双龍の感動の書生活

日々の感動を一文字で表現

幸せとは

2006年02月28日 01時20分20秒 | 書作品
「不幸」と考えているものを視点を変えて見ると、「幸」に感じられるのではないだろうか。

そう考えられるようになって、心と体が軽くなりました。



「幸福」とは案外近くにあるものなんですね。。。

追志達幸

2006年02月25日 01時14分31秒 | 書作品
今朝の荒川静香選手のフィギュアスケートに感動して、今日は寝不足です。

本当に圧巻でした…

私も荒川選手のような、感動を与えるパフォーマンスを目指して精進しようという気持ちになりました。

おめでとうございます。


今日は紹介するのは、私が手がけているデザインの一例です。
http://ekumano.jugem.jp/

追志達幸
(ekumano様、勝手にリンクを貼り付けてもうしわけありません。今日の私の心境に最も合致したお言葉でしたがので、お借りいたします。)

まさにこの言葉通り、荒川選手は高き志を追い求めて、最高の幸せを掴み取ることができましたね。

何度も言いますが、素晴らしいです。素敵すぎです。

荒川選手から元気を頂いたような気がします。。。


親子でパフォーマンス

2006年02月23日 01時12分21秒 | 双龍の活動
九州・沖縄で4月に放送される「窓をあけて九州」という番組の撮影が行われました。
今日はその番組での二日目の撮影です。

初めて母である双葉とパフォーマンスをしました。

一人で書くときよりも難しいです^^;

「翔」
4月から東京で活動を広げるということで、「翔」という字を書きました。
私が「羊」の部分を始めに書き、そして双葉が「羽」を書きました。

私に空高く飛び立ってほしいという想いで「羽」と書いたそうです。

素直に嬉しいですよ。うん。

また来週の水曜に、教室での撮影があります。
教室の子どもとのお別れ会の場面を撮って頂きます。

楽しみだ…

無気力な自分

2006年02月21日 17時06分35秒 | 書作品
中学・高校・大学と、私は無気力・無関心な人間でした。

なんにもしたくない。やりたくない。
平凡な一生を過ごすことができればそれでいい。
どうでもいい…

今日の一文字はそんな自分を思い出しながら書いたものです。


しかし、再び書道と向き合い、様々な人と出逢うことで、徐々に体の中から「意欲」が湧きあがっていきました。

高校時代や中学時代の友人が今の私を見たら驚くでしょう。
なんせ、性格が180°変わっていますから。

ですが、この時期が無駄だったなんて思っていません。
この時期があったからこそ今の自分がありますから…

自分を成長させてくれた家族や友人、教室の子ども、そして書道には本当に感謝しています。

この感謝の気持ちを忘れずに、日々を過ごしていきたいです。


おし!がんばろう!

伝えたい想い

2006年02月18日 00時31分39秒 | 書作品
今日は思う存分書く時間があったので、一日中書道をしていました。

完全に、書に魅入られちゃってます。

「伝」
おかげさまで、現段階で4月から開講する「ふたばの街書道教室」の体験申し込みの方が20人を越えました。


感謝の言葉は言い尽くせないほどです。
嬉しさがこみ上げてきます。

みなさんに伝えたい想いが山ほどあります。

書を思いっきり楽しんでもらいたいです(^^)

「窓をあけて九州」に出演

2006年02月16日 00時29分56秒 | 書作品
私は今春4月から、活動の場を東京に移します。

心残りなのは、熊本の子どもたちの成長を見届けられないこと。

子どもの笑顔を見ると、寂しさがこみ上げてきます。

今なら照れずに「愛」と書けます。

自分を成長させてくれた子どもたちには本当に感謝しています。

ありがとう。


明日から、九州全土で放送される「窓をあけて九州」という番組の撮影が始まります。

以前からお世話になっているディレクターの吉村さんに私の旅立ちを撮って頂けます。

今回は母が主役となり、母の目から見た私を撮るそうです。

教室の風景と、母・双葉との書道パフォーマンス、そして子どもたちが私に向けて書を書いてくれるという企画です。

想像しただけで涙が出てきます。


なんて自分は幸せなんだ。。。

すべての人に感謝します。

渋谷で書道パフォーマンス

2006年02月12日 11時58分21秒 | 双龍の活動
昨夜、渋谷の某所で開催された「KING」という日本最大規模の学生によるビジネスコンテスト「KING」の10周年記念パーティに参加させていただきました。
参加人数は約150人だそうです。

いやはや…みなさんの強い志とパワーに圧倒されました。
「凄い」の一言です。

……こりゃ日本の将来は安泰ばい。


私が書いた文字は「夢」。

180×180cmのパネルの中心に円を描き、その周りに皆さん一人一人の夢やKINGへの想いを書いてもらい、その中心にでっかく「夢」と書き殴りました。

みなさん一人一人の夢はやがて紡ぎあい、世界を揺るがすような大きな「夢」へと発展するでしょう。


私がするべきことはまだまだいっぱいありそうです。