つくばあそび 呟き部屋

取るに足りない瑣末事を面白おかしく楽しみたいと思います!

サンフランシスコ出張

2005年12月17日 08時44分29秒 | 日々徒然

 

 サンフランシスコに一週間ほど出張してきました。 今回はアメリカ細胞生物学会に出席して、この分野の最新情報を収集することが目的です。 こう書くとなんだかお堅い会議のようですが、実際には幕張モーターショー(行ったこと無いけど)とか、アニメのコミケ(これも行ったこと無いけど)に近い雰囲気です。

 毎回思うのですが、異なる言語・文化の中に飛び込むのはやはり刺激的ですね~。 もちろんすっごいストレスでもあり、多くの日本人研究者は英語・文化・時差が相まって疲れてひ弱な感じになってます。 私もその一人なのですが、自らに「自分はサムライだ」などと言い聞かせて胸を張って練り歩いてきました。 ・・・私の先祖は農民なんですけどね(笑)

 

 今回も色々なことがありました。

・学生さん?、と聞かれること3回。 日本人は若く見られるとはいえ、ワタシ、32なんですけど。。

・ホテルのエレベーターで「閉じる」ボタンを押して白人老紳士をドアに挟んでしまった こちらが謝ると、ムッとすることもなくジョークでその場をとりなしてくれたのですが、そのジョークが解せないのが口惜しい(笑)

・軽く何か食べようと、喫茶でローストチキンを頼んだらニワトリ半分がドンと出てきました。 その日の午後は胃もたれで苦しかった。。 翌日、ポークソテーを頼んだらこれまた巨大骨付きソテー。 食事と睡眠は大切だ。 完食。

・学会で白人女性の研究者とディスカッション。 その人は旦那さんの都合(在日米軍)で立川に1年間住んでいたそうで、自分がいかに日本が大好きで、いかにアメリカの生活が嫌いなのかを語ってくれました。 日本においで。 食べ物は絶対に日本の方が美味しいし、桜がキレイだよん。

・若い白人男性の研究者とディスカッションしました。 なんだか折り目正しく、「細胞生物学界の貴公子」という感じ。 聞いてみると英国人。 本当に貴公子なのかも。

・映画「リーサルウェポン」のメル・ギブソンに似た白人男性とのディスカッション。 戦闘力のありそうな見かけと裏腹に、緊張しまくって手と声が震えていました。 英語のできない小柄な日本人(ワタシ)相手にどうしちゃったの? ちなみに鼻毛も金髪でした。

・韓国の大学からも研究成果の発表がありました。 学生さんの発表。 捏造疑惑に揺れる韓国科学界ですが、大丈夫、君のデータはキレイでないけど捏造に見えないです。 ガンバレ。

・ ホテルでテレビを見ていると、「指圧マッサージ」 がそのまま 「shiatu massage」 という英語になっていることを発見。

・ 帰りにタクシーを拾うと、運転手がターバンを巻いたインド人。 「ヒンズー語か?」 というようなすごい英語で話しかけてくるので、こちらも負けじと 「日本語か?」 というようなひどい英語で応酬。 お互いの言っていることがあまりよく理解できず、タクシーの中は阿鼻叫喚の不思議な空間 どうやら、SEIKO の時計が日本でいくら位するのか聞きたかった模様。 なんで?

・ スケジュールの隙を見てサイクリングもしてきました。 詳細はコチラ

 

 いや~、世界は広いですね。 まだまだ経験してないことばかり

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!無事帰国 ()
2005-12-19 20:01:17
麦さん,無事のご帰還お疲れ様です.

色々面白い経験されたようですねえ.

特に,ディスカッションされた人々が個性的で・・・ナイスです.

サンフランシスコのサイクリング体験記も見ました.

坂道の多いサンフランシスコでサイクリングとは.

さすがチャリダー麦さんってとこですかね.



実は私も,2年前にサンフランシスコにちょっと寄りました.

http://mito.cool.ne.jp/kazuneko/03usa/usadiary/6-7.html

フィッシャーマンズワーフでは,カニも食べましたよ~.

(でも,日本のカニのほうが美味しかったかも.)
巡検 (麦)
2005-12-19 20:42:54
 あー、勘違いはいけません。 私、坂道は「嫌い」 ですからっ!

お散歩型サイクリングなのでのんびりと走りやすいところを選んで走ってます(笑)



 海外巡検記、拝見しました。海外巡検って楽しそうですね。私も川めぐりとかしてみたいな~。ところで「巡検の復習」がリンク切れなのは、触れちゃいけない話題すか?

いまだ仮想巡検中 ()
2005-12-20 09:32:09
おっつ,面白そうな海外巡検(or 国内巡検)あったら,紹介しますよ~.

一度参加すれば,もう麦さんも地学のト・リ・コ



ところで「巡検の復習」ですが,怪しい巡検だったわけではなく,いまだレポートがまとまってないだけなんです.



クレーターの比較はだいたいまとめましたが,グランドキャニオンの地質とか,カリフォルニアの地質についてがまとまってません.

すごく面白いんですけど,素人が調べるにはなかなか資料が少ないんですね.

ちょっと調べてから・・・と思ったんですが,そこで頓挫してはや2年.

もう2年も温めているので,そろそろ書き出さないと折角見てきた内容がくさっちゃうかも~.



ま,気長に思い出しながらまとめますね~.
レポート (麦)
2005-12-20 22:53:00
グランドキャニオンって見るからに古い地層に見えますが、アメリカ西部って地震もあるんですよね?なんかちょっと矛盾を感じるのですが、別に矛盾しないのでしょうか?



私もさっさと報告書仕上げないとなぁ~。。