季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

今日は 〖ゴイサギさん&ホシゴイさん 夏のトンボ&蝶さんと どれだけ会えるか〗をテーマに お散歩して来ました~ 📸\😊

2024-06-10 | 散歩写真


 今日は カメラ散歩に使える時間が短かったので
 撮り始めると座り込んで撮ってしまう花はやめようと決めて(笑) お散歩をスタートしました~

 桃ヶ池のゴイサギさんに会いに行きました~ 
 目に飛び込んできたのは 空中警備中のアオサギさん Σ^)/
 何か熱心にお仕事されているようで 降りてこられませんでした~~ (*´艸`*)


            



 どういうことでしょう~ 

 アオサギさんだけでなく ゴイサギさん2羽も電線の上にいたので
 何かのミッションかと思ったのですが~~ 
 ただ 上の方が風通しが良くて涼しいというだけだったのかも知れません (*´艸`*)


            



 もう1羽のゴイサギさんも いつもの木の上にいました 🌳


            



 ホシゴイさんも 定番の池の水面に近い木の枝にいましたから
 やっぱり 涼しい所を選んでいただけですね~~ きっと 


            



 ゴイサギさんとホシゴイさんに会って安心しましたので
 池をぐる~と回って帰ることにしました 

 コシアキトンボさんに会えました~~ =ii= =ii=
 
 6月になれば会えるかな~と思っていたので 嬉しかったです~ \


                



 コシアキトンボさんは 腹部が白く 遠くから見た時に腰が空いているように見えるというので
 コシアキトンボと名づけられたといいますが  私には”腹巻”のように見えます~~ (*´艸`*)


            



 コシアキトンボさんは 生まれたばかりの時は ♂♀ともに 腹部が黄色で
 成熟すると♂の腹部は白くなり ♀の腹部は黄色のままと言われています。
 少しまだらの黄色い腹部のこの子は ♀さんのようですが…
 (初めて見る 黄色部分がまだらの子… この後どうなるのでしょうか~~ 💦)


            



 アメリカセンダン草にいるのは アオモンイトトンボ♂さんでした~  =ii=

 いつもワンサカ会える緑地の道で 今年は全然会えなかったので ホッとしました~~ 😊


            



 ショウジョウトンボ♂さんにも会えました~ =ii=
 ♀さんに会いたいと思って探しましたが  残念ながら会えませんでした~ 😢


            



 シオカラトンボ♀さん(ムギワラトンボさん)は 
 保護色の黄色い葉に隠れるようにして 翅を休めていました~ ✨


            



 サンゴジュの花の周りを飛んでいたのは ナミアゲハさんでした 🦋

 いつもの年に比べると 私だけかもしれませんが 蝶さんと会える機会が超少なくなっていて
 夏散歩のお楽しみ意欲が薄れてきているところでしたので~~
 ナミアゲハさんの飛来は本当に嬉しかったです~~ 🦋


            



 腹端部 後翅前縁部 肛角部等の特徴から  
 新鮮な ナミアゲハ夏型♂さんと思いました~ ✨


            



 時間制限がありましたので 後ろ髪ひかれる思いで(笑)帰ってきましたが~~ 楽しい時間でした 
 ココロは 今から 夏休みを迎える”昭和の小学生”の気分です~~ 
 体力がついていくかどうかは 別としてですが~~ 
 


            今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました  💖







この記事についてブログを書く
« 梅雨入り前ですが~ いよいよ... | トップ | 散歩道に 夏椿 紫式部 小... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事