辻の善徳本店

移転して新装開店です。

案外手間取らなかった

2009-08-15 16:10:11 | クルマ・バイク

昨晩倉敷から帰って兄貴をアパートまで送った時、別れ際「お前、右のライト切れてるぞ」と指摘されました。帰りの道中もなんか前を照らしてない感じだったんで薄々そんな気はしてました。

Photo

左側は以前DIYで交換したことがあるけど右側はまずウォッシャタンクの注ぎ口を外さないとカバーが外せない上、その注ぎ口の外し方は車載マニュアルの何処にも書いてません。かと言ってディーラーにわざわざ持ち込むのもアレだし、大体盆休みで開いてません。

まずは交換するバルブを買いに出ましたが高効率バルブは何処にでもあるのにノーマルのバルブは全然置いてません。やっとバックスで見つけました。

Photo_2 雨がパラついてたんで会社に行って工場の軒先に入れて交換開始。昨晩みんカラでバルブ交換した人の記事を片っ端からチェックしたんで注ぎ口の外し方も分かりました。爪一本でタンク側と繋がっていて、その爪を切り欠きに合わせて外すようになってました。

後は前回経験済みな行程なので簡単々々。バルブの上下だけ間違えないように注意して組み込むだけでした。

これで整備不良で切符切られることもありませんね。でも交換後点燈確認してたら左側のライトに若干曇りが・・・そろそろ経年劣化が出てくる頃になってきましたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
106は、バルブ交換しにくいです。普通のH4ですがは... (V.2)
2009-08-15 16:50:15
106は、バルブ交換しにくいです。普通のH4ですがはめにくいです。朝はお袋の墓参り。娘は小遣いもらってました。 帰ってから、MVXのキャブオーバーホール。オーバーフローしてガソリン駄々漏れ!キャブのパーツはないので慎重にばらしました、フロートのネジがあまり閉まってなかったです。一時間余りで終了、エンジンをかけて漏れなしで終了。ほとんど絶版パーツばかりだから心配です。
返信する
106の時も交換したけど自分は防水カバーが外し... (どろゑびす特急)
2009-08-16 08:28:38
106の時も交換したけど自分は防水カバーが外しにくかった記憶があります。
キャブのバラシなんて前やったのいつだっけ?師匠と4耐行った時からかなあ。
パーツがない車体の管理って本当に大変ですね。
返信する

コメントを投稿