辻の善徳本店

移転して新装開店です。

第一印象は良し

2011-07-31 22:04:51 | インポート

朝からCBに先日購入したバッテリーを搭載しました。

Photo

開放型から同サイズのシールド型に変更すると大概ボディサイズが小さくなるんですが今回はそれもなく搭載位置にジャストフィット。問題なく搭載出来ました。

バッテリー液入れただけで追加充電とかは施してませんでしたが接続してセルを回すとセルも元気に回るし一発始動。始動時やエンジン停止後に常時点燈のヘッドライトが暗くなる事もありません。

ちゃんとバッテリーの仕事をしています。てか価格以上のポテンシャルではないかとも思えました。

後はこの性能がどこまで持つかと膨張したり爆発したりといったトラブルが起きないかですね。

あ、突然死のリスクもありますね。それは価格の面で多少は免責されてるから大目に見ましょう。


シェイクダウンは概ね良好

2011-07-30 20:09:54 | ミニカー&トイ

朝から相棒と共にいつもの駐車場でF103シャシーのシェイクダウンをしてきました。

時々日が蔭る天気でしたがかなり暑く、ラジコンの電池が切れる前に人間の方の電池が切れました。

肝心のシェイクダウンは概ね良好な感じ。スパーギアをドライブシャフトに留めているイモネジが既に緩んでいたぐらいで狙いどころが分かりにくいボールデフのセッティングもまずまずの結果でした。

ただ足回りはノーマルのままで、特にリアはバネ一本の簡素な形状でセッティング云々はほぼ出来ませんから走らせるとリアがバタバタと暴れる暴れる。ここは一つオプションパーツを装着します。

Photo

相棒がバッテリーを買い換えると言うのでシェイクダウン後そのままラジ天まで走り相棒はバッテリーを2本、自分はF103用のオイルダンパーを購入です。

そうです。F103シャシーのリアは駆動系が一体化していてリジッドマウントなので駆動系とシャシー本体を繋ぐ部分をダンパーに入れ替えるだけですのでダンパーは1本です。

オイルダンパーにすれば多少はしなやかにギャップいなしてくれるかな?


いや、こりゃ暑い

2011-07-29 21:29:56 | 日記

今日で7月のお仕事も終りです。

昨日今日と33℃とたまらない暑さでしたね。昼前には既に陽炎が立ち昇るし毎日ポカリのジャグに作って持っていくお茶2リットルも昼過ぎには空になりました。

以前ほど汗をかかなくなったとはいえこの暑さではそうもいかず、作業着はかなり香ばしいカヲリを放ってました。

先程のんびり風呂に入って汗を流し、その作業着を洗濯機に放り込み、エアコンを効かせた部屋でガリガリくん片手にコレを書いてます。あぁ至福・・・

明日はやっと2駆シャシーのラジコンをシェイクダウンできそうです。ちゃんと走るかな?

あさっては取り寄せたバッテリーをCBに積んで具合を確認です。


鬼籍に入られる人が

2011-07-28 22:03:25 | ニュース

日本SF界の巨星、小松佐京先生がなくなられました。

Photo_2

「さよならジュピター」「復活の日」は観たけど「日本沈没」は昭和版しか観てません。どなたか平成版観られた方っています?

小松先生も直近の写真を見るとかなり痩せられており体調があまりよろしくなかったのでしょう。

小松先生の訃報も驚かされましたが一方こちらは驚き以上に喪失感が強いです。

Photo_3 アニメーター・アニメ監督の芦田豊雄先生も先日亡くなられていたそうです。

アニメ創世記に虫プロを振り出しに20世紀のアニメ界を支え続けた一人で、特に宇宙戦艦ヤマト以降から80年代の主だったアニメに係わってる方です。

「ミンキーモモ」「バイファム」「ガラット」「ワタル」・・・「北斗の拳」までジャンルを問わない守備範囲の広い映像作家さんでした。「月刊OUT」のコラムも面白かったなあ。

それにしても60代で鬼籍に入るって・・・ここ最近声優さんやアニメ作家さんで亡くなる人が多いですが皆若くして亡くなられてます。アニメ業界の環境改善を訴えて労働保険組合を立ち上げたのが芦田先生ですが今だ労働環境は身体的に厳しいのかもしれません。


去年よりはスローペース?

2011-07-27 22:07:04 | クルマ・バイク

Photo

昼休みに飯を買いに出た時にSWのオドメーターが30000kmに達しました。

今年の正月に20000km到達でしたから7ヶ月と少しで10000km走覇。去年の同時期より遠出の距離が伸びなかったからか走行ペースが少し緩やかでしたね。

これから秋にかけてまた名古屋や尼崎、蒜山への遠征も控えてるし今年こそフレンチブルーミーティングに参加したいから全て参加したら去年同様年間20000km達成の可能性は高いですね。

こんな調子で走ってたらローン完済までにクルマが根を上げやしないか知らん?長距離走行を想定してる欧州車といえども日頃のメンテに金かけてないと持たないだろうし・・・