John note~ヨハネのひとりごと

のんびりと気楽に書いてます。訪問し頂いた方に感謝。不定期。
書きたい時がきたら集中的に書くかもしれません。

カトリック者は家族で自分だけ

2020-08-15 16:41:00 | のほほん雑記

自分の家は仏教の曹洞宗。

自分だけカトリック。

家族の理解は得られていないし、得られる環境ではない。

一生得られないんだろうなと。

今の世の中、特に成人洗礼で家族で一人カトリックになったという人少なくないんじゃないかなと。

神様がそうしたんだからしょうがない。

家族の無理解は他人の無理解以上に自分を苦しめてきた。

家族からの迫害。

でも、昔は権力のために家族であっても殺しあいをしていたんだからなぁ。

今読んでいる本だとルワンダの虐殺が酷いよな。

カトリックは、神様と聖母を大切にしているイメージがあるかもしれないけれど、しっかりと先祖も大切にしているし、死者も大切にしている。

カトリックは、特に煉獄の霊魂への祈りを忘れない。

煉獄の霊魂は、地上における私達の罪への傾きや、罪への後悔、神様への思いをすごくわかってくれている人たちだから。

だから、ロザリオの一連の祈りの後、煉獄の霊魂の為に祈りを付け加えているんだ。

ああ、イエズスよ、・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿