秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

わんこの健康白書⑧ 手作りごはんの挑戦

2009年03月16日 | わんこと健康
先日、この季節になって雪の皮膚の状態が悪化したことをお伝えしました。
あれから毎日チェックしているけど、やっぱり小さなカイカイが毎日のように見つかる。
気の抜けない日々だ。

ある日、わんこ友達の母さんとお話をする機会があって、手作りごはんを勧められた。
皮膚の弱い子を持つ皆さんが「手作りごはん」にしているのを知ってはいたが、
ご存知の通り、超~面倒くさがりの雪母。
でも「今度はやってみようか?」という気になった。
このチャンスを逃すとまた、いつになるか分からないぞっ!
ということで、決心した(?)。
そして、その日は食材の調達に走った?!


          ある日の夜ごはん+乳酸菌飲料
ドライフードはまだ在庫があるし、いきなり変えるのも?と思ったので、
ドライフードの量は今までの半分にしてあります。
 

物凄い食いつきだった。あっという間に平らげた…←苦労して作ったんだから、もっとよく味わって食べてよ~


ちなみに、朝ごはんには果物とヨーグルトのトッピング。これも物凄い食いつき!


「母さん! ヨーグルト、食べきったらまたちょうだいねっ。ベロベロ」


雪、幸いに食物アレルギーは無いので何でも食べさせられる。
それに、超~食いしん坊!!

野菜各種(菜っ葉類、きのこ類、人参、大根、おいも類…)、豚肉に鶏肉、栄養のバランスを考えて色々な食材の水煮を作った。
(もちろん、わんこには良くないネギや玉葱は禁物よっ)
それを一食分ずつ小分けして冷凍。
五食分できた。
「わぁ~。これは結構な量が要るなぁ」
我が家にある一番大きな鍋で、とにかく煮込んだ。
まるで給食係りになったような気分だった。

今まで色々な事を試してきたから、今度は食事だ。
「食事が一番先だ!」と思われるかもしれないけど…。
まっ。許してくらしゃい。

いつまで続けられるか分からないけど、今度は本気でカンバッテみようと思う。


今日もわんポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へにほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しい人は手を挙げる | トップ | 雪だって、おもちゃで遊ぶよ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろひこ)
2009-03-16 13:14:07
母さん頑張ってるね!偉いなあ!
雪ちゃんもガツガツおいしく食べてくれるみたいだし、作り甲斐ありますよね!
自然の旬の野菜なんかは免疫力高めるのにいいから、どんどん食べさせたいね。
他にジャック友達は馬肉(生で使う人もいる)を結構食べさせてるみたいですよ。
返信する
Unknown (アキの母)
2009-03-16 14:21:47
>物凄い食いつき・・・でしたか、うるうる。よくぞ、決心されました。(よかった)
雪ちゃんの母さん、コレとっても美味しそうです~♪ ニンジンやブロッコリーをこんなに大きく切っても食べてくれるのですから、超楽ちんですね。 月鯉はあまり大きいとプィ!ってしますから~。
うんうん!丁度いい分量じゃないですか!
お腹が空く様な素振りであれば、白ご飯を増やしてカサを増してあげるといいですね。
5食分もできてラッキーだわぁ
時間が無い時などは、レンジでチンして、フードに混ぜるだけですもん。 ある意味、手抜きできますよ=それが長続きのコツです. 雪ちゃんが食物アレルギーじゃなくて本当によかった♪と実感しますね。
ほんの少しづつでも雪ちゃんの皮膚の状態が上がってきてくれれば、嬉しいですね♪
返信する
Unknown (ももママ)
2009-03-16 14:29:02
あら意外、てっきり雪ちゃんちは手作り派だと思ってましたよ~。
うちは朝がフードで夜が手作りです。主に鶏肉・牛肉・マグロ、そして馬肉もたまに食べさせます。
元々食が細いので、雪ちゃんのようにがっつり食べてくれないから作りがいがないんですよ~
雪ちゃん専属看護士兼給食お姉さん(?)に就任ですから大変でしょうけど無理せずがんばってくださいね。
もももこれからカイカイの季節、ぜひ雪ちゃんの経過を教えてください。
返信する
Unknown (『リキ』とおっちゃん)
2009-03-16 18:48:31
こんばんは。
ウチでも、夏場食欲が落ちた時などにドライフードと手作り野菜・鶏肉シチューをミックスして食べさせています。
毎日だと大変ですけど、喜んで完食してくれるとうれしいですね。
雪ちゃんもたっぷり食べてカイカイに負けないで。
母さん、どうぞよろしくお願い・・です。
返信する
Unknown (お竹@ゆみ)
2009-03-17 11:20:09
うちも『半手作りごはん』です。
全部手作りとなると、暇人の私もさすがに面倒なので(笑)
毎日同じような中身で
キャベツ等の葉物、鶏肉、ご飯のおじやを、ビタワンに混ぜてます。
中身は色々で、キャベツが白菜になったり、人参やイモ類が入ることもありますし
鶏肉が豚や牛になることも…。
ご飯がうどんになったりもします。
全部やろうとするとしんどいから、少しづつで良いと思いますよ!
雪ちゃんのカイカイ、良くなるといいなぁ~(´▽`)
返信する
メール出しました。 (あすかパパ)
2009-03-17 12:01:48
雪母さん こんにちは
つたない内容ですが、メール送っておきました。とにかく食欲が一番。なんでも食べなきゃ始まらないっとね。。。。まけるな雪!!
返信する
Unknown (凛の母)
2009-03-17 12:10:18
手作りご飯派へようこそ!
毎日、凛の何かを煮ているような気がする母です。家はお見せ出来るようなご飯じゃないけど・・お尻から、あらぬ物が出ないように何でもみじん切りです。(過去にもやしが出ていた経験有り)
人参は犬には消化出来ないそうです。でも必要なので、すりおろして入れると良いそうですよ。
気がつけば手作りご飯も5年になります。代わり映えのしないご飯を食べ続ける凛に感謝しないといけませんね~(ホントは毎日作っている母に感謝してほしいわ)
返信する
ちょろひこさん (雪の母)
2009-03-17 14:18:29
やっとこさ重い腰を上げましたっ(苦笑)
何度もおともだちから「手作りごはん」の話を聞いていたのに…。
雪、ドライフードより更に食欲全開!
物凄い勢い。やっぱり手作りの方が美味しいのかなぁ?
馬肉…聞いたことあります。
チェックしてみます。ありがとう♪
返信する
アキの母さん (雪の母)
2009-03-17 14:26:46
母しゃん、ありがとう。
こんなもんでいいんでしょうかね?
雪は何でも食べます…ある意味、食い意地が張ってるとも言う…から楽チン。
消化の事を考えてなるべく小さく切るようにはしてますが…。
量が足りてるかどうかは、○チの状態をみて確認してます。…って私の知識では確認になってるかどうかは分からないけど。

>お腹が空くような素振り…雪って寝てる時意外 いつも…なんだけど?

とにかく今度は手作り食、がんばってみます。
サボってそうだったら、母しゃん、チェック入れてくらしゃい!

返信する
ももママさん (雪の母)
2009-03-17 14:34:00
実はね、ごはん作りは苦手なのよぉ。
でも、もうそうも言ってられないから、やってみることにしました。
いつまで続くことやら…(苦笑)

はい。これから専属看護士兼休職お姉さん(???)として無理せずぐわんばりますっ!

返信する

コメントを投稿

わんこと健康」カテゴリの最新記事