N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

ムズムズとマスクの関係

2008-03-20 12:58:11 | 家族・家のこと
Kさんに「最近ブログあげてないよね・・」とポツリと言われました。
生活環境がちょっぴり変わった(Kさんは劇的にですが。。それはそのうちお話するとして。。)のと、ちょっと体調が思わしくないのとで、すっかりでした。

まぁ、無理に書く必要はないとは思うのですけど、季節ものを一つ。


花粉の時期もピークですね。
私はスギ花粉だけに反応するので、早く4月がきてスギ花粉の時期が終ってくれないかと思っている人です(ヒノキ花粉で苦しんでいる方々申し訳ありません。)
私の発症は高校生のときでした。
なので、結構長い付き合いですね。
最近、本当に暖かくなってきて、洗濯物を外に干したい。。特に道衣。。部屋干だとなかなか乾かないの。。。と思っていても、外で干すのなんて絶対無理。布団も干せない。うー、布団を外に干したのなんて一体いつなんだろう。。布団乾燥機をこのためだけに買うのもバカらしいし。。
そんな葛藤をする時期でもあります。

私は花粉症のくせに、マスクが嫌い(何だかすごく圧迫感を感じるのです)で、ずーっとマスクをする習慣がなかったのですが、超立体だの、3次元だの、何よりもマスクをしている人を見かけない日はないので、お徳用の使い捨てマスクを購入してしまいました。
使い捨てというのが、いささか気になったものの、それよりも花粉をガードするという文句に惹かれてしまったのです。


1月下旬の何だか鼻がムズムズする時期から通勤時にはマスク星人に変身。
すると、何だかいつもよりも調子がいいではないですか。
花粉をシャットアウトということはこういうことか。。と実感。
鼻腔に花粉症独特の腫れをまったく感じません。
うーむ。。こんなことなら、もっと前からマスクを使えばよかったと反省しきりです。


でも、3月に入って本格的に飛散するようになって、やっぱり症状がひどくなるわけで。。
くしゃみがとまらなくなり、一昨日から市販の鼻炎の薬を服用するようになりました。
もうそろそろ、病院に行くタイミングなのかなと思います。


ちなみに、Kさんは小学生の時から花粉症らしいです。
けれど、私のようにマスクをしたり、薬を服用することはありません。。
齢ともにひどくなっていくはずだけど。。。


「そりゃ、ワシは鼻の大きさが違うからね~」


なるほど。。。ごもっとも。
でも、本当にそれだけなのか?
これは、本当になぞな部分です。


最新の画像もっと見る