秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

お墓参り

2007年09月24日 | わんこと車旅
お彼岸はお墓参りに行きます。
春と秋は必ず行きます。

まずは、母さんのお母さん、つまり雪にとってはおばあちゃんのお墓参り、次に親戚のお兄ちゃんのお墓参り、次に雪のお姉さんとお兄さんのお墓参り、で、最後に父さんのお父さん、おじいちゃんのお墓参りです。一日かけてぜ~~~んぶ順番にお参りしてきました(9月23日)。



雪のお姉さんとお兄さんが眠っている動物霊園に向かいます。
この日は駐車場が一杯だったので、近くの公園に車を置いて、川の土手をお散歩しながら行きました。



ここは「納骨堂」。お姉ちゃんとお兄ちゃんのお骨が納められているので、ここでお線香を上げてきましたっ。



お参りが終って、また、来た道を戻ります。
秋雨前線が停滞しててどんよりとした日です。



あんなに「暑い! 暑い!」って言っていたのに、お彼岸になるとちゃぁ~んと彼岸花が咲くのねっ。



今日は、『みんな、元気で過ごせますように見守ってくださいっ』…って、お願いしてきましたっ!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでぇ~~~? | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リキママ)
2007-09-25 08:38:22
雪の母さん、雪ちゃん、おはよー!
お墓参りいって来られたのですね。
ご先祖さまも喜ばれたことでしょう。
これからも母さんや雪ちゃんを
見守ってくれますね!
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2007-09-25 09:11:54
お墓参りって気持ちいいですよね!我が家も大好きです。もちろんちょろこも遠足気分で大好き(笑)
雪ちゃんも楽しそうだね!
返信する
リキママさん (雪の母)
2007-09-25 09:34:15
おはよう♪

やっぱりお彼岸くらいは行こうねっ…と言う事で春と秋には必ず…。
ご先祖様にお願い事ばかりで…感謝しないといけないですね。

返信する
ちょろひこさん (雪の母)
2007-09-25 09:39:12
はい。やっぱり行っとかないと何かすっきりしないですね。
4ヶ所で丁度、一日コース位の距離なんです。雪も車に乗れるので遠足気分でルンルン♪ 前日の顔と全然違う!…でしょ?


返信する
不思議ですね・・・! (あすかパパ)
2007-09-25 10:41:53
雪の母さん こんにちは
先代雪ちゃんも喜んだでしょうね。きっと彼岸花は、忘れないように時期を併せて咲いてくれるのかもしれません。きっと先代雪ちゃんも父さん、母さんに一杯愛されたんでしょうね。
返信する
あすかパパさん (雪の母)
2007-09-26 09:59:42
パパさん、こんにちは♪

「…忘れないように…咲いてくれる」そうかも知れませんね。
先代わんこはどう思っていたのかなぁ? 「幸せだった…」と思っていてくれたら嬉しいんですけど…。

返信する
見守ってね (kaco)
2007-09-26 11:09:41
お彼岸になるとお墓参りに行きたくなりますね
なんでだろう・・?
しかも私は亡くなった方が夢に出てきます
「お墓参りに来てね」っていうメッセージかしら?
雪の母さんのご家族を見守っていてほしいですね
返信する
kacoさん (雪の母)
2007-09-26 14:47:46
こんにちは♪

そう、なんだか行かないと気持ちが落ち着かない。
連休になることが多いので、キャンプ等に行く際も、お墓参りを済ませてから出かけます。

ごく稀に、母や先代わんこが夢に出てくることありますけど、楽しく過ごしている場面なので、何故かホッとします。

kacoさんのことも、きっと見守ってくださってますよ。

返信する

コメントを投稿

わんこと車旅」カテゴリの最新記事