双龍の感動の書生活

日々の感動を一文字で表現

美を食らう

2006年07月31日 00時13分53秒 | 書作品
先日、10年ぶりくらいに和歌山の白浜に家族旅行に行ってきました。
誕生日の母へ、三兄弟からの旅行のプレゼントです。

父は相変わらずの多忙で参加できずに残念でしたが、
楽しかったです^^

和歌山には初めて行ったんですが、いいとこですね~

白浜海岸の白い砂には驚きました。
ついつい、兄二人を埋めちゃいました。


いや~楽しかった。

日本

2006年07月18日 02時05分09秒 | 書作品
私は書道家なんですが、大学時代に研究していたのは経済・経営の分野でした。
そのせいか、本屋さんで手に取るのは経済系の本が多いんです。

世界から客観的に日本を見ると、ホントに変な国なんです。
こんなちっちゃな極東の島国が、数十年で世界第二位(当時)の経済大国になったんです。

語っちゃうと長くなってしまいますね…

ともかく、最近自分の国について考えることが多くなったんです。
考えれば考えるほど、素晴らしい文化や経済力を持った国なんだと誇らしくなっちゃいます。

そんなスゴイ国の代表的な文化の一つである書道をお仕事にしている自分はなんて幸せなヤツですよね。

お陰さまで、もっと書道のことが好きになりました(^^)

誇り

2006年07月02日 23時44分22秒 | 書作品
最近、日本人が「日本人としての誇り」を取り戻してきたような気がします。

それは自国の文化を見直すようになったからだと思います。

少し前まで、書道に対して関心がある人はほとんどいなかったですからね。

書道だけでなく、日本には素晴らしい文化が多数あります。

これは「日本人にしか」表現できないものなんです。

”侘び寂び”や”憂い”を感じる感性は日本人が生まれ持った特別の能力なんです。


うーん・・・日本ってかっこええなぁ。

日本人としての「誇り」は大切にせなんいかんですね(^^)