たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

あっという間の4年。。。

2018年05月07日 10時31分36秒 | 麦の戦い

随分とほったらかしにしたものです。
再びこのblogをつづろう・・・そんなふうに思う日が来るなんて。

雑種魂とでも言うのか?麦は小さな頃から元気いっぱいで、よその子と仲良くできない
ガウリンである事以外には困った事もなく、本当にイイコ
病院も年1回のワクチンで通院する程度でした。
10歳を迎えた翌年に、フィラリア検査とセットで健康診断をしたところ「胆泥症」を発見!
しかし症状がある訳でもなく、低脂肪をこころがけ耳かき1杯程度の薬を切らさなければ
大丈夫だったので早期発見を喜んでいたくらいでした。

14歳を過ぎた今年の元旦。
家族が皆揃った私の実家で夜、ふらつき失禁。こんな麦は見たことがなかったの慌てました。
その数日後下痢になり、病院が開くのを待って受診。
下痢止め服用で即完治。ほっと一安心。

ところが3月に入った頃よりご飯を残す日が時々。
胆泥症の薬を入れるため、麦の食事は朝晩「野菜+ササミのゆで汁+ササミひとかけ+ロイヤルカナン消化器サポート」
「食後にヨーグルトひと匙」それがヨーグルトは要らない!と残す日が時々。
ヨーグルトが牛乳に変わりました。その後だんだん野菜は要らない!と野菜だけ残す様に。
歳のせいか昨年から急に耳が遠くなり、ビックリする事が増えた麦。
寝てる時間がグッと増え、最近は私が帰宅しても気が付かない事も。
悲しいけれど仕方がない。我儘だなぁと思いつつも食事もその変化のひとつと認識していました。
4月は恒例の狂犬病ワクチンがあります。
今年は私の仕事の都合で公園での受診ができない為、行きつけの病院で相談してみようと思っていた矢先、
麦の食欲が異常に細くなってきました。あれ?と思ったら今度は下痢。
慌てて病院へ。。。
2カ月に1度、薬を頂きに通院して前回3.6kgあった麦の体重は3.1kgまで減っていました。
先生も驚いてレントゲン・血液検査と一式調べてくださいましたが、分かった事は初期のヘルニア持ちということだけ。
あとは何も問題なし。しかしこの程度のヘルニアでここまで体重が減るはずもないはず。
取りあえず痛み止めと下痢止めを頂き帰宅。

しかしその後1カ月、何度も下痢とおう吐を繰り返すことになろうとは。。。
その度の点滴、体力消耗、食欲不振はあれよあれよと坂道を転がる様に進み、
私たち夫婦もその度に一喜一憂。麦の状態はビックリするぐらい短期間でガラッと変わります。
もうダメかも?とどん底気分の翌日にはジワジワ食欲が出て希望を持ったり。
下痢も止まり、数日嘔吐もしていないチョット安心しかけた昨日、
朝一番で病院に様子を見せに行き、戻ると昼に嘔吐・失禁。夕方再び病院へ駆けつけ吐き気止めと水分点滴。
今日改めて詳しく3度目の血液検査予定。

今後どう麦が変化するのか?まだまだ不安の現在、記録の為に記していきたいと思います。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする