九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

下地行程4日目。

2012-04-07 16:15:55 | インポート

今日はサフ研ぎです。小さなピンポールなどを確認します。

特にペリーパンは、あちこちに出てきます。

Photo

シコシコ、セッセとサフ研ぎ完了です。

Photo_2

主翼      86g

胴体      65g

水平      24g

ベリーパン  -1g

合計     174g    目標値達成です。  ま、一安心です。

先日からYouTubeのアップがうまく行かなかったのですが、

やっと問題解決してアップ可能になりました。

</object>
YouTube: 水平の絹張り

チャンネル内に主翼の絹張りの模様もアップしていますので良かったら

見に行ってください。まあ、しかし、あんまり役立つような内容では

ないとは思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下地行程3日目。 | トップ | 昨日は花見でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロの技に関心しまくりです。 (大雪注意)
2012-04-07 19:49:14
プロの技に関心しまくりです。

パテでゴテゴテの生地にはしたく無いので、バルサ部やカーボン部のパテの使い方の意見をお聞かせ下さい。
返信する
大雪注意 さん、パテはなるべく使わない。  と... (九州のM)
2012-04-09 16:29:53
大雪注意 さん、パテはなるべく使わない。  と言う考え方で生地を

作って行って下さい。カーボン部などのピンホール等はどうって事は

ありません。しかし、段差やヘコミはパテで埋めればいいや  

と思う前に、どうすれば段差やヘコませずに組み立てて行けるかを

考えてください。パテ跡は経年変化で出てくる可能性が高いと思って

下さい。バルサとパテは収縮率が違います。例えばヒンジのピンの跡

ラダーホーンを取り付ける丸堅木の跡などのように収縮率の違いで

形がそのうち出てくる可能性が高いです。ですからパテはなるべく

打たないんだと私はそうやって作業しています。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事