青首大根

2010-05-13 06:00:00 | 花・植物
大根は根菜類だから地中にできるもの。
一般的にはそうなのだが、青首大根は地中にも地上にも伸びる・・・
三月ともなると取り残された大根がニョキニョキと畑に林立しているのをご覧になった方も多いと思う。

そうなってくると成長しすぎてスが入っていたり、固い芯が出来てきていずれは薹(トウ)が立ち花が咲いて子孫を残して終わりとなる。

通常は花が咲く前にすでに食べられなくなることが多いので畑の隅に放り投げられてしまう運命なのだが、夏野菜の定植をする今時分にもまだ腐りきらずに花を咲かせている大根が見られる。


画像はもうすでに畑から放り出された青首大根である。
地中に根を張っていなくとも大根の水分と栄養分だけで花をつけている。
アブラナ科の花はほとんど同じ形なのだが、アブラナの仲間の黄色い花と違って大根は白い。
青首大根はピンクの縁取りで園芸種的な雰囲気もある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヌサヤ | トップ | ツボミオオバコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根の花 (シュー)
2010-05-16 19:21:21
これはきれいですね!
なかなかやるなという感じです。
返信する
シューさんへ (むじな)
2010-05-16 21:58:58
>なかなかやるなという感じです。
そうでしょう
翼さんやエコさんも腕をあげたンじゃないですか?と言ってました。

まてよ?
大根がなかなかやるってことなのかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事