辻の善徳本店

移転して新装開店です。

TOHM2014

2014-07-15 22:03:25 | クルマ・バイク

Photo  

13日は岡山国際サーキットでのティーポオーバーヒートミーティングに参加してきました。

ここ数年はサーキット走行会にエントリーしてサーキット走行を楽しんでますが今年は朝からどしゃ降りの雨!!どう考えたって素人の自分にはマトモに走れる予感すら感じません。実際午後の決勝に向けた予選レースでもクルクル回ってるし・・・

Photo_4 Photo_5 

Photo_8気を取り直してパドックをウロウロ。この雨で出店の盛り上がりも今一つ。パドックにいた素敵なクルマたちをウォッチングです。

BMWイセッタ。有名な女性オーナーのクルマでこの個体は某量販靴店のCMにも登場しました。サーキットのパドックにロールス!ナンバーからすると恐らくおはせとにもやって来る複数のロールスを所有してる方ではないかと思います。

Photo_10Photo_11Photo_12

イカす国産車たち。AZ1はワイドボディ化して普通車ナンバーです。走行会に参加していてバカッ速だった二台のサニー。初代はなんとシングルナンバーです。110はド定番なTS仕様。やっぱ自分は出っ歯スポイラーよりこっちの方が好みです。

さて正午を回ったところで我々の走行会がスタートです。Photo_13 例年通りヘアピン横からコースインしてピットレーンでいったん停止。シグナルブルーで各自コースインです。

走り出して1コーナーに入ったらもう全然タイヤがグリップしない!!ビビッて作動させたまんまのESPのランプが点滅しっぱなしです。それでもメチャクチャにアンダーが出まくりで こりゃかなりコーナー手前で減速しないとマトモに曲がれそうにありません。

走行が始まった時には雨はやんではいましたがまだコースはウェット、川があるところもあります。

それでもすっ飛んで行かないように慎重にハンドルとアクセルを操作するのは骨が折れましたが大変勉強になりました。

ESPの効果って確かにありがたいんですが強引にクルマを曲げようとする感じで走りはかなりギクシャクしますね。それよりABSの作動がやたら早くって止まらないのには参りました。短いストレートエンドで止まり切れず真っ直ぐグラベルに刺さりそうになりました。

そんな感じで4週目に入った時目の前のポストから黄旗が二本。先のコーナー出口で何かトラブル?!ABSバリバリに効かせて減速してコーナー抜けると先程抜いていったアルファがクラッシュしてました。横をすり抜けて次のポストを見ると赤旗が・・・ここで今年の走行会は終了となりました。

今年はこの雨のせいで最初からウェット宣言だったし各レース・カテゴリー走行会の殆どで赤旗中止になってからかスケジュール進行はほぼ予定通りでした。

Photo_14Photo_15Photo_16

走行が終わった後になって晴れ間が出てきました。もっと早く晴れてくれればなあ。

あとはラストのパレードランに参加するだけ。この天候だったから早めに帰った方も多かったのでしょう。コース上で渋滞することもなくスムーズに流れてパレードも終了。ピットレーンからパドックを抜けそのまま帰路に就きました。

今年は雨にたたられて正直走行会は不完全燃焼です。来年ももちろん参加のつもりだから天気だけは晴れてくれよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿