双龍の感動の書生活

日々の感動を一文字で表現

線の練習

2005年12月23日 03時01分05秒 | 書作品
今日は寝ていて無性に線の練習がしたくなって、目が覚めて線の練習を何十枚と書き殴りました。

夢の中で字が思い浮かんだりするんですが、なぜか今日は線しか思い浮かびませんでした。

改めて書の奥深さを痛感しました。

基礎をおろそかにしていたなぁ…

反省反省…

極める

2005年12月15日 15時45分50秒 | 書作品
書けば書くほど、自分の中にある「究極の書」が遠のいていく感覚を感じます。

まだ歩き始めたばかりですが、おそらく何十年と書と向き合ったとしても、そこに辿りつくことはないでしょう。

ですが、そのぼんやりとした目標に向かって歩むことが、今は楽しくて仕方ありません。


自分の書をどこまで高めることができるか…

楽しみです^^

ホワイトバンド

2005年12月13日 00時35分36秒 | 書作品
最近、ホワイトバンドに関して、様々な意見が飛び交っていますね。
中には批判もあります。

この議論の中で、私が考えたことは「論ずる」とは素晴らしいということです。

ホワイトバンドの一番の功績は、こうした議論を生み出したことかもしれません。

この「議論」が普段は目が行かないような人も、また、このような問題を忘れかけていた大人も、アフリカの食糧問題を考えるきっかけになります。

皆さんのご意見に何一つ間違いなんて見当たりません。

そして、全ての問題に「答え」も存在しません。

「答え」がないからこそ、こういった議論が起こり得るんでしょうね。


最近では全世界で、環境問題や食糧問題の議論の場が非常に増えてきました。

全世界の人たちが、こういった問題を深く考え出したいうことでしょうね。


私はただ、飢餓で亡くなっていく子ども達がいなくなるような世の中であって欲しい、そう願うのみです。