それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

棘?ちがう髪の毛だわ

2019-02-19 21:49:18 | 2歳4ヶ月

孫たん、パパとお風呂に入った後


2階の使ってない広い部屋で遊ぶのが日課となっている


昨夜、いつものように2階で遊んだ後に


孫たんが左足の親指の下あたりが痛いと言うので


パパが見てみると


1.5cm程の黒い糸のような物が皮膚の中にある


棘だと思って


すぐに抜こうをピンセットを使ったが


その黒い糸のような物は柔らかくて


全く抜けない


よ~く見てみると


なんとそれは髪の毛だと判明


ピンセットで取れないので


私のところに電話があり


棘を抜くので(その棘は髪)消毒液と針があれば


直ぐに持ってきてほしいと言ってきた


私はお風呂から上がったばかりで髪もまだ濡れたままだったけど


スッとんで息子夫婦宅へ行ったわ


そして孫たんの足の裏をみると


確かに髪の毛


まじ、驚いた


パパは剛毛なので


パパの毛だと推測できた


パパ、ママが頑張って


その皮膚の中に入り込んだ髪の毛を抜こうとしたが


それが意外と深い所にあるのか


針でツンツンしても


全く手ごたえがなく


孫たんも段々と痛くなってきたのか泣きだしそうになった


髪の毛なので、それほど痛みがないようで


ちょっと違和感だけある程度だったみたい


でも針でツンツンされたことによって


針の痛さに耐えきれないようなので


翌日、病院(皮膚科)に行って抜いてもらうことにした


無理に針でツンツンしてバイ菌でも入ったら厄介だしね


パパもママも仕事なので


病院へ連れて行くのは私


なので


今朝、孫たんを病院(皮膚科)連れて行きました


孫たん、すっごく 頑張った


先生もやはりピンセットでは抜けなくて


針でツンツン


その間、うつ伏せで看護師さん2人に両足を押さえられ


肩は婆が押さえていたんだけど



孫たん「孫たん、泣かない、えらい」


「孫たん、頑張ってるね」と言って


じっと耐えている孫たんの姿に


ほんと、ジィ~~ンときちゃって


そのいじらしい姿に婆は涙がでそうになった


処置が終わった後


足を押さえていた看護師さん2人が片づけをしながら


私に背を向けた状態で小さい声で
「あんなに小さい子なのに騒がないし泣かないなんて凄い子だわぁ~」話していました。


それを聞いて婆は誇らしかった


それにしても


髪の毛が足の裏に入り込むなんて


初めて知りました


検索したら


意外とあることなんですね


幼児の皮膚は柔らかいから


家族に剛毛な人がいたら気を付けないとネ


特に、カットしたばかりの髪の毛は先端が鋭いらしい


パパの髪は凶器(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できた | トップ | 突然の発熱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳4ヶ月」カテゴリの最新記事