季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

彼岸花が咲きました♪

2020-09-13 | 散歩道の花
 
 アオサギさんは、今日も待っていました。
 「まだかなぁ~~」


          


 「ん?」
 「秋のカオリがするよ」
 「行ってみよう~♪」


          


 待っていたのは秋の花 彼岸花でした!
 その花は突然そこに現れました。

 彼岸花 (ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
 赤い彼岸花の花言葉は 「情熱」「思うは あなた一人」「また会う日を楽しみに」など


          


 赤い花の中に1本、赤でも白でもない花が咲いていました。

 彼岸花を見ると
 山口百恵さんが歌われた「曼殊沙華」が浮かびます ←世代的に(*´艸`*)

 ”涙にならない 悲しみのあることを”
 ”知ったのは ついこの頃”
              <曼殊沙華 より>

 まだそのことの本当の意味も知らなかった
 20代の頃…でした~(ノ´∀`*)
 

          


 彼岸花の近くには、コムラサキも色づきはじめていました。

 コムラサキ (クマツヅラ科ムラサキシキブ属)
 花言葉は 「聡明」「気品」「知性」

 コムラサキの枝は垂れ下がり、ムラサキシキブの枝は垂れないと教わりました。


          


 彼岸花が咲いたら
 もう本当の秋ですよと

 誰かに言いたい アオサギさんでした~♪


          







この記事についてブログを書く
« カフェ”ラベンダー”で会いま... | トップ | 路傍に咲く小さな花たち そ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事