双龍の感動の書生活

日々の感動を一文字で表現

今、やらなけばいけないこと。

2007年08月26日 03時07分53秒 | 書作品
自分が出演したスマステーションの放送を見終わった後、
ぐっすり寝ていましたが、どうしても書きたくなって、
スマステーションでも書いた「夢」を書きなぐりました。


私はイベントやテレビ出演の際は、よく「夢」という字を書きます。

しかし、最近は今の生活に満足しすぎていて、自分の夢がなんだかわからなくなってきました。

ちょっと前までは、取材などで、
「書道によって感動を共有したい。」
とか言ってましたが、元々私が普段考えていることは、
大物になるとか、日本文化を世界に発信することでなく、
いかに生徒さんたちと書道を通じて楽しめるか、なのです。

もちろん、パフォーマンスしているときや、題字のお仕事をしているときも充実感があって楽しいのですが、
一番楽しい瞬間は、書道教室の時間なんです。

大学時代から、書道を教えている自分の姿を想像するだけで興奮していましが、その夢にまで見た書道教室も、
おかげさまで300名規模にまで成長しました。

だから、毎日生徒さんたちの笑顔を見るだけで、
めちゃめちゃ幸せなのです。


次なる夢はまだまだ模索中ですが、
例え、私一人の夢がちっぽけなものであっても、
私の活動によって、いろんな人が夢を抱き、
やがてそれが現実のものとなってほしいという想いを、
この「夢」に託しているのです。

今、私がやらなければいけないことは、
毎日鍛錬を怠らず、また、生徒さんを大事にすることです。

自分が成長しなきゃ、人を感動させることなんてできませんからね。



……なーんてこと考えていたら、眠れなくなってしまいました。

臨書でもしよっと。

2007年08月13日 17時39分37秒 | 書作品
ずっと波を眺めていると、不思議な気持ちになります。

恐ろしさも感じるような高い波と、
優しく穏やかな波が交互に打ち寄せてきます。

この波から、何かヒントを得たような気がしました。
焦ることはない、波に身をゆだねるんだ、と。

たまには、こうして自分を見つめる時間も必要ですね。