夏真っ盛りで暑い日が続いています。
湿気が多い梅雨も辛い時期でしたが、暑過ぎる毎日も辛いもので…。
お盆に入って、本来は墓参りを考える時期ですが、例の新型コロナウィルスが感染拡大している最中なので、自宅で御先祖様に感謝する事にしました。
少しでも出来ることをやろうとしていますが、やはりここ二日ばかりは調子も悪く、気分も余り良くありませんでした。
郵便配達の方がポストに郵便を入れる音で目が覚めて、ポストを覗きに行ったら・・・、
ありました。「国民健康保険税」に関する分厚い書類の入った封筒が。
封筒の厚さから、先日減免申請した際に申し込んでおいた「分割支払い変更」(1回の支払いを少なくして、月々決まった金額を支払う)の結果かと思ってました。
恐る恐る封筒を開けてみると・・・。
『国民健康保険税減免決定通知書』
と書いてある紙が入っていたではないですか!!
踊り出したくなる気持ちをグッとこらえて、ゆっくりとその通知書を読んでみます。
徴収期が1期〜8期、随時1期とあって、私の場合は1期〜8期が元々の徴収になっていました。
普通徴収期割額と特別徴収期割額が横並びなっていて、それぞれ『変更前』『変更後』があります。
予想では特別徴収期割額の変更後各月に、月割りにした金額が記載されているはずでした。
が!
特別徴収期割額は、変更前・変更後共に0円と印刷されており、普通徴収期割額の変更前には元々の徴収額、変更後には「0円」と印刷されていました。
ええ、3度ほど見返しました。(^_^;;
最下行に、賦課額(納付するはずだった額?_)、減免額、その他増減額、変更の賦課額とあって、以下のように印字されてました。
賦課額 最初の納付書に書いてった金額
減免額 賦課額と同額
その他増減額 0 円
変更後の賦課額 0 円
この『変更後の賦課金』が、今から払うべき金額です。
全額免除!になりました。
そして、これは令和2年度分でして。
申請時に職員の方に教えていただいて、令和元年度の8期分も減免申請していたのですが、何とそれも!減免されてました。
(通知書は年度毎になっており、令和元年度、令和2年度の2通入っていました。)
私の記憶が正しければ、令和元年度の8期分は納付済のはずなんですね。
納付済のものに関しては、還付金として振り込んでいただけるそうで。
ほんの少しですが、期待しちゃいます。(^^)
通知書の注意書きに、決定に不服がある場合は3ヶ月以内に審査請求できるそうです。
不服どころか、感謝しか無いのでもう役場に足を向けて寝られません。
これもひとえに職員の方々が親切に丁寧に対応して下さったお陰です。
本当に有り難う御座いました。
m(_ _)m
後は、収入を得られるよう頑張るのみです。
暑さが厳しいので、体調にはしっかり気をつけます。
さあて、やりますか!