それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

いきなり離乳食をもりもり食べるようになりました。それも座って

2017-08-29 13:15:26 | 孫の成長記録
今まで食べむらがあり

おまけに

座ってたべない


とにかく

遊び食べばかり

粉ミルクを全く飲まないので

なんとか

離乳食を食べるよう

いろいろ工夫していたけど

ダメで

ちょっとあきらめ気味だったけど

それが

生後11ヶ月になってから

しっかり食べるようになった


それも座って


でも

座って食べるのは

15分から20分だけど


それでも

大進歩

昨日の夕食は

なんと

軟飯95g



ペロリと平らげた

おかずは

八宝菜73g(肉15g入り)
(手作り、大人の夕食用アレンジ)

味噌汁45g
 (野菜具沢山)

総重量、213g完食


こんなに食べて

大丈夫かと?

吐くのではないかと

心配したけど

大丈夫だった


そして

今日のお昼

朝は、ママが簡単に
パンと野菜スープ
食べさせていた

お昼ご飯の内容は
 ☆ ご飯(軟飯)80g + ふりかけ(鮭)1g
 ☆ 味噌汁(昨日と同じもの)44g
 ☆ 鶏ひき肉と豆腐ハンバーグ32g(冷凍作り置き)
 ☆ トマトソース10g(生トマトと子供用ケッチャプ 冷凍作り置き)
 ☆ リンゴコンポート26g
 ☆ ヨーグルト30g + きなこ5g
総重量228gを完食

これだけ食べたのに

食後、直ぐにグズるので

蒸しパン(リンゴ、サツマイモ入り、手作り)10g程

あげたら

ご機嫌になり

遊びだした


いきなり食べだし

ほんと

驚いています


今までは

総重量120g

多くて160g

だったので

いきなりの

200g完食で

ビックリ


手づかみ食べは

しないけど

おせんべいとかクッキー

おやつは

しっかり

手で持ち

しかも

しっかり最後まで

座ってたべるけど


以前

手づかみさせていたけど

あまりに酷いので

止めさせたのが

不味かった・・・


でも

今回のことで

無理やりさせなくても

いづれ

自分で食べるようになるでしょう

っと

楽観的です。


スプーンも持たせると

遊んで

ポイっと

捨てます。




遠い昔ですが

自分の子育て時代

息子二人とも

手づかみ食べ(ぐちゃぐちゃ)

させませんでしたが

時期がきたら

自分で

スプーンで食べたがり

すんなりと

上手に食べたことを

思い出しました。


食事も座卓で

家族揃って

食べていましたが

子供(0歳)は

食べ物を手づかみ

させていなかったので

食卓に上の

食べ物に手をのばして

悪戯しなかった

ことを

思い出しました。

2番目の子なんて

1歳半頃

皆がお箸使っているのをみて

自分もお箸を使うと言いだし

食器も

自分だけが

子供用のキャラクターなのが

嫌だと言って

皆とお揃いの

陶器のを使いたいと

主張

そして

子供用椅子も卒業

座卓だったので

正座で食べていました。



育児の手引き、
保健士さん栄養士さんの指導とかで
食べる時は
ちゃんと座らせ
遊びだしたら
食べるのを止めさせ
片づけて
泣いても
食べ物をあたえず
その後は
次の食事の時間まで
ご飯をあげないようにしたら
ちゃんと
食べるようになる
な~~んて言うけど

確かに
躾は大事だけど

その子その子
それぞれ
個性もあるし

私は叱ってまで
無理して座らせて
食べさせなくてもいいと
思っています

ご飯を食べるのは
楽しいって
教える方が先だと
思っています


あら



孫たんが

ウンチしたと

教えにきました

「あぁ~~ぁ」



言いながら

私の所に




お尻も綺麗になって

気持ちよくなったので

そろそろ

お昼寝の時間かな

おんぶ

してあげよ~~っと






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後11ヶ月と7日、孫たん... | トップ | 来年は、電動アシスト自転車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長記録」カテゴリの最新記事