それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

すごいよ2歳児

2019-02-10 14:23:54 | 2歳

昨年の夏(2歳になるちょっと前)



自宅近くの公園で夜、町内の小さな花火大会があり



自宅と公園まで役170mで住宅街の一本道だけど



街灯もあるけど夜道、昼間とは違った景色



孫たん、自分の家がわかるかな?っと思いながら



孫たんを先頭に、息子夫婦と私とで自宅に向かって歩いた



ちょうどその頃

山口県周防大島町で2歳男児が行方不明となっていたが、無事保護された話が

ワイドショーを賑わしていたこともあり
(無事にあの子が発見されたときは胸をなでおろした)



あの時は、同じ年頃の子供を子守をしてる祖母として



2歳児がどの程度の知力があるのか半信半疑?



あの子が飛びぬけて賢くて知力体力が優れてると思っていた



普通の2歳児ってどの程度か想像できなかった



もし、この夜道で親とはぐれたら・・・



そんな不安な思いを息子夫婦と話ながら



孫たんのすぐ後ろを見守りながら歩いた




正直、私は


孫たんが自分の家がわかるとは思っていなかった




でも、孫たんは


一度も迷うことなく、自分の家の前にくるとピッタっと止まり



自宅前は、駐車場になって玄関は見えない場所だったけど



ちゃんとテクテク歩いて



躊躇なく玄関までたどり着いた




お散歩は昼間だけ



ちゃんと帰ることができたのは本能的なものかな?



2歳児、動物的本能の方が強いんだろうな



2歳児、発語はそれほどじゃなくても


色んな事はちゃんとわかっているんだよね


改めて、凄いよ2歳児
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫loveが止まらない | トップ | 「みんなのうた」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳」カテゴリの最新記事