九州のMのブログ

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研いで研いで。

2012-12-17 21:31:20 | インポート

今日は、ず~~~~~~と、研ぎっぱなしです。

Photo

BIPですが、目止め磨ぎ終わりました。  う~~ん、判らん。

そして絹張り前シーラーまで塗り終わりました。

ブルエンですが、

Photo_4

サフ研ぎ最中の画像です。  ま、こっちのほうの方が判り易いですね。

で、磨ぎ終わりました。

予定通り、頭からつま先まで、真っ白けっけです。

明日はBIPの絹張りです。

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予定通り。

2012-12-16 17:29:35 | インポート

細かい所をチェック、Bipは完全生地完成になりました。

下地工程に入ります。   まずは、

Photo

カバーリングから。   そして、

Photo_2

目止めです。

ブルエンは、

Photo_3

サフェーサーを吹き終わりました。

明日は2台とも、研ぎ作業です。

う~~~ん、真っ白けに・・・・旅役者か・・・・、志村けんのバカ殿様か・・・・

いやいや、京都の舞妓さんのようになるゾゥ~~~~。

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完全生地完成か。

2012-12-15 16:49:55 | インポート

午前中は愛妻のアッシー君でした。

昼から主翼等の面出し、ベリーパンは、

Photo

空気取り入れ口を開けました。

マフラールームは、

Photo_2

クリヤーを吹き終わりました。 で、乾けば完全生地完成になります。

雨も降って気分も乗らないので今日は早仕舞いです。

ブルエンのサフ吹きも明日以降に順延です。

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あと、もう少し。

2012-12-14 19:47:07 | インポート

まずは、フィレットを接着し、

Photo

内側からキュアシートを張りましたが、荒整形までです。

カウルですが、排気口を取り付けなければなりません。

Photo_2

Photo_3

内側からロービングを回して排気口の取り付け完了しました。

カウルロックも取り付け、胴体とのすり合わせも完了。

Photo_5

いつも通りバシーと合いました。今日はここまでです。

ブルエンですが、サフ吹けませんでした。

ちょっと、用事が出来、3時間ほど中座しましたので、進みませんでした。

さあ、明日BIP完全生地完成になるかどうか・・・・・・・・。

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見えてきました。

2012-12-13 20:57:53 | インポート

朝一番にキャノピー接着しました。

Photo

キャノピー廻りのパテ打ち~パテ研ぎ。そして上翼を乗せたのですが、

前回もそうだったよなァ~~~。

Photo_2

キャノピーと上翼のクリアランスが広すぎです。バルサを当ての調整です。

そして、

Photo_3

上翼、下翼の平行度を確認し、カバーの取り付け完了です。

明日はフィレット取り付けと、ベリーパンの取り付けです。

生地完成が見えてきました。

ブルエンですが、

Photo_4

2回目のシーラー、研ぎまで完了です。なんとなく白っぽいので、それらしく

見えるでしょうか。明日サフ吹けるといいんだけどなァ~~~~。

文字が小さくなって読みづらいと思います。

気を付けて操作しているんですが、・・・・・・すみません。

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コクピット。

2012-12-12 20:32:24 | インポート

さ~~~~、今日はコクピット仕上げてキャノピー乗せるゾ~~~~。

Photo

と、目止めをして、研いでる最中・・・・・・・ちよっと待てョ~~~~。

ヒサシ付けてないじゃんヨゥ~~~~~~~。

あ゛~~~、ヘツドレスト作るのも忘れと~~。

焦るとロクな事はありません。ちゃんとに工程表見ろよなナァ~~。反省。

ハァ~~~と、ため息出ちゃいました。

でも、頑張ってパイロット乗せるまでは終わりました。

P
つや消しピンクが乾く時間を利用して、

Photo_2
ベリーパンの排気口、カウルロックかさ上げ用台座も製作しました。

んで、気分転換に散髪にも行っちゃいました。

ま、リズムの悪いときは、焦らず無理せず・・・・・・です。

てな訳で、キャノピー接着は明日で~~~~~~~す。

ブルエンですが、一回目の押さえシーラーを塗り、軽く研ぎました。

塗ったか、どうか、画像じゃよ~~判らんので画像ナシです。

すんません。

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順調です。

2012-12-11 18:13:27 | インポート

今日は上翼を決めました。

Photo

上翼取り付けビス位置の若干の調整で上翼と下翼の平行度を取りました。

Photo_2

取り付け角は下翼に対して、-1度。バッチリです。

エッ、+1度になってるってですかァ。そうです、右翼で測っているからです。

左翼で測れば、ちゃんと-表示されます。

さて、次の工程ですが、キャノピーの加工です。キャノピー固定が

終わってからでないと、上翼のカーボンカバーが取り付けられません。

Photo_3

キャノピーのカットですが、いきなりケガキ線どおりに切るのではなく

ま、5mmくらい大き目にカットしてから少しづつ調整していきます。

明日はコクピット、仕上がる・・・・かなァ・・・・・頑張るゾゥ~~~~~~。

で、ブルエンですが、

Photo_4

絹張り完了です。こちらも順調で~~~~~~~す。

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神経使います。

2012-12-10 19:10:24 | インポート

工程21ダウエルの位置決め。アライメント確認後工程22ウイングボルト

位置決め。工程23ウイングボルトカラー接着。工程24アンダーカバー

接着。

Photo

下翼が決まりました。再度アライメントを確認。真後ろからの画像です。

Photo_2

バシーッと決まりました。神経使っちゃいました。ここが決まれば、

あとは楽・・・・ではありませんが、ま、一安心です。

んで、上翼を乗せてみました。

Photo_3

仮置き状態で、下翼と同様にアライメントの確認です。

僅かな修正で上翼も決まりそうです。明日は上翼を決めます。

ブルエンですが、目止めの研ぎ完了。

Photo_4

絹張り前シーラーを塗って軽く研ぎました。画像じゃ良く判りませんよね。

明日は絹張り予定です。

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日曜日ですよねェ。

2012-12-09 18:54:42 | インポート

でも、私ゃ仕事ですばい。

ヒンジのピン打ちも終わり、工程12水平のロッドカバー取り付けです。

Photo

あとは、カンザシパイプの長さを決め固定用のビス穴加工をするだけです。

主翼中央部のグラスも張り終わりましたので、

Photo_2

下翼を乗せ、胴体との直角度、水平との平行度とアライメント調整です。

明日は下翼のダウエル、そしてウイングボルトの位置決めをして

上翼を乗せてみたいと思います。

ブルエンですが、

Photo_3
目止め完了です。研ぎは明日です。まあ、しかし、胴体に水平尾翼が

付いていますので、取り扱いが・・・・・・・。でも、昔はこうだったんですよねェ。

F3A機の、昔と今との比較です。

Photo_4

こ、こ、こんなにも違うんですよ~~~。40年くらい前ですもんねェ。

2スト、4ストの違いはありますが、排気量は3倍に。胴体のボリュームは

3倍どころじゃありません。変わらないのは翼厚くらいでしょうか。

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さ~てと。

2012-12-08 18:09:54 | インポート

ファンタジスタの出荷も終わりましたので、ちょっと休憩してました。

さ~~~~、次の機体に取り掛かりました。

Photo

BIPです。これで3機目ですから要領はかなり判ったつもりです。

う~~~ん、年内は・・・・・・・無理・・・・・でしようね。

ま、しかし、頑張って進めます。工程8、各舵ヒンジ取り付けです。

Photo_2

マフラールームはカーボンを張りました。

Photo_4

右上に、ちょこっと見えるのはコクピット内のヒサシです。

そうそう、ブルエンも完全生地完成になっていますので、明日からは

平行作業で進めます。


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