それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

熱が下がらない

2019-07-20 15:07:58 | 2歳9ヶ月
昨夜、まったく熱が下がらず(40~41℃)



午前と午後に坐薬を使ったが1度くらいしか下がらず



パパには、次に使用する時は6時間あけるよう



医師から言われてたことを伝えていたけど




高熱の我が子を目の前にして



不安になって私に電話してきた



6時間空いていないけど



坐薬を使用してもいいかと



私は坐薬を入れてからまだ4時間しか経っていないから



駄目!と言ったが



パパはじゃどうしたらいいの?と聞くので



医師が言っていることは絶対に守って



そんなに不安なら「こども医療でんわ相談:#8000」に掛けるよう言いました。



機嫌が良く水分を十分にとっていれば



坐薬を使用しなくても大丈夫



それより頻繁に座薬を使用することの方が



子供の身体に負担がかかるから安易に使用しないよう




指導されたとのことでした。



こんなに高熱が続くのは産まれて初めて



医師からは3日間ほど高熱が続くと言われたけど



高熱が続いて頭(脳)に悪影響がでるのではと



婆も心配になって



PCで検索したら



◎ 通常、高熱で脳に悪影響を及ぼすことはありません。


◎ 子どもの場合、いわゆる風邪でも2,3日40度前後の熱が続くことはあります。熱が下がらないから

  重症というわけではありません。水分が少しずつ摂れて、ウトウト眠れるようなら今すぐの受診は必要ないでしょう。

  熱が高くて眠れなさそうなら、熱さましを使ってみるのもよいと思います。

  万が一、けいれんを起こしたり、咳き込みがひどくなる、何度も吐く、意識状態がへんなど、

  状態が変わってくる様なことがあれば、すぐに受診してください。


◎ 熱の出始めなど、熱の勢いが強い時期は、熱さましがあまり効かないことがあります。

  特に子ども用の熱さましは、大人のものに比べ成分がやさしく作られているため、 

  1度前後しか下がらないことはよくあります。40度熱があっても水分が少しずつ摂れて、

  意識がはっきりしているようなら、お部屋を涼しくして様子見ていただければよいでしょう。

  熱以外の症状がひどくなったり、様子が明らかに変わってきたときはすぐに受診しましょう。



孫たんは、水分もとれいるしアイスクリーム、ゼリー飲料、ジュース、麦茶、水を頻繁に口にして


尿の回数は少ないですが出ているし、不機嫌な様子もなく


寝ながらTV(ユーチュウブ)を見ているので


このまま様子を看るしかない状態です。



それと、

人間の身体は病原体が入ってきたとき、高熱を出すことにより、

細菌やウイルスと戦います。

ですから、ある程度の時間は発熱し続けないと、

病原体に勝つことができません。汗をかくことは熱を下げようとすることです。

つまり、身体が熱を上げようとしているときはあまり汗をかきません。

戦いに勝って、発熱の必要がなくなった段階で、汗をかき体温を下げることになります。

と書かれていました。



今、孫たんは細菌やウイルスと闘っている状態です。


この戦いに勝つことで


より一層、丈夫な身体になるそうです。


頑張れ 孫たん



今日は、土曜日だけど


パパもママも仕事です


婆は昨日から引き続き


孫たんの看病をしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイトレ本格的に始めて1ヶ月 | トップ | 熱が下がった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳9ヶ月」カテゴリの最新記事