つくばあそび 呟き部屋

取るに足りない瑣末事を面白おかしく楽しみたいと思います!

減り始めた。

2005年12月23日 12時50分55秒 | 日々徒然

 

人口、初の自然減に 少子化進み1万人 05年推計 (朝日新聞) - goo ニュース

 

 てーへんだ、てーへんだ!

 ・・・と新聞はこぞって危機感を煽り、政治家は責任のなすりあいをしているようですね。 でも、個人的には破滅に向かって人口が増え続けるよりもよっぽどマシな状況にも思えます。

 生き物の個体数変動は一般的にシグモイド曲線(最初なだらかで、途中でぐっと増加し、再びなだらかになるS字型曲線)に沿うと言われています。 万物の霊長と自画自賛する人類も増殖の基本則は他の生物と変わらないのかな。 増えるだけ増えて、カタストロフィー的に大量死が起こらない仕組みが本能的に備わっているのであれば、それはある意味いいことだと思います。 一時しのぎに海外からの労働人口大量受け入れるとかはやめてクレ~

 


最新の画像もっと見る