双龍の感動の書生活

日々の感動を一文字で表現

掃除のススメ

2005年05月21日 14時06分02秒 | その他
この季節眠くなりますね~
気候がよくてその気になればずっと眠れそうな気がします。

今日は「掃除」についてです。

はっきり言って私は掃除は苦手です。
しないでいいのならしません。
綺麗好きではないので。

しかし、毎日早く起きて掃除をすると、あら不思議♪
その日一日が引き締まって何事にもやる気が出るんですよね。
特に私のような、根っからの掃除嫌いが毎日したらすごくイイ気持ちになるんです。

昔から修行といえば、「掃除」です。
お寺のお坊さんは掃除から一日を始めます。
なんというか、掃除をすると心の中の汚い部分までキレイにしてるような
気分になるんですよね。

しかも、掃除の中で一番効果のあるのはトイレ掃除です。
トイレ掃除というものは、小学生のころ、掃除の時間になったら誰もが避けたい場所でしたね。
しかし裏を返せば、トイレは一番汚いところですよね。
そこを毎日キレイにすれば、家中がキレイになった気がするんです。

掃除の苦手な人は、毎日10分でもいいからちょっとずつ掃除してみたら
負担にならなくて済みますよ。
キレイになるのが目的ではなくて、その掃除する行為自体に意味があります。


添付した画像は気にしないでください。
まったく関係ナイデス。
ただウサギってこんな格好でくつろぐんだな~って思って思わずシャッターを切りました。

ウサギかわいいな~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーじ (ぶた)
2005-05-27 22:44:49
掃除ってイイですね♪言われた通り、意識してしてみると、今まで続かなかった掃除を、週に何回もするよーになりました☆おかげでブタゴヤも少しずつ整理整頓されてきました笑)これからも続けて気を引き締めていこうと思いますぅ☆彡
返信する
ブタゴヤって… (双龍)
2005-05-28 00:13:00
すごい自分の部屋を卑下しますね~

どんな感じのお部屋なんでしょうか(笑)

がんばってください!

とかなんとか言ってる私の部屋が少しちらかってる気が…。もう一度気を引き締めなおします。
返信する