N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

未遂

2008-11-13 19:34:47 | 小話
最近、Kさんがお金がないと言うことが多く、3月に仕事を変わったとはいえ、使える金額としてはあまり変わりがないはずなので、何故急に?と疑問に思っていました。

おかしいなぁ…と思い、本日通帳記入へでかけ、原因判明!!

前の会社では国民保健で、その分の引き落としが継続されていました。

早速、役場に勤めている友人Pちゃんに電話してどういうことなのか確認。
『あー、保険証返しにいかんとあかんよー』
そーなの?!
『でも払った分は戻ってくるよ。』
ふむふむ、じゃあ大丈夫だね。

いやいや、知りませんでした。
私も結婚したときに会社が変わっているのですが、全く間を開けず今の会社に転職したので、そういう手続きはしていないのでしてね…

Pちゃんとの電話を切り、はて、返しにいく手順を聞いてみようと、区役所に勤めていたK母に連絡。

いやいや全然知りませんで…などと話をしていると、ふとK母が一言。

『Kは携帯の番号変えたのね。』
そ、それは初めて聞きますが…
『昨日の夜、家に電話してきて、モニターがうつらなくなったから、電話変えたって。番号も変えたって言ってたよ~』
番号を変えたって、一言も聞いておりませんが…
それに、昨日の夜は2人で呑みに行ってますよ~
『えー!電話口でちゃんとKです。って名乗ったよ。あと、なんだか風邪をひいて咳が止まらないとかで、病院に行くって言ってたよ。』
風邪…ですか…。いたって元気ですが…
ちなみに昨日は何時に電話ありました?
『9時半頃かなぁ~』
ちょっとKさんの職場に電話してみます。

そんなわけで、慌ててKさんに電話。
昨日は実家に電話していないし、携帯の番号も変えていないし、もちろん風邪もひいていませんでした。

Kさんには保険証のこともあるので、今日は実家に行くようにと言い、K母に報告。


最初に息子の名前を名乗るとは…最近の詐欺は恐ろしいですね。


お気をつけください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって… (ひろみ)
2008-11-14 23:06:04
今、流行のオレオレ詐欺かなぁ?
2、3日後にまたかかってきて、エクスパックで現金送ってって言ってくるらしいので気をつけて!
返信する
ホント怖いよね。 (ぐうたら主婦M)
2008-11-15 11:33:37
>ひろみちゃん


へー、このオレオレ詐欺って次はそんな風に連絡してくるのね~

最初に名前を名のるとは。。。最近の詐欺も本当に手が込んでいるよね。
保険証のことを知らなくてよかったと思ったよ。私は。。。
まぁ、未遂に終ったし、Kさんにも実家に行って(保険証をK母に返しに行ってもらったの)話もできたし、丸く収まってよかったと思ってます。
心配してくれてありがとね。
返信する