N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

よく知らない秋の花

2008-10-18 12:46:55 | 空のこと
秋の花。でもよく知らない秋の花。。



みかんの木の下にこんな花が。。。



ホトトギスという花らしいです。
鳥の名前じゃん!!と思って調べると「花の点々が鳥の羽のそれに似ているから」ということらしいです。

ホトトギスって名前は知っているけど、どんな鳥だったのかしら。。姿が思い浮かびません。


こちらは鉢植えだったのですが、大文字草という花です。



こんな小さな花が何で大文字。。?と思いますが、花の形が「大」の字に見えることからこの名前がついたそうですよ。



で、最後はかぼちゃの花。。。



いえいえ、正確にはソーメンかぼちゃの花らしいです。
でも、私にはいっしょに見えます。
まだまだ眼力が足らないということか・・・。



最新の画像もっと見る