先ごろ名称が決まった新型東北新幹線「はやぶさ」。どうもその名称に関して2方面からのバッシングが上がってるそうです。
1つはもちろん鉄ちゃん方面。「『はやぶさ』は東海道・山陽本線の特急名なのになぜ?」「消滅した寝台特急の名前『はつかり』が一般公募で1位だったのに」とディープな鉄ちゃんでない自分でもまあ納得できる反対意見。
問題はもう一方の2次元オタ方面からの反対意見。「あの新幹線の色は初音ミクの色だから『はつね』にしろ」「『はつね』にしたら2次オタも巻き込んでどれだけ集客できたと思ってるんだ」と・・・
たしか一般公募で「はつね」が第2位?!だったんで意見を言いたいのも分かるけど・・・あまりに安易な発想だと思わないかねぇ?かたやJRも「西に向かう特急」のイメージが強い上に廃止になってそう日が経ってない「はやぶさ」の名前を使うのも名称の「重さ」を大切に思ってないのかな、と勘ぐってしまいます。
でも正直「はやぶさ」は無しだよな。やっぱり「はやぶさ」は西に向かうブルートレインのイメージです。順当に一般公募1位の「はつかり」、あるいはこの新幹線で廃止になる「つばさ」を継承しても良かったんじゃないのかなあ。