N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

興奮さめやらぬ中思う

2007-12-13 20:00:36 | 小話
オランダから帰ってきて1日…
微妙な時差ボケのためなのか起きたのが13時…
早くもぐうたらぶりを発揮…
今日、休みにしておいてよかった。

まだまだ旅行の余韻は残っていて、これが会社に行くと一気に色褪せてしまうのと、ここで気分の切替の為に1つ記事を。


今回のオランダ行きが実現したのは、前の職場の先輩のご主人様が2年ほど前オランダへ転勤になったので、後輩のWちゃんと遊びに行ったのです。
本当にこのTご夫妻にはお世話になりました。ありがとうございました。


オランダといえば私の大好きなゴッホの生まれた国。
アムステルダムにはゴッホ美術館があって、もちろんそちらにも足を運び、アムステルダムの町並みも楽しみ、ブリュッセル、キンデルダイクの風車、美術館巡りと本当に楽しく有意義な旅でした。


今回、オランダに行ってなんとなくわかったことが…
今は冬なので早く陽も暮れます。陽も低いところを這っていきます。
お昼の時間で一番高いところにある太陽は、約30°位…
そうなると雲がずーっとセピア色なんですね。

ヨーロッパの画家の絵で明らかに昼の風景を描いているのに、雲がセピア色なものをいつも不思議な気持ちで見ていたのですが、理由がわかりました。
雲は白や灰色だけではないんですね。

他にも黒々とした運河にきらめく家の明かりや人を怖がらない鳥達などなど、オランダは色んな刺激を私にもたらしてくれました。


さて、明日からまた頑張るぞー!!