思いつくまま

思いついたことを書いています。

NHK連続テレビ小説「だんだん」の第15週までを見て、茉奈佳奈のアルバムを聴いた。

2009年01月17日 08時00分00秒 | だんだん
NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」、年明けの14週~15週を見た。

年が明けて、またなんやら進展があるんどすかいな。
めぐみさんの弟は、島根大学合格だったんだが。
謎のアーティストSJ、第1弾の「恋のバカンス」、ラジオでリクエストが殺到しちょった。そして、インディーズ売り上げ1位獲得。
年末の初ライブ、ようやくベールを脱ぎ捨て、いや~大盛り上がりだったけんねぇ。 勢いの良い時というのはこんなもんどすぇ。
でも、ここからが本当はむずかしいんどす。 それを何とかするのが石橋の役目だけんね。名古屋・東邦高校出身の山口君、野球は全くしないし、役を離れても叩かれちゃって、24日にNHK小野アナ&ビビルの土スタ出るけんね。
第2弾の「あの素晴らしい愛をもう一度」、あんまり伸びんかったどすなぁ。
結局、サリーミュージックは康太&俊を切ったけんね。 SJ解散、それがプロなんや、プロの世界は甘もうない。
康太、「もうこれ以上オレをみじめにさせんでごせ」、引き際はまぁまぁ見事だったけんね。

そして、SJメジャーデビュー、シジミジルの頭文字じゃなくてSweet Juno(スウィートジュノ)だったけんね。
ここからは日の出の勢い、ファーストシングル「赤いスイートピー」、CD発売2週目にしてTOP、次の「白い色は恋人の色」はTOPだけんね。 それにCMタイアップも。

ジェットコースターに乗せられて、大阪と東京を行き来して、寝る間もなく忙しくなって、どげかね。琥珀苑の薮田さんの見舞いにも行けず、特にめぐみさん、大学にも行けちょらんけん、学業との両立大丈夫かいな。
まるで、あの頃のあみんみたいやで。

-------------------------------------------------------------------------------

1月14日(水)に発売された茉奈佳奈のファーストアルバム、「ふたりうた」、買って聴いてみた。
以前ファンサイトで募集をした「茉奈佳奈に唄ってほしい曲」でリクエストの多かった楽曲をカバーしたアルバム。
ポスターもらっちゃった。

松田聖子の「赤いスイートピー」、ザ・ピーナッツの「 恋のフーガ 」、ピンクレディーの「渚のシンドバッド」、松任谷由実の「守ってあげたい」、ベッツィ&クリス(シモンズではないそうです。)の「白い色は恋人の色」、坂本九の「上を向いて歩こう」、加藤和彦&北山修(ザ・フォーククルセダーズ)の「あの素晴らしい愛をもう一度」、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」、あみんの「待つわ」、河合奈保子さんの「けんかをやめて」(10代の頃コンサートに行ったなぁ)、プリンセスプリンセスの「」、キャンディーズの「やさしい悪魔」、ZONEの「secret base ~君がくれたもの~」、シジミジルの「シジミジルのテーマ」の全14曲(13曲がカバー)。

誰の歌をカバーしたのか、全く書いてないよ~~~。
う~ん、なんと言ったらよいのか。
ドラマの「だんだん」の中で2人がこれまで歌っていた歌とは全く違うのんびり&にぎやかなアレンジだし、もちろん元歌とも全く違うアレンジ、「シジミジルのテーマ」だって全く違う。
もうちょっと番組の中で歌っていたようなハーモニーを聴かせてくれてもよかったのに~~って感じ。
「待つわ」や「やさしい悪魔」はちょっとなぁ。
やっぱりカバーはカバーか。
でも、「」はドラマの時よりもすんごく良くて、一番気に入ったかも。
「守ってあげたい」、「君がくれたもの」、「けんかをやめて」なんかは、久々に聴いてなかなか良かった。 
「セ~~ラ~~ 奈保子ちゃ~~~ん、セ~~ラ~~ 奈保子ちゃ~~~ん」って、河合奈保子親衛隊の掛け声が聞こえてきそう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はこちらに・・・(^^) (あんこーる)
2009-01-19 22:50:23
まっちゃさん、連日お邪魔します。

【あみん】サイトでは書きづらいテーマを見付けたもので・・・河合奈保子さん、私も大好きでしたー!(笑)

たしか「ヒデキの妹」というフレコミで登場したのを覚えています♪ 
『けんかをやめて』はもちろんのこと、『ヤング・ボーイ』『愛してます』『スマイル・フォー・ミー』『ラブレター』『ムーンライト・キッス』『疑問符』『デビュー』などもお気に入りです。

また、1982年の【紅白】では、【あみん】の直前に『夏のヒロイン』を元気良く歌ってくれました♪

その翌年のGWには、当時の新曲『エスカレーション』のキャンペーン握手会で、我が地元の「ジャスコ葛西店」にもお越しいただき、早起きして駆け付けたものでした(^^)

【ザ・ベストテン】では、なぜか1位になれなかったのもご愛嬌・・・それでも、当時のアイドル豊作時代には欠かせない、朗らかな方でした。

その頃、拙宅でメスの犬を飼い始め、名前を「奈保子」にする、しない…で家族がモメたこともあります(結局「チャコ」に落ち着きましたが…)

・・・なんだか、一人で盛り上がり過ぎですね?? 続きをお願いします(^^)
返信する
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2009-01-19 23:45:36
>あんこーる様
マナカナの歌よりも、河合奈保子さんのファンだったことが書きたくて、最後に親衛隊のコールまで入れてしまいました。
友人からオマエは何てミーハーなんだって言われましたが、とにかく好きでしたねぇ。
デビューの「大きな森の小さなお家」からずーーっとファンで、コンサートに行った頃は、「けんかをやめて」&「エスカレーション」&「アンバランス」といった大人びた歌が次々にヒットして、奈保子さんの絶頂期でしたね。
視力が弱くてカメラのフラッシュが禁止だったり、NHK紅白のリハの時に大事故も起きてしまいましたが、そのおかげ?でその後も何年か紅白には出してもらえたりしました。
とても素直で素敵なアイドルでした。
返信する
白い色は恋人の色 (素浪人)
2009-01-27 18:09:05
こんにちは。
大変、老婆心ながら、「白い色は恋人の色」という曲は、“ベッツィ&クリス”というアメリカ人女性デュオが歌った曲です。
曲調としては、“シモンズ”のイメージですが・・・
つい気になってしまったもんで、失礼致しました。
返信する
ご指摘ありがとうございます。 (まっちゃ)
2009-01-27 22:14:52
>素浪人様
ありゃあ、間違えてましたか。
シモンズとイメージが似てますねぇ。
誰の歌をカバーしているのか歌詞カードなどを見ても書いてなかったので、思い込みで書いてしまいました。
返信する