辻の善徳本店

移転して新装開店です。

エンジン展

2010-10-31 22:58:51 | クルマ・バイク

本来ならFBMに行く所ですが友人との先約で広島・広島交通科学博物館でのエンジン展を見に行きました。

心配された台風の影響も全くなく(むしろ陽が差して暑かった位)雨天中止となっていたマキF1・コスワースDFVのエンジン始動デモンストレーションも問題なく行われそうでした。

10時過ぎに着いたのですが肝心なデモンストレーションは午後2時から。それまでの間に館内の展示を見ることにしました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

展示室に行くとまずはバイクがお出迎え。8耐に出場したアプリリアとそのエンジン、レース仕様のBMWとビューエルもありました。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

エンジン展というだけあってバイクや車だけでなく競艇やオートレース、果ては草刈機やチェーンソーのエンジンも展示されてます。

Photo_8 Photo_9 Photo_10

さすがマツダのお膝元、787の4ローターだけでなくロータリーエンジンの第1号プロトやJTCCランティス用V6などとおよそお目にかかれないエンジンが展示されてます。

Photo_11 Photo_12

他にDFV(F3000用?)とかレギュレーション変更でロータリーが使えなくなり変わりに使ったマツダチューンのジャッドV10とこれまたレアなエンジンがありました。

一通り館内を巡ってもまだ正午過ぎ。小腹も空いたので昼飯食いに一旦館外に出て市内へ移動。コンビニで昼飯買ったりナップス広島店に立ち寄りバイク用品を物色したりして時間潰してました。

Photo_13 Photo_14 Photo_15

2時前に再び入館し(チケットがあれば当日中は出入り自由)屋外展示してあるマキF1を見に行きます。昨年はドンガラだけだったのが完全にマシンの体をしています。説明によると元々某県のカーショップのまさに看板として屋外に吊るされていたものをこの形まで復元したそうです。足回りは新たに復元したそうですがモノコックや外装、ホイールは当時そのままのものだそうです。

Photo_16 Photo_17 Photo_18

いよいよエンジン始動です。給油して(タンクキャップがおよそ軽量化からかけ離れた重そうな無垢のキャップでした。フロントのアップライトなんて鉄です)バッテリーを繋ぎファンネルから生ガスを入れ始動です。数回グズるも始動成功。思ったほど爆音ではなかったですが音として聞こえない高周波が出てるのか耳にチクチク刺さるような痛みが感じました。

</object>
YouTube: マキF1 F101 広島市交通科学館でのエンジン稼動イベント フルVer 20101030

当日の様子をUPしてある画像です。音声ノイズが入ってますね。このカメラの人の真横で自分は見てました。

Photo_19

いや~今回もいい物が見られました。広島交通科学博物館、いつもいい仕事します。

今回は何かお土産をと思い売店をウロウロしてるとなかなか洒落たものが。新幹線ヘッドの箸です。0系のドクターイエローも良いですがパッケージがレールとトンネルになっていて箸のテーパーを遠近法に見立ててるのも上手いです。ヘッドライトも片方が点燈、片方は尾灯になってるのも芸が細かいです。

またこういった特別展示があったら行かないと。マキも将来走らせる予定らしいしまたその時は公開してくれるでしょう。楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マキF1って存在すら知らなかったです。 (YASU)
2010-11-02 23:04:55
マキF1って存在すら知らなかったです。
日本にもプライベートなコンストラクターが存在したんですね~。興味深い。
あまり吹かしてないみたいですが、やはりF1の音ですね。今の高音とは違ったいい感じの音です。
返信する
マキF1は映像の中でも解説されている通り後のコ... (どろゑびす特急)
2010-11-03 00:49:56
マキF1は映像の中でも解説されている通り後のコジマにノウハウが生かされたマシンです。
しかし当時はどのコンストラクターもレギュレーション違反をし、それをオーガナイザーも取り締まってないとは、ある意味呑気なというかおおらかというか。

この動画の関連動画に搭載されているDFVをベンチで回してる映像があります。マフラーが赤くなるまでに全開にしています。
返信する

コメントを投稿