朝一番にキャノピー接着しました。
キャノピー廻りのパテ打ち~パテ研ぎ。そして上翼を乗せたのですが、
前回もそうだったよなァ~~~。
キャノピーと上翼のクリアランスが広すぎです。バルサを当ての調整です。
そして、
上翼、下翼の平行度を確認し、カバーの取り付け完了です。
明日はフィレット取り付けと、ベリーパンの取り付けです。
生地完成が見えてきました。
ブルエンですが、
2回目のシーラー、研ぎまで完了です。なんとなく白っぽいので、それらしく
見えるでしょうか。明日サフ吹けるといいんだけどなァ~~~~。
文字が小さくなって読みづらいと思います。
気を付けて操作しているんですが、・・・・・・すみません。
さ~~~~、今日はコクピット仕上げてキャノピー乗せるゾ~~~~。
と、目止めをして、研いでる最中・・・・・・・ちよっと待てョ~~~~。
ヒサシ付けてないじゃんヨゥ~~~~~~~。
あ゛~~~、ヘツドレスト作るのも忘れと~~。
焦るとロクな事はありません。ちゃんとに工程表見ろよなナァ~~。反省。
ハァ~~~と、ため息出ちゃいました。
でも、頑張ってパイロット乗せるまでは終わりました。
んで、気分転換に散髪にも行っちゃいました。 ま、リズムの悪いときは、焦らず無理せず・・・・・・です。 てな訳で、キャノピー接着は明日で~~~~~~~す。 ブルエンですが、一回目の押さえシーラーを塗り、軽く研ぎました。 塗ったか、どうか、画像じゃよ~~判らんので画像ナシです。 すんません。
ベリーパンの排気口、カウルロックかさ上げ用台座も製作しました。
今日は上翼を決めました。
上翼取り付けビス位置の若干の調整で上翼と下翼の平行度を取りました。
取り付け角は下翼に対して、-1度。バッチリです。
エッ、+1度になってるってですかァ。そうです、右翼で測っているからです。
左翼で測れば、ちゃんと-表示されます。
さて、次の工程ですが、キャノピーの加工です。キャノピー固定が
終わってからでないと、上翼のカーボンカバーが取り付けられません。
キャノピーのカットですが、いきなりケガキ線どおりに切るのではなく
ま、5mmくらい大き目にカットしてから少しづつ調整していきます。
明日はコクピット、仕上がる・・・・かなァ・・・・・頑張るゾゥ~~~~~~。
で、ブルエンですが、
絹張り完了です。こちらも順調で~~~~~~~す。
でも、私ゃ仕事ですばい。
ヒンジのピン打ちも終わり、工程12水平のロッドカバー取り付けです。
あとは、カンザシパイプの長さを決め固定用のビス穴加工をするだけです。
主翼中央部のグラスも張り終わりましたので、
下翼を乗せ、胴体との直角度、水平との平行度とアライメント調整です。
明日は下翼のダウエル、そしてウイングボルトの位置決めをして
上翼を乗せてみたいと思います。
ブルエンですが、
目止め完了です。研ぎは明日です。まあ、しかし、胴体に水平尾翼が
付いていますので、取り扱いが・・・・・・・。でも、昔はこうだったんですよねェ。
F3A機の、昔と今との比較です。
こ、こ、こんなにも違うんですよ~~~。40年くらい前ですもんねェ。
2スト、4ストの違いはありますが、排気量は3倍に。胴体のボリュームは
3倍どころじゃありません。変わらないのは翼厚くらいでしょうか。