完全生地完成まで、もう一息です。
ヘッドレストの取り付け~コクピット内塗装~メーターパネル張り付け、
そしてパイロットの取り付けです。
裏側は3mmバルサを張り付けてあります。白っぽいのがシリコン、黄色ぽい
のが5分間エポキシです。なぜ2種類の接着剤を使用するのかと言いますと
エンジンの振動は結構あります。エポキシだけですと、ひょっとして・・・・
ですから振動吸収性の良いシリコンで接着すればと考えたのです。じゃあ
エポキシは何の為???。それは、5分もすれば硬化しますので次の作業に
移れるからです。そうそう、パイロット後頭部にもシリコンを付けヘッドレスト
と接着しておく事も忘れてはいけません。以前付け忘れて首から、
もげてしまったと、お叱りを受けたことがありました。
で、キャノピー接着しました。
明日はキャノピー廻りのパテ打ち整形をし、全体の面出しをすれば
完全生地完成です。
パイロット人形の接着方法で
バスコ-クとエポキシの発想は思い浮かばなかったですね
いつもながら感心します。
以前はス-パ-X、今は30分エポキシで接着しています。
今後は人形の底板はス-パ-X、底板はバスコ-クとエポキシ
で接着します。
ベリーパンの整形品はエポ樹脂ではなくFRP樹脂ですので、相性は良く
ありません。シリコンを使うのは念のためです。尚且つ、カーボンと
接着剤の間には塗膜もあります。よって塗膜も荒しカーボン面を出し
食いつきを良くしています。まあ、念には念の為と言ったところです。