秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

「どうするのっ? 今度は柴わんこ… 怒涛の二時間!」

2010年05月31日 | ひとりごと
この週末、四月の陽気とかで肌寒かったですね。皆さん、お風邪など召しませぬよう。。。


つい先日、姪っ子が子猫を保護してきた話をしたばっかりですが…
その翌日、今度は 迷子の柴わんこ騒動 と相成ったのでありましたっ。


       
     「こゆの頭の上をわかんない話が飛び交っていくの なんだかねー」


姪っ子、買い物に行く途中、鎖を引きずってウロウロしている柴わんこと運悪く(?) 遭遇!
とにかく保護して、その場所で数軒心当たりがないか尋ねたそうな。しかし、飼い主は分からず。

そして、近くの二軒の動物病院に照会するも、分からず…

そしてついにワタクシの携帯に緊急の電話
姪 「ねぇねぇ 今度は迷子の柴わんこを見つけちゃたんだけど…」と悲痛な叫び
一度ある事は二度ある・・・ナントカ…等と言いますが、まさかねぇ~
雪母「えっ えっぇーーーーーーーーー!!」と言ったきり言葉を失う

事の経緯を聞き、

雪母「じゃ、しゃーないからウチへ連れて帰ってきたら? 市役所とか保健所と連絡とってみよう!」

ということに相成りました。

さて、その日は金曜日、時間も午後三時を過ぎ…早く手配しないとお役所の仕事、終わっちゃう

姪っ子とわんこが帰るのを待つ
帰ってきたところで、わんこの特徴やら首輪の有無やら調べ上げる


       
            この柴くん、とっても人懐こくて大人しい

そしてまずは市役所に電話事の経緯を説明・わんこの特徴と名札をつけていたので、わんこの名前と消えかかった電話番号らしき数字を分かる範囲で伝える「検索してみますのでまた電話します」とのことで一旦電話を切るその間、管轄の保健所に連絡またまた特徴やらを伝える。保健所に連絡したら、市役所と連絡を取ってくれるというので、その結果を待つ


わんこの様子を見に行く。もちろん電話の子機持参
わんこ友達に「どうしたらいい?」と携帯で相談中、電話がかかってきた。
市役所からだ。心当たりの飼い主が見つかった…とゆうのだ。
しかし、自宅に電話するも誰も出ないらしい。

その間、保健所とのやりとりで「ウチでは預かれないので、保護しにきてください」と
一旦お願いする。保護する担当者が出先なので後1時間くらいかかります…とのこと

その間、またまたわんこ友達に相談。今度は保健所の保護の担当者から電話
「今からそちらに向かいます」との事。

ここまで、アタフタしてしまってじっくりと物事が考えられなかったのが事実。
よ~く考えてみると、一旦保健所に預けてしまったから、飼い主が分からない場合、
最悪の事態になってしまう。猶予期間は6月2日までと言われた。
最悪の事は出来る限り避けたいので、出来うるかぎりの方法を模索した。
で考えた末
雪母「このまま飼い主さんと連絡がとれない場合はとりあえずこの週末はウチであずかります」と言ってしまった


そんなこんなのやり取り中、市役所からの電話
「飼い主さんと連絡がとれました。これから迎えにいくと思いますので…」
「ほんとですかぁ~! あぁ~ 良かったぁ~」

で、飼い主さんを待つも、中々来ない。
もうスグ五時になっちゃう! 十五分前になっても来なかったら、役所に連絡しよう!

その間も子機を持って飼い主さんが現れないか、外をウロウロ
       ↑
   変なおばさんと思われたに違いない


もう時間もギリギリ! 市役所に連絡する!…と思った瞬間
何かを探すようなそぶりの軽トラ現る。
「あのぉ~ ○○さんですかぁ?」
「はい。そうです」

そんなこんなでやっと飼い主さんがいらっしゃいました。


「良かったね。お家の人が迎えにきてくれて… ホントに良かった。 もう、逃げ出すんじゃないよっ!」

そして軽トラの荷台に乗せられた柴わんこは、我が家に向かって行ったのでした

運悪く金曜日の夕方の出来事、怒涛の二時間でした。

教訓! 狂犬病のワクチンは必ず打って、鑑札をもらおう! そしてわんこに付けておこう!


本日も迷子動物の話で恐縮ですが、ポチいただけたら嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 迷子の迷子の子猫ちゃん・... | トップ | 「わんにゃん騒動」 その後… »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お竹)
2010-05-31 12:28:52
いやいや、迷い犬でよかったです。
これが捨てられたって話なら目もあてらんない。
飼い主さんも留守だったって事は
必死のパッチで探してたんでしょうねぇ。
ともあれ、よかったよかった!

猫ちゃんも、もう里親さんはみつかったのかな?
ふふふふふふ・・・( ̄ー ̄)
返信する
命拾い! (ぱとまる)
2010-05-31 15:11:15
 柴クン、無事に飼い主さんの元に帰れて本当にラッキーでしたね!
 姪御さん、優しい方なんでしょうね。迷子の犬猫と波長が合いやすい人って、いますよね。 それにしても大変な思いをしている雪母さんを尻目に(?)、我関せず・・・という表情の小雪ちゃんが笑えます。
 迷子や交通事故等、本当に気をつけたいですね。我が家の秋田はまだ、呼び戻しのしつけが出来てないので頑張って修行します!
返信する
はじめまして(^v^) (かおママ)
2010-05-31 17:09:20
お竹ちゃんからチョコチョコお話は聞ぃていて、いつも読み逃げしてましたが(^_^;)
今日は勇気をもってコメント入れさせて頂きました♪

迷子ワンコの行く末をドキドキ☆しながら読みましたわ!
飼い主さんの元へ帰れてホントに良かった良かった^^

あ。それと。。。
だいぶん前なんですが、リンクを頂いております(^^ゞ
(事後承諾でスミマセン~)
返信する
あっぱれ!!です(^^) (とものすけ)
2010-05-31 20:07:05
猫に続き、柴犬まで・・・懐の深さを感じました。
恥ずかしながら、実家の柴が脱走したことがありました。その際、同様に捕獲してくださった人がいて、警察に連絡してくださったそうで、保健所に行くことなく、無事帰ってくることができ、その方の機転に感謝したものです。
以来もし迷子犬に遭遇したら、捕獲して警察と保健所に連絡し、犬は見つかるまで預かり、最悪は縁と思って飼おうと話しあったのを思い出しました。すぐ保健所を呼んでしまう人が多いですが、週末まで預かるなんてなかなか言えることではないと思います。
柴ちゃんは姪御さんに見つけてもらってラッキーでしたね。本当に良かったです(^^)
返信する
Unknown (近江)
2010-05-31 23:50:27
今度は柴犬ちゃんでしたか! 姪っ子ちゃんは優しいですね。
小雪ちゃんは気にしてなかったのかな?
我が家も、毎年数匹の迷子犬が連れてこられます(笑)
ご近所で迷子の犬を見つけたらまず、近江家に連絡!ってことになってんのか?!と思うくらいです・・・そして、ほとんどの場合、どこの犬かわかってしまう我が家・・・
なので、小さい首輪をヒャッキンで買って、迷子の子用に置いてあったりしますよ。数時間は預からねばなりませんからねー。
でも、無事にお家に戻れてよかったですねv

小雪ちゃん~。子猫ちゃんとは仲良くなれた?
返信する
迷子 (凛の母)
2010-06-01 11:19:58
無事、飼い主さんに引き渡せて良かったね。

前に散歩しててノーリードのワンコ発見!
何処のワンコかしら?と思っていたら、ウチの一軒お隣にワンコがいない!
ワンコも目印が無いと分からないドジな母でした
ノーリードでも家をかついでたら、すぐにわかったのに(笑い)
秋田犬の子犬を拾った事もあるのよ
この時は思いつく所は全部電話したけど、飼い主現れず・・・
血統書が無くてもいいという心広い方に貰っていただきました。

二度ある事は三度じゃ無かったっけ?
返信する
Unknown (すずどん)
2010-06-01 17:21:41
お疲れ様でした。
結構・・凛々しいお顔のこでしたね。
リアルタイムで聞いてただけに、何はともあれ良かった良かった!!

さ~次は、ワニとかイグアナとか爬虫類系だったら・・雪ママどうしますか~~(笑)
返信する
お竹さん (雪の母)
2010-06-02 13:07:09
そうだわね。迷い犬で良かった…ってことよね
それにしても決死の二時間でしたわっ。
もうゴメンだわ(苦笑)

猫ちゃんのご主人様はまだ見つかってないの。
張り紙も何にもないし… 多分捨て猫だと思う
もう一週間になるしね。多分、姪っ子の家で飼うことになると思うんだけど?
返信する
ぱとまるさん (雪の母)
2010-06-02 13:14:51
柴くん、お家に帰れて本当に良かったわ。
最悪の事態にならなくてホッとしました

我が家も初代のわんこに逃げられたことがあって、その時の待つ身の感情を思うと…。
その子は思いっきり自由を堪能して、家に戻ってきましたが…

家の小雪も躾は出来てないので、細心の注意を払っていくつもり。迷子になった時の事を思ったら、私、気が狂っちゃうわっ(笑)
可愛い子供(?)を迷子にはさせたくないですね。
返信する
かおママさん (雪の母)
2010-06-02 13:18:07
私もお竹さんのところでお名前を拝見いたしておりました
コメント、ありがとうございます。

迷子の柴わんこ、飼い主さんが見つかって、本当に良かったです。

リンクの件、ありがとうございます。
こからも雪んちをよろしくお願いしますね♪
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事