九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

胴体下部。

2013-09-28 18:53:44 | インポート

さて、今日は胴体下部のミントグリーンを塗ります。

Cimg1918

ま、こんな感じでマスキングを、して行く訳ですが、細かい所、

Cimg1916_2

細く、尖った所はちょっと触れただけでテープを浮かしてしまいます。

そこで、

Cimg1917

こんな具合に養生しておきます。塗る直前に剥がせば良い訳です。

剥がす方向も、前から後へとしておけば良いでしょう。

Cimg1919

マスキング、カバーリングと2時間半は掛かりました。

で、ミントグリーンの着色完了です。

Cimg1920

マスキング等に2時間半。塗るのは10分掛かりません。

と、言う事は・・・・・・マスキング等の時間短縮。

効率良く作業が出来るように、考えなければ・・・・・と言う事です。

そして、キャノピー廻りのシルバーを吹きました。

Cimg1921

胴体上部ケガキの基礎ラインになります。

明日ケガキをし、1色でも入ればと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2号機着色開始。 | トップ | 主尾翼裏面着色完了。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (製作初心者)
2013-09-30 08:33:38
おはようございます。
製作、塗装、少しでも上手く出来たらと拝見させてもらってます。
塗装の件でお伺いしたく思いコメントしました。

飛行機は胴体、主翼、尾翼と当然の事ながら左右対称なのですが
この左右対称を綺麗にすることが難しいんです。

配色の起点(とがってるとこ)から他の起点まで直線ならばまだしも
Rになるともうダメです。
また定規で測って決めてるんですけど出来上がると左右ずれてたりと
情けなくなってしまうんです。

ベリーパンも左右が近いためにバランスがずれてるとすぐわかる程
なんです。

初心者的なコメントで申し訳ありません。もし公開出来るノウハウとか
ありましたらお願いします。
自分で仕上がるので作ったそれなりの満足感はあるのですがやはり
もっと満足したいんです。

本来、人に聞くのではなく自分で試行錯誤するところなんでしょうけど
なかなか出来ないものですので。

返信する
製作初心者 さん、今日はもう遅いので、明日ヒント... (九州のM)
2013-09-30 21:55:47
製作初心者 さん、今日はもう遅いので、明日ヒントになるかどうか

判りませんが、記事にしてブログアップしてみます。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事