Medエッジ/ジャーナル・オブ・アルツハイマーズ・ディジーズ 20150807 ※追加掲載
_ https://www.mededge.jp/b/heal/17262
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/7月20日~7月26日、「ネスカフェ エクセラ」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/7月20日~7月26日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位に
--【飲料他/ベトナム】 ベトナムコーヒー、ネスレと育む、新工場稼働で世界へ供給増、首位ブラジル追う。
>農家の栽培支援 健康志向に対応
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150807
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90249260W5A800C1FFE000/
--【飲料他/東南アジア】 ベトナムコーヒー、ネスレと育む――ラオスや中国も増産、即席向けなど、世界で需要。
>ラオスは作付面積を拡大、輸出産業の柱に育てる 世界4位のインドネシアはブランド強化 近年伸びているのが中国雲南省
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150807
--【飲料/英国】 伝統的紅茶の需要、過去5年間で6%減少
>プレミアムコーヒー市場の拡大なども、コーヒーへとシフトする人の増加につながっている。紅茶愛飲家の基盤は強い
_ NNA.ASIA/BBC電子版 20150807 ※追加掲載
_ http://nna.jp/free_eu/news/20150807gbp008A.html
--≪食品≫ 機能性食品、効率的に商品化、トクホ成分、4割が使用、制度の違い、分かりにくく。
>機能性表示食品で66商品の約4割は、特保と同じ成分を含んでいる。コンビニで迷っていた女性会社員「トクホとして売れば」と困惑
>消費者団体「フード・コミュニケーション・コンパス」は「同じ成分・機能、両制度の意義付けが揺らいでいる」と指摘
_ 日本経済新聞 朝刊 42ページ(一部のみ) ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90255520X00C15A8CR8000/
--≪食品≫ 機能性食品、効率的に商品化、トクホ成分、4割が使用――「脂肪低減」半数うたう。
>約300商品の届け出 受理した66のうちサプリメントが35、清涼飲料が20、加工食品が11。体脂肪や内臓脂肪の低減が約半数
_ 日本経済新聞 朝刊 42ページ 20150807 ※追加掲載
--≪ペットフード≫ 「銀のさらあったかKitchenグルメミックス」、レンジで愛犬喜ぶ味に、ユニ・チャーム、10秒でふっくら。
>ユニ・チャーム/味わい高める いやな臭い克服
_ 日経産業新聞 15ページ 20150807 ※追加掲載
--≪ペットフード≫ 「銀のさらあったかKitchenグルメミックス」、レンジで愛犬喜ぶ味に―小型犬比率増え高価格帯が好調。
>ユニ・チャームによると小型犬比率は14年に1995年比2倍強の63% エサの消費量は少ないが、高価格帯の商品も購入しやすい。
_ 日経産業新聞 15ページ 20150807 ※追加掲載
・流通
・各社(日用品)
※--≪サニタリー他≫ 新興国減速、実感ない―ユニ・チャーム高原豪久社長(決算トーク)
>けん引役は人口増が続くアジアと中東 「成長への布石は打った」
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ 20150808 ※追加掲載
※--★≪バスケア≫ 花王、入浴剤、湯上がり後の冷え防止(What’sNew)
>「バブ 和漢ごこち」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150808 ※追加掲載
※--≪オーラルケア≫ 電動歯ブラシ―高機能品、1万円台多く(知りたい価格)
>家電量販店では1万円台後半~2万円と高価格の製品がよく売れている。
_ 日経プラスワン 5ページ 20150808 ※追加掲載
※--≪各社他≫ 初公開!「内部通報が多い」100社ランキング/「十分な活用がされなかった」東芝は29位
--★≪トイレタリー他≫ バンダイ「妖怪ウォッチ妖怪メダルバスターズラムネ」が初登場1位(週間ランキング)
>飲料/サントリー、5位に初登場「ペプシスペシャル レモンミント(特保)490ml」を含め、7つをサントリー
>家庭用品/花王「ウルトラアタックNeo つめかえ用 95Og」が初登場6位。
> マックスファクター「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 230ml」が39位から10位に上昇。
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150807 ※追加掲載
--≪トイレタリー他≫ コールセンター新潮流・ノンボイスの可能性/もしもしホットライン 簡単な業務を自動化
>もしもしホットラインは、チャットを活用し「バーチャルエージェント」一定の疑問には回答できる。ライオンなどで導入
>音声認識技術を使って、新規顧客に名前と住所を言ってもらい受注。日本ではこれから。通販企業などと共同で運用を目指している。
_ 通販新聞 20150806 ※追加掲載
_ http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2015/08/post-2259.html
--【各社他/マレーシア他】 世界で最も厳しいハラル認証取得の舞台裏
>洗浄除菌水で、日系企業で初めて取得したアクアグリーンテック 「エコピカ」 “ムスリムが2人いる”体制 ファイル7冊分の資料
_ ITmedia 20150807
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/06/news037.html
--≪サニタリー≫ ユニチャームの1―6月期は実質増収増益、インバウンドが寄与
>連結営業利益、基準を合わせた場合の前年同期比は4.7%増 「日本の紙おむつの20%が日本人以外の消費」「景況感低迷はタイ」
_ ロイター 20150807 ※追加掲載分
_ http://jp.reuters.com/article/2015/08/07/unicharm-idJPKCN0QC0BH20150807
_ ユニ・チャーム「2015年12月期第2四半期報告書」
--≪サニタリー他≫ ユニ・チャーム/理念なき行動は凶器、行動なき理念は無価値(高原豪久氏の経営者ブログ)
>ホンダ創業者、「スピード」に対する意識 「仕事の苦労は自分のため。でも結果が人を喜ばせるものでありたい」わが社と共通
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150806 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90054510S5A800C1000000/
--≪ヘアケア≫ クリア &クリア フォーメン リニューアル クリア 美容浸透スカルプ&ヘアマスク 新発売
>ヘアケアブランド「クリア」を、6種の美容浸透成分配合で一新
_ News2u.net/ユニリーバMKニュース 20150803 ※追加掲載
_ http://www.news2u.net/releases/138148
--≪ヘアケア≫ ゴワッゴワ女子と差をつける!夏でもサラつや「シャンプープロセス」
--≪ヘアケア≫ ヘアケア製品「月1000円未満」5割弱―「2000円以上」男女とも1割台(1000人の家計簿)
>日経産業地域研究所の調べ 58.1%が白髪や薄毛など頭髪に、39.0%がかゆみなど頭皮にそれぞれ悩み
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150807
--≪ヘアメイク≫ スポーツ観戦ヘアメーク! ~色で楽しみ、思いきり観戦を盛り上げよう♪~を公開!
--≪ヘアメイク≫ 水に濡れても…ウン可愛い!3分でちゃちゃと「水着ヘアアレンジ」
--【各社他/欧州他】 オフィスの女性が凍える科学的根拠
>オランダの研究 オフィスの室温は男性の代謝率を念頭に設定されている。 「快適モデルをあらためて調整か改良する必要がある」
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150805 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12433432845575373546004581151172929767708
--【各社他/米国】 荷主の非能率が走行時間減らす?トラック業界が報告書
>「660 Minutes」と題した報告
_ U.S. FrontLine/ウォール・ストリート・ジャーナル 20150806 ※追加掲載
_ http://www.usfl.com/?p=77923
--≪各社他≫ 記事と偽る「騙し広告」本当に排除できるのか/ヤフーのステマ撲滅宣言に広がる波紋
>「契約違反には、法的措置も辞さない考え」/無関係としながらも「マイナビニュース、マイナビウーマン、モデルプレス」の契約解除
>ノンクレジット広告に一石を投じたある記事/ガイドライン策定に関わっていたサイバーエージェントがガイドライン違反の告発
>拡散させるのが難しい記事広告/ノンクレジット広告自体が転載先を失うことになり、訴訟のリスクすら負う。
>注目される「ネイティブアド」/米国で広告明記がされ、市場が拡大。広告費が、ネイティブアドに投下されれば質の高い記事ができる
_ 東洋経済Online 20150807 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/79618
--【各社他/米国】 ネット広告に潜伏、新ウイルス 世界で130万人感染
>「エクスプロイトキット」(脆弱性攻撃ツール) いつも見ているサイトの広告で感染 従来対策を徹底し少しでも危険性を下げる
_ 日本経済新聞/VentureBeat 20150807 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90211800W5A800C1000000/
--≪各社≫ AI研究、企業が加速、技術把握やサービス開発、課題は研究者・技術者不足。
>国内企業が研究開発の焦点を人工知能に当てつつある。ドワンゴ人工知能研究所 大日本印刷はAI研究チーム ヤフーも統括本部
>障害となっているのが人材不足 大量のデータを学習する「ディープラーニング(深層学習)」の研究者が少ないのも問題
_ 日経産業新聞 8ページ 20150806 ※追加掲載
--【各社他/米国】 フロンティア2.0/明るみに出た米国の盗聴活動、問われる「自己防衛」
>「アップストリーム」/AT&Tビル内 国内外の電話やアジアとの通信を収集 2005年、NSAの盗聴が明るみにでた。海底ケーブルを収集
>「プリズム」/内部告発によって、IT企業のサーバーから直接データ収集をしていたことも明らかになった。米国民を対象に極秘収集
>「日本を盗聴」/7月31日、驚くことでもない反応も。問題は「世界中をすべて収集」 他国へも提供されてきた。自国民の監視は制約
>「日本でインターネットを使っている一般市民のデータも、NSAに保存されていると考えるべき」日本も対岸の火事ではない
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150804 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH832GTFH83UHBI006.html
・化粧品
--★≪スキンケア≫ 花王、「ソフィーナ リフトプロフェッショナル ハリ美容液」を発売
--≪スキンケア≫ マンダム、殺菌効果を持続させる成分を発見 「デオドラントキーパー(Deodorant Keeper)」として、よりデオドラント効果が持続する製品の開発に応用
--≪スキンケア≫ ロート製薬、「ショウブ根茎エキス」が肌細胞のサーカディアンリズムを整えることを発見
--≪スキンケア≫ 大塚製薬、男性向けペンタイプのシミ対策製品「薬用スキンホワイトニング」を発売
>男性向けスキンケアブランド「ウル・オス(UL・OS)」から
_ 日経プレスリリース 20150806
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=393258
--≪スキンケア/愛知県≫ 女子高校生、「甘酸っぱい」保湿クリーム開発
--≪スキンケア≫ フィリップス、タッピングエステ機能を追加した電動洗顔ブラシ「ビザピュア アドバンス」
>洗顔とエステタッピング機能を搭載した家庭用美顔器「ビザピュア アドバンス SC5320/10」
_ 家電Watch 20150805
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150805_715174.html
--≪ボディケア≫ 第一三共ヘルスケア、全身シャンプー「ミノン」――「肌の潤い」で新規開拓、包装・販促、12年ぶり刷新(くらし逸品)
>40年もの間、人気を維持 12年ぶりとなる販促ポップをドラッグストアで展開し、コマーシャルの放映を始めた
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150807
--≪メイクアップ≫ 常盤薬品、「舞妓はん」よりクリームタイプのリップ&チーク「練紅」を限定発売
--≪メイクアップ/東京≫ ランキング/ビビッドカラーに着目 東急百貨店東横店で売れている「アイシャドウ」TOP3
--≪メイクアップ≫ 2015夏モテ女確実!「愛されベビーメイク」【ベース・チーク編】(動画)
--【化粧品他/欧州】 資生堂/ギリシャ子会社を売却
>輸入販売事業Folli-Follie社と提携 SHISEIDO HELLAS社をFolli-Follieに売却 譲渡価額は1ユーロ
_ メーカーニュース 20150806 ※追加掲載
_ http://makernews.biz/201508065522-11/
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
・食品
※--≪食品≫ 体に良い食品の正しい選び方―「保健機能」3つの表示を知ろう、グラフや識者の推薦…うのみにしない(健康生活)
>あくまで食品/トクホ、栄養機能食品、機能性表示食品 誤解生む表現も/「メディアドクター研究会」問題指摘 グラフ 表現
_ 日経プラスワン 7ページ 20150808 ※追加掲載
※--【飲料/欧州】 毎日のコーヒーが認知症の予防につながる!?ただし習慣的に飲む量を変えてはいけない/イタリアの研究報告
>バーリ大学 1日1、2杯でリスク3分の1 飲む量を変えるとNG!?
_ Medエッジ/ジャーナル・オブ・アルツハイマーズ・ディジーズ 20150807 ※追加掲載
_ https://www.mededge.jp/b/heal/17262
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/7月20日~7月26日、「ネスカフェ エクセラ」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/7月20日~7月26日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位に
--【飲料他/ベトナム】 ベトナムコーヒー、ネスレと育む、新工場稼働で世界へ供給増、首位ブラジル追う。
>農家の栽培支援 健康志向に対応
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150807
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90249260W5A800C1FFE000/
--【飲料他/東南アジア】 ベトナムコーヒー、ネスレと育む――ラオスや中国も増産、即席向けなど、世界で需要。
>ラオスは作付面積を拡大、輸出産業の柱に育てる 世界4位のインドネシアはブランド強化 近年伸びているのが中国雲南省
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150807
--【飲料/英国】 伝統的紅茶の需要、過去5年間で6%減少
>プレミアムコーヒー市場の拡大なども、コーヒーへとシフトする人の増加につながっている。紅茶愛飲家の基盤は強い
_ NNA.ASIA/BBC電子版 20150807 ※追加掲載
_ http://nna.jp/free_eu/news/20150807gbp008A.html
--≪食品≫ 機能性食品、効率的に商品化、トクホ成分、4割が使用、制度の違い、分かりにくく。
>機能性表示食品で66商品の約4割は、特保と同じ成分を含んでいる。コンビニで迷っていた女性会社員「トクホとして売れば」と困惑
>消費者団体「フード・コミュニケーション・コンパス」は「同じ成分・機能、両制度の意義付けが揺らいでいる」と指摘
_ 日本経済新聞 朝刊 42ページ(一部のみ) ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90255520X00C15A8CR8000/
--≪食品≫ 機能性食品、効率的に商品化、トクホ成分、4割が使用――「脂肪低減」半数うたう。
>約300商品の届け出 受理した66のうちサプリメントが35、清涼飲料が20、加工食品が11。体脂肪や内臓脂肪の低減が約半数
_ 日本経済新聞 朝刊 42ページ 20150807 ※追加掲載
--≪ペットフード≫ 「銀のさらあったかKitchenグルメミックス」、レンジで愛犬喜ぶ味に、ユニ・チャーム、10秒でふっくら。
>ユニ・チャーム/味わい高める いやな臭い克服
_ 日経産業新聞 15ページ 20150807 ※追加掲載
--≪ペットフード≫ 「銀のさらあったかKitchenグルメミックス」、レンジで愛犬喜ぶ味に―小型犬比率増え高価格帯が好調。
>ユニ・チャームによると小型犬比率は14年に1995年比2倍強の63% エサの消費量は少ないが、高価格帯の商品も購入しやすい。
_ 日経産業新聞 15ページ 20150807 ※追加掲載
・流通
※--【コンビニ/東南アジア】 コンビニ、東南ア出店拡大、ファミマは2割増、ミニストップ、ベトナム攻勢。
>ファミマは純増数を234店 ミニストップも2割増の570店 セブン&アイはベトナムに1000店体制 ローソンもフィリピンで500店体制を
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20150809 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HWV_X00C15A8TJC000/
※--<小売他> トイレとレジで分かる上向き景気
>洗面所の水滴が“買い”のサイン 膨らむマネー、国内年金も動き出す
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150810 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/080700025/080700001/
※--【通販他/米国】 見ているだけで楽しい、スタートアップの商品が並ぶ「Amazon Launchpad」
>スタートアップの商品を一般の人々に届ける スタートアップの囲い込みに向かうAmazon
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150810 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/080600024/
--<GMS他> オムニチャネルに躍起になるスーパー各社、成功のポイントは?
>実店舗の仕組みは限界に ネット利用者にインセンティブをどう与えるか
_ ITmedia 20150807
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/07/news029.html
--<GMS/札幌市> イトーヨーカドー/札幌市の屯田店をリニューアルオープン
--<百貨店> 三越伊勢丹ホールディングス―好業績も注目は苦戦店(記者の目電子版から)
>「三越千葉店」、苦戦の理由、会社側は「競争環境の厳しさ」客足は千葉市中心部から郊外に向く
_ 日経産業新聞 3ページ 20150807
--<SC/群馬県> イオンモール:17年秋、開店へ 高崎駅西口 /群馬
--<小売> 良品計画/7月の売上10.4%増
--【小売他/米国】 ウォルマート、米メーカーと供給業者つなぐサイト開設
>製造業向け製品情報誌トーマス・パブリッシング 米国企業から部品を調達することを支援
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150807 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10685294686418064255204581155122278031878
--<小売> アプリでチラシ比較 探せ!最安品 検索で一目瞭然、店舗登録で特売品情報も
>買い物前に下調べ/「チラシル」 見るだけでポイント/「Shufoo!」
_ 日本経済新聞 20150806 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO90213720W5A800C1NZ1P01/
--【通販/印度】 鴻海・アリババ、印ネット通販に出資へ、最大5億ドル。
>台湾の鴻海精密工業と中国のアリババ集団 スナップディールに出資
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150807
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO90249360W5A800C1FFE000/
--<卸他> 卸・小売り定期給与横ばい、6月22万4569円、0.3%減、賞与遅れ、総額は5.2%減。
>厚生労働省が発表した2015年6月の毎月勤労統計(速報)
_ 日経MJ(流通新聞) 11ページ 20150807