辻の善徳本店

移転して新装開店です。

もうびしょ濡れ・・・

2011-02-28 20:36:10 | ミニカー&トイ

昨日までのポカポカ陽気が一転、震えるほどではなかったですが寒さが戻っていてしまいました。

しかも9時ごろから降り出した雨が思いのほかしっかり降りやがるもんですから出荷伝票は雨で湿気るわ、くっ付くわ。作業着や防寒着もしっかり雨を吸ってもう重たい重たい・・・干してきたけど明日までに防寒着乾くかなあ。

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昨晩早速TT01のステア周りの異音の原因究明にかかりました。

一旦フロント周りをバラしてみて石等の噛みこみは見られず、そこから異音の発生源はパーツ同士が干渉して動きが渋くなっている所からと思われ、サーボホーン(赤矢印)、ステアリングアーム基部(緑矢印)、このアームを固定する治具を兼ねたサブフレーム(青矢印)があやしいと踏んでネジを締めたり緩めたりしながらチェックしていきました。

その結果、サブフレームの固定が強くなっていてステアリングアームの動きが阻害されていたようです。それにサーボ自体も少しガタがきてる感があります。

サブフレームの固定ネジを少し緩めましたが、いっそステアリングアームをベアリングが入った金属製のものに交換するのも手です。でもこのパーツ、凄く高価なんだよな。

でも普通だったらこういったネジの類は時間が経つと緩むのが常だけど今回はなぜか締まり過ぎてたな。増し締めした覚えはないんだけど・・・やっぱパーツ替えるかな。


ラジコン災難の日

2011-02-27 20:53:26 | ミニカー&トイ

久しぶりに相棒とラジコン走らせてきましたが、久しぶりに動かしたからと言う訳ではないのでしょうがラジコンに一気にトラブル発生してしまいました。

今日はFFシャシーを持って行っていたのですが最初は右アップライトの固定ネジが抜け落ち、代替のネジで修理したら今度はギアボックス内でピニオンギアが欠け、バラして欠けた歯を取り除き、さあこれでと思ったらデフがバカになり駆動力が全然かからなくなって不動車になってしまいました。

このFFシャシーは機械式デフではなくボールデフ式のため調整が非常にめんどくさかったのを思い出します。ここがアウトとなるとフロント周りを丸々シャシーから降ろしてやらないとバラせません。(組み立てる時の設計図の#1の部分ですから)

修理するまでは4WDシャシーで遊べるかというとこちらもステアリング周りのどこかに石か何か噛み込んでいるのかステアするたび引きずるような不快な音とビビリが出る上ステア自体も動きが渋いです。

現在ウチのラジコンは全て不動車になってしまいました。こりゃ暫くプラモお休みしてラジコン修理しようかな。

FFはバラし~組み立てに時間掛かるからまずは4WDの方を触ろうかな。ついでに細々したパーツもリニューアルするのも手だし。

こうやって見ると駆動系に関しては4WDシャシー(TT-01)、全くトラブルが出ないのが救いですね。みんなラジコン買うならタミヤのTT-01シャシーですよ。


発売日が重なりすぎ

2011-02-26 13:51:48 | 日記

今日26日はガンダムAの発売日。先日Tポイントカードを作ったのでポイント溜めないと勿体ないのでウチから少し離れた所にあるTSUTAYAまでSWの給油のついでに行ってきました。

ガンダムAの他に同日発売のガンダム・ジ・オリジンの最新刊他1冊、発売日に買ってなかったライスポとローライと久しぶりに本屋で散財してしまいました。

因みに給油してるエネオスにポイント付けてくれとカード見せると、エネオスはキャッシュカードタイプでないと付けられないと言うので給油でTポイント稼ぐ事は出来ないようです。

因みにこの所の中東情勢の不安定さに係わらず給油してるガソスタ、未だに値上げしません。

10年前までは周辺のガソスタの中で比較的価格が高めの店だったのが今では安い方から数えた方が早い位安価な店になりました。

先代の会長がかなりガメつい人だったからな。代替わりして大分軌道修正されたようです。

さてこの後は散髪(この一月はなんだか妙に髪の伸びが早かった気がします。寒かったのが影響してるのかな)に行って、実家に顔出して。

明日は久しぶりに相棒と遊んできます。


目先の事だけで動くから

2011-02-26 00:01:02 | 日記

会社で配送に使っている3㌧トラックが壊れました。

排ガスの汚れを燃焼処理する触媒のような装置が汚れ過ぎと車載COMが判断するとエンジンの回転がアイドリング+αしか回らなくなるのですが、ここ2~3年この装置がつまるところオバカになっていて時々この症状を発症するようになりました。

ここ数年、同様のトラブルで度々入院し、修理交換で相当額を支払ってます。その装置はもちろんエキパイ、検知センサー、果てはインジェクションまで交換しています。

故障する原因は

・会社が契約していたガソスタが不正軽油を売っていた。その為エンジン内部が様々なトラブルに見舞われてしまった。

・排ガス洗浄装置自体購入当時出来たばかりの新技術製品なので性能が不安定(特にその汚れに対する耐久性)である。

・度々故障しているにもかかわらず車両入れ替えによるリース料の値上がりを惜しんで契約延長しているウチの会社。

です。不正軽油は問題外(事実不正発覚後、そのスタンドは某C石油の看板外されその半年後倒産。どうもその前後の動きから摘発を察知しての計画倒産と思われます)ですね。

こんな不安定な性能の排ガス装置を付けざるを得なくなったのはあの東アジア問題に対してのみ鋭いのに後はデタラメな発言が多い某東京都知事が「ディーゼルは悪」みたいな事を言ったもんだから自動車メーカーはこんな中途半端な洗浄装置を付けざるを得なくなったし、当時開発を続けていたクリーンディーゼル技術は全て海外に流出し今や高い金を払って買わないといけなくなってしまってます。

このトラック、導入時のリース契約年数はもう過ぎており現在は期間延長中です。延長している分リース料はかなり安くなっているのも事実ですがそれは普段全く問題なく使えていればこそであり、今までの修理代を合算すれば新規導入で契約してるのと変わらない金額になるはずです。

どうも度々出てくるバカ社長のしみったれ体質が未だにこびり付いているようです。(確かに毎月受けなきゃならないリフトの点検も相変わらず3ヶ月に1回のまんまだし)

でもさすがに今回の事で頭に来ました。今年のリース期間満了時は絶対新車に入れ替えさせてやります。こう度々修理に入ってたら金も掛かるし第一仕事が止まってしまいます。

前回導入時は会社(てかバカがコッチの意見を聞こうともしなかった)のでこまごまと使い勝手が悪い所があったりしたので使用者でもある配送の人にしっかり装備等吟味・設定してもらわないと。

結局ガソスタも自動車メーカーもウチの会社も目の前の問題に小手先で対応したり目先の利益だけに走っちゃったから末端の我々が迷惑を被ってしまうんだよね。


暖かいしヒマだし・・・

2011-02-24 22:34:35 | ミニカー&トイ

昨日以上に暖かいしヒマでした。

午後からはもう昼寝ぐらいしかする事がない位。

スプレー塗装をするようなプラモでも作ってりゃ塗装作業の一つでもする所ですが今かかってるトゥランファムはスプレー塗装の予定無し。天気・気温・湿度。缶スプレー吹くには絶好の天気なんだけどな。

やっぱ活字の多い本でも持っていっておこうか知らん。

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トゥランファムはひとまず組めるパーツ類の製作とペーパー掛け、その後の洗浄まで完了しました。

掌パーツですが社外品の掌パーツを買ってこようかとも考えましたが、バイファムシリーズは同スケールのガンプラと比べ掌が一回り大きく、指も丸っこくて太めで変に替えるとバランスを崩しそうなのでこのまま使う事にします。(ネットで見てみると1/24スコープドックの掌を使ってるのが多かったですね。なるほどあれならいい感じに収まりそうです)

いよいよ塗装ですが相変わらず作例どおりに塗るつもりは毛頭ありません。作例通りが基本線ですが少しはアレンジしてやろうと考えてます。