辻の善徳本店

移転して新装開店です。

この時期恒例です

2010-06-30 20:06:39 | 日記

う~む残念でした日本代表。さすが南米代表パラグアイ、なかなかボール支配を許してくれないし攻撃しても上手く流れを切ってくるし、双方スコアレスでPK決着になりましたがPKは次の試合に進むチームを決めるものですから試合には負けましたが勝負では負けてないと思います。

しかし世界レベルには日本サッカーがまだまだ及ばなかったのも事実。今回の結果に満足せず次回W杯に向けて協会も動いて欲しいですね。

Photo

さて、会社では毎年ボーナス月のお約束、大塚食品の斡旋販売がありました。前回買った「ボンカレーネオ」が以外に美味かったので今回は辛口を1ケース・30食買いました。

このボンカレーネオ、味もさることながら具が大きく食べ応え満点。それに電子レンジで暖められるのもお手軽です。

第一これ、スーパーとかで売ってるのを1回しか見た事ありません。ある意味ここでしか買えないボンカレーです。

全部一人で食うつもりはありません(w 兄貴やお袋、叔母にお中元代わりに分けるつもりです。


最初のヤマ場です

2010-06-29 20:27:44 | スポーツ

今夜はW杯・決勝リーグ日本×パラグアイ戦です。

お互い守備重視で来ている両チームですからいかに相手を誘い出だして隙を作らせるかでしょう。

むしろ日本はセットプレー、特にFKが最大に武器であると相手に刷り込んでる分際どいプレーを仕掛けられにくくなるから大胆に仕掛けていける日本が有利かなと思います。

どのみちトーナメントですから負けたら終り。勝ちに行って欲しいです。


実はかなり期待してます

2010-06-28 18:47:15 | ミニカー&トイ

昨日も書いたタミヤの新型FFシャシー、実は結構期待してます。

Photo Photo_2

タミヤのFFシャシーは今度の新作で第3世代になります。現在手に入るFFシャシーは「FF02」ないしは「Mシャシー」と言われるもので基本構造は一緒です。フロント周り&ギアケース部と後部(肉抜きされたフレーム部)が三分割された箱型のフレームになっており、真中のフレーム部の大きさを変えてホイールベースの長短を替えることが出来ます。現在も入手可能なミニやニューチンク、MITOなども基本的にこのシャシーを使っています。

ただしこのシャシー、ギアボックスがフレームを兼用していてメンテが非常に面倒なのと密閉式ケースな上にモーターが半分以上フレームに入っている為熱がこもりやすく長時間の走行が出来ません。(自分も熱でギアが溶けて(!)張り付きました)

Photo_3 Photo_4

今度のはシャシーとギアケースが独立しているようですし、モーターも露出してます。ギアのメンテ性や熱対策を考えられていると思われます。それにバッテリーもシャシーに縦置きでバランスも良さそうです。それにボディ付きキットの第一弾がEG6ってのがFFヲタな自分には嬉しいチョイスです。

これは多分買っちゃうでしょうね。問題は操縦系ですが安いプロポを引いてやろうかな。


そりゃ思わず買っちゃうでしょ

2010-06-27 15:51:59 | クルマ・バイク

Photo

昨日交換したリアゲートのゴムはこんな感じです。SWはリアガラスが開閉出来るのですが、その部分のゴムが僅かな開閉回数(実際ガラス部の開閉は洗車後の吹き上げ時ぐらいしか行ってません)で裂けてしまった訳ですがはたして今回の対策品はどうでしょうか。

さて今日は天気は回復したもののいつ雨が降るか分からないのでCBにも乗れず、誰とも遊ぶ予定もないので買い置きがなくなったラジコンのスペアタイヤ買いに久しぶりに高松空港の側にあるラジコンショップに行きました。

いつも使ってるスペアタイヤはエンジンRCカー用のスポンジタイヤ。香川で唯一エンジンRCカー用品を置いてあるこのショップに来ないと買えません。

とりあえず1セット分だけ手に取り「何か他に買うものは・・・」と店内を物色すると

Photo_2

こんなのが出てました!タミヤの406ST&850BTCCのスペアボディです!!もう見た途端財布の中身も確認せずに両方とも抱えてレジに直行です(w

Photo_3

これらは恐らく来月発売予定の新型FFシャシーに向けての再販と思われます。このシャシー、モーターやバッテリー搭載位置が従来の物と全然違います。はっきり言って欲しいです。恐らく買っちゃうでしょう。

しかしタミヤのHPでもこのシャシーの映像が上がったのはつい最近。復刻ボディに至ってはどこにもありません。「限定販売」とタグに書いてるのですぐに市場から消えるでしょう。今日はとってもラッキーでした。

できれば306マキシも再販してくんないかなぁ。


W杯一色だけど

2010-06-26 19:52:26 | クルマ・バイク

SWのリアゲートのストリップをクレーム修理・交換してきました。

やはり各地で同様のトラブルが多発したようで交換されたパーツは形状の全く違う対策品になってました。従来のは薄い板状のフラップ形状でしたが対策品はドアトリムと同様な筒状の物になってました。全然形が違うので交換は左右1組での交換となりました。

写真は悪天候の為撮ってません。

さて、世間はまさかの決勝トーナメント進出でW杯一色ですがその中で楽しみにしていたスポーツの話題がありました。

今日から約1ヶ月間埼玉西武ライオンズが試合数限定で復刻ユニフォームで試合するという話題でした。で、早速夕方のニュースで確認したんですが・・・

Photo

このユニフォームでした。福岡にフランチャイズを置いていた頃、太平洋クラブ時代のユニフォーム。帽子のマーク(太平洋クラブ〔ゴルフ場開発会社・現存してます〕)もそのままでなかなか良かったんですがここはやっぱり・・・

Photo_2

コレでお願いしたかったですね。「ワインカラー」と言われた紫色!当時ブームだったアメフトの要素を取り入れた前後に付けられた巨大なゼッケン!!ライオンズファンには(チームが超低迷期だったのも合わせて)黒歴史ともいえるこのユニフォームを今一度蘇らせてほしかったですね。

ま、今回のユニフォーム監修は実際これらのユニフォームを着た東尾修だったから流石にこのユニフォームを、とは言わなかったんでしょうね。どう贔屓目に見ても小っ恥ずかしいですもん(w

でもこのユニフォームのおかげでそれ以降各球団のユニフォームの装飾化・多色化が進む事になった先駆けだったある意味貴重なユニフォームです。

ここ数年は交流戦の時に復刻ユニフォームを着るチームが増えた(ホークスの復刻南海ユニを着た王監督の姿は色んな意味でシビレました)けど・・・ライオンズ、このユニフォームはダメですかね?