中之条 山里撮影散策ワークショップ スミレ編

2015-04-30 16:31:39 | 花・植物


今回八回目となる植物写真家 いがりまさし先生を迎えての 「中之条 山里撮影散策ワークショップ」
初回と昨年に続いて三回目の参加です

「山里散策・・・」と名うっても「お題」は当然のことながら「スミレ」
エコさんのご案内でマニアも喜ぶ珍しいのをあれこれ見せていただくのを楽しみに
ところが、陽気が良すぎて例年より早く咲いてしまった
エコさんもあちこち下見を繰り返したものの急遽「黄色い山吹の撮り方教室」となって一枚目の画像ということに・・・

まぁ、冗談はさておき標高の高い林道をクネクネ行きながら車酔い寸前で山道を歩き回りヘロヘロの写真を御笑覧あれ

注意
画像の枚数がいつもより多いので暇な人だけ限定で閲覧してください
撮影順ではありませんし、場所を聞かれても「よく分からん」としか答えられない山の中です
初めて見るスミレもあったので名前が違っていたら教えてください
あっ、初めてのスミレでなくとも間違えている可能性大いに有りです・・・


今回の参加者御一行様(これは間違いようがない)






アカネスミレ






(白いのは咲きかけのヒゴスミレ)


アケボノスミレとマルバスミレかな?




アケボノスミレ




ヒゴスミレ







かろうじて咲いていたヒナスミレ





フモトスミレ






イブキスミレ






マキノスミレ?
初見です・自信なし
スミレは詳しくないのが露呈・・・




マルバスミレ




ニオイタチツボスミレ
あんなにたくさん咲いている場所は初めて




ニョイスミレ・・・にしては不思議な場所に咲いていた
普通は田んぼの畔みたいな水気のあるところを好むのだが、林道のど真ん中に一輪だけ




オトメスミレ
林道をクネクネ走っていたら見覚えのある場所に
その昔、ネットで知り合った仲間とエコさんのご実家にとまってスミレオフ会をしたことがある
その時にエゾノタチツボスミレを見せてもらった林道の入口
この先には乙女が?
案の定その場所で撮影会
昔のことはよく覚えている(年寄りの証拠か




サクラスミレ
皆さんが乙女に夢中になっている間に寂しげにしていたので撮ってあげた
(イカン!!擬人化するようでは同行のご婦人方と同じレベルになってしまう・・・)




サクラタチツボスミレ
昨年、見せていただいた場所
案内なしに先導で行けるのだからまだ記憶力は確かか
昨年よりいい色合いが出せた




タチツボスミレ
バスで目的地に着いたら先生がもと来た道を戻っていく・・・
道端にいい株が咲いているのを目ざとく見つけたらしい
広角を使った見本を見せていただいた
今回持って行った広角レンズはあまり寄れないので同じような構図で撮れなかったがまぁまぁか?



同じくエコさんが運転中に見つけた群落
普通種ながら、これだけまとまって咲いていると撮らずにはいられないと皆さんゾロゾロとバスを降りていく
私は窓を開けたら目の前だったので横着をして車窓からw




さて今回の白眉

フモトスミレとヒゴスミレの交雑種(と聞いたような・・・)




フモトスミレとマキノスミレ(シハイかも)の交雑種(?)



こちらは別の株
指ぬき手袋はいがり先生
もう一方と花の中まで覗きこみ、あれやこれやの観察中
花だけを撮らせてくれといえるような雰囲気じゃない
でもこういうのもいい写真だよね



みんなが撮り飽きたころに撮ってきましたw



とりあえずのアップなので??や間違いもあるはず
細かいところは改ざんに次ぐ改ざんで仕上げていこうかとw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁまぁかな? | トップ | G.W.半分終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事