辻の善徳本店

移転して新装開店です。

なんでこんなのが外れるかねぇ

2015-01-27 21:06:44 | 日記
昨晩透析の帰り道、雨の中走っていると水を跳ねる音に混じって何やら引きずるような「ゴロゴロ…」と言う音が車体の下から聞こえてきました。
落ちていたゴミか何かを巻き込んだような音で、帰ってきて雨の中懐中電灯片手に車体の下を覗きこむと・・・なんじゃこりゃ?!

エンジン下のアンダーガードが外れて引きずってました。かろうじて1カ所だけで留まっていてました。

引きずっていたからひん曲がっていて再利用もできそうにないしかといって雨の中ジャッキかまして作業する気にもならず、ノコギリ持ってきて切り飛ばしてやりました。

今日はDが定休日なので明日早速持ち込んで部品請求しようと思います。

社外品のアンダーガードにしてもいいんだけどグラベル走る訳じゃないし結構いい値段するので純正で十分です。

でも回収したアンダーガードを見てみると固定用のネジ穴の部分が破損した様子がどこにも見当たりません。固定用のネジが脱落したような感じです。

でもこれって複数のネジで留めてるものでしょ?こうも一度に抜け落ちるか?

オイル交換はいつもDで行ってるけどリフトアップした時にこういった所チェックしないのかね?

あけましておめでとうございます、からの・・・

2015-01-04 22:29:30 | 日記
明日から仕事初めです。

無駄にとも思えるほどの長い休みのせいで相当身体が鈍ってるので初日はかなり仕事がきつそうです。

あまり仕事量が無い事を祈りたいです。

明日からは透析治療も通常通り夜間になります。実は2日、今年最初の透析の際透析機器の不調で水分は抜けたもののカリウム等腎臓病患者にとっての毒素が除去できなかったので翌日サイド透析治療受けてきました。

自分の使ってる機会だけが不調だったのかとも思いましたがいつもの夜間透析組の殆どがいました。どうやらベッドの横で動いている機械の他にメインで動いている別の機械があるようでそちらの不調だったようです。

一回余計に透析治療した感じで正月休みで体重管理もままならなかった分も除去できたと考えたらまあよかったんではないかと。

さあ明日からまたクソ寒い屋外で震えながら仕事だあ。