それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

トイトレ2歩前進か ? ⑦

2019-06-23 16:58:10 | 2歳8ヶ月
トイトレを本格的に始めてから


とにかくトイレに興味を持ち


どこかに出かける度に


公園、ショッピングセンター、スーパーなど


まずは、を見つける


そして「トイレあるよ


を指さし


「みて、みてパパとママのマークだね


「そだねぇ~トイレのマークだね」って返事をしても


何度も何度も「トイレのマークだね」と言う


まじ鬱陶しい


2歳児は、本当に同じ言葉をリピートして言うよね


適当に「ハイハイ」と返事すると


わかるのか


誠意ある返事をしないと


止めてくれない(子育ては忍耐だよね)


そんな孫たん


今日(土曜日)パパとママとお出かけ


車のショールームに行ったら


さっそくを見つけ


ママに行こうと言ったらしい


ママも孫たんのに興味を持っているは知っているので


早速、へ連れて行って


「オシッコしてみる?」と聞いたら


孫たん「する」と返答が


ママはまさかするとは思わなくて


さて、どうしたらいいのっと


プチパニック


孫たんの下着がこれ



まづ靴を脱がせて


ズボンを脱がせて


そしてTシャツを脱がして


このロンパースまで脱がせて


やっと紙オムツを脱がせて


洋式トイレの便座に座らせたら


どうせ出ないだろーと思っていたら


「でたぁ」と孫たん


まじえぇぇぇ~~~~っと


ママは感激で涙が出そうになったとか


出先でしかも初めて行った場所で


紙オムツをした状態で


初めて「オシッコ」を教えてくれたぁ~


これはかなりの前進です


その日の夜は


我が家に泊ました


そして寝る前に


「オシッコ」しようねって言ってトイレに連れて行くと


ちゃんとできました













/font>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイトレ2歩前進か ? ⑥ | トップ | トイトレ2歩前進か ? ⑧ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳8ヶ月」カテゴリの最新記事