トーキング・マイノリティ

読書、歴史、映画の話を主に書き綴る電子随想

Mr.& Mrs.スミス 2005年【米】ダグ・リーマン監督

2005-12-13 20:53:00 | 映画
 ブラピとアンジェリーナ・ジョリーという、ハリウッドのトップスター共演のアクションムービー。アクションものはまず見ない私でも結構楽しめた。やはり主役2人がカッコいいし、絵になるので映画栄えするのだ。

 腕利きの殺し屋同士が出会って恋に落ち、互いの正体を知らぬまま結婚したという映画は他にも『女と男の名誉』があった。この映画はジャック・ニコルソンとキャサリン・ターナー共演。しかし「Mr.~」と違い、あくまで組織に忠実に従った男が、愛を優先した女を殺害する最後だった。ゴルゴ13でも、凄腕の女殺し屋が正体を知りつつゴルゴを愛する『海に向かうエバ』という作品がある。もちろんゴルゴは結婚などしないし、女を射殺して終わりだ。
 しかし、ブラピでは非情な殺し屋役は無理だろうし、『ローズ家の戦争』ばりに家で派手に撃ち合い殴り合いをしても、「やはり僕には殺せない」と先に敗北 宣言するのも彼。本心では「殺せない」のは女も同じだが、口先では強がりを言っているのは時代もあるのだろうか。殺し屋としても男が60人代に対し、女の 方が3百人を超す“成果”を挙げている。この殺し屋カップルは彼らを追う組織を出し抜いて、改めて夫婦生活をやり直すラストになっているが、これでは夫は 妻の尻に敷かれそうだ。

 それにしても、映画や小説では女の殺し屋がよく登場するが、実際にはどうなのだろう?数は少ないにせよ、実力では男に劣らないのだろうか。来年公開予定 のスピルバーグ監督映画『ミュンヘン』の原作本『標的は11人』を以前読んだ事があるが、著者ジョージ・ジョナスは殺し屋としての女の腕は決して侮れない と書いていた。女と見くびったばかりに命を落とした者もいるそうだが、元モサドの精鋭なので説得力がある。旧約聖書にも美しい未亡人ユディトに鼻の下を伸ばして、寝首を掻かれた将軍の話がある。この未亡人、じつは刺客だったのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くノ一 (Mars)
2006-06-20 00:50:33
こんばんは、mugiさん。



私も先日、DVDでこの映画を拝見しました。mugiさんも仰るとおり、私もB級アクション映画だと思っていましたが、それなりに楽しめました。しかし、あの終わり方でよかったかどうか。奥歯にものがはさまるというより、メインディッシュを食べている間に、終わってしまったような感じですね。



確かに、あの様子では、また、尻に敷かれそうですね。まぁ、それが必ずしも悪いとは思いませんが(ぶっちゃけ、私も尻に敷かれるタイプなので)。男と女の差というべきでしょうか、直感に頼るのか、綿密に練った計画通りにすすめるのか。どちらがいいのかは状況と場合により異なりますね(互いに最初に殺しあった展開をみると、どちらにもそれなりの弱点があるというべきなのでしょうか?)。



女性の刺客は男以上に危険ですね。それは、女特有の武器がありますから。これが、暗殺対象者が、ホ○やレ○だったら分かりませんが。男女には優劣はなく、性差の特長があるといっては、フェ○ストからお叱りを受けるでしょうね(まぁ、そういうフェ○ストに限って、自分が属する性に関するアドバンテージを、決して捨てようとはしませんが)。



先日、母から助言されたのですが、(相手に対して)恋愛時は両目で見て、結婚後は片目でみろ、というものがありました。確かに、恋愛時は両目で見ているつもりでも、盲目に陥るものですが。果たして、このカップルは、両目でもちゃんと相手を見ていたのか、疑問に思えます。

(まぁ、結婚経験もなく、恋愛経験も少ない私では、僭越すぎるとは思います。が、第三者のほうが、よく物事を冷静に、客観的に見られる、ということもありますよね?)

返信する
初めの内だけ (mugi)
2006-06-20 21:35:17
こんばんは、Marsさん。



この映画はB級アクションなので、あの終わり方に落ち着くのでしょうね。元の鞘に納まりメデタシ、メデタシ。

映画共演がきっかけで主演者同士は恋に落ち、最近2人の間に赤ちゃんも誕生しましたが、結婚するかは不明です。ブラピが尻に敷かれ気味だそうで。



確かに女の刺客は同性にとっても危険です。それは男よりも同性で安心する傾向があるからだそうですが、女で暗殺対象となるのはまず少ない。女スパイや殺し屋の活用を説いた古代インドのカウティリヤこそ、女の能力を認めていたのでしょう。



男は結婚前は亭主関白を夢見ますが、実際実現できる者は少ないですね。鬼平の名言があります。

「何事も女が大人しくしているのは初めの内だけじゃ。女は盗賊より恐ろしい生き物じゃぞ」
返信する