それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

1歳7ヶ月になってできるようになったこと

2018-05-12 13:01:24 | 1歳7ヶ月

お箸を使いたがるので


食事の時はもたせてるようにしました


お箸はもっぱら食材を刺すだけ

(ママが作ってくれたお弁当)

上手に口まで持っていき食べることができます。



コップ飲み


これは1歳前後頃から練習を始めたけど


嫌がるので一旦中断していました


その後も何度か挑戦させましたが


上手に呑むことができず


一口か二口でギブアップ


そこで


牛乳が好きなので


試してみたら(今まではお茶)


両手でコップを持ち


飲むことができました


でも


ゴクゴクっと連続で飲むことが下手ですが


一口づつだけど


こぼさずに上手に呑むことができました。





これで

色と形を教えています


今のところ色は


赤だけわかるようになりました。



形も○「まる」、△「さんかく」、□「しかく」、☆「ほし」など


言葉を教えています。



少しずつ認識しだしています。


☆は、手をヒラヒラさせキラキラを表現します。




言葉もどんどん増えて


どんな些細なことでも


これは、何々だよっと


ゆっくりと聞かせてると


それを口真似をします


でもまだ上手に発音はできないですが


孫たんはしゃべろうとしてくれるので


たとへば


高いところへ上がって降りられない時に


「ウギャー」と半泣きで助けを呼ぶのですが


その時に


「バーバ、たすけて」と言うの


言ってみてと教えると


「バー,ちぃけちぇ」みたいな?


本人はしゃっべっているつもりでいるので


上手、上手と褒めています。





1歳8ヶ月になったら


トイレトレーニングを始めようと思っています。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外遊び用に用意したもの | トップ | 体重が増えて下半身が重たい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歳7ヶ月」カテゴリの最新記事